書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


感謝感激でご接待・・のハズが?

久々に友人が遊びにきてくれるというので、ランチとデザートを用意した。

ランチメニューは以前喜んでくれた「焼きたてベーグルサンドランチ」。←これとパスタ位しか思いつかない私

ベーグルは焼きたて過ぎて、カットする際に潰れちゃった・・が、そのまま出した。( ̄□ ̄;)!!
友人が撮ってくれていた携帯写真にはベーグルだかなんだかよくわかんないものが写ってたけど・・・よく出したわね、私ってば。( ̄ー ̄;

おまけに到着早々こき使った。←いつも通り
ランチのおかずのソテー係は友人。お皿に盛るのも友人。
セルフにもほどがある?
今回は友人からあるものを譲っていただくことになったので、そのお礼も兼ねたご接待だったハズ・・・なんだけど?

流石にデザート類は完成した状態で出したけど。←当たり前

今回のデザートメニューは、最近よく焼いてるオレンジコンフィ入りのシフォンと、人参ケーキ(オレンジのせ)、パルフェグラッセ(ショコラのババロア)の3品。パルフェは冷凍し固めたものをそのまま食べればアイス、溶ければババロアになるものだったが、二人とも溶ける前に食べ終わってしまった。(爆)

おもてなし
人参ケーキ



友人からは、欲しかったブラウンのマルチクイックと東京土産の黒こしょうかりんとうを頂戴した。

マルチ
おみやげ

未使用のマルチクイックをくれるなんて太っ腹!!
んで、自力で私ン家まで辿り着いてくれちゃうし、
お客様なのに、お料理手伝ってくれちゃうし、
失敗しても、文句も言わず、喜んで食べてくれちゃうし。

心が広い、広すぎな位よ、みかんちゃん。
ほんと、アリガト。

かりんとうも甘くなくて美味でした。
御馳走様

関東に越しても、また遊びに来てね。
待ってます。

☆関連記事
「友人とおうちでお茶会な午後」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ひろりん says... "No title"
きゃ~~~
おいしそな
おかしたちっ


焼きたてべーぐーさんど
さぞ
お友達も
よろこんだんやない????


未使用マルチクイック
しゅご~~~~♪
これでまた
おいしいもん
いっぱいちゅくってね♪♪
UP
楽しみにしてるで~~~~(*^_^*)

2010.06.11 11:33 | URL | #JalddpaA [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん 様"
喜んでもらえたようです。それ以上に私が喜んでますけど。\(≧∇≦)/

せっかく譲ってもらったので、
がんばって、使いこなせるようになりたいと思います!!

よい使い方があったら教えてくださいね。(^3^)/
2010.06.12 21:46 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
まゆ says... "No title"
おぉっと!
続きを読んでみたらすごいものをもらってますね。うらやましぃ~!
ブラウンのも気になってはいたんです。使った感想をぜひ聞きたいです。

最近私が欲しいのは・・・・。

松山あげかな。子どもが好きなのに入手困難なのでf(^^;
関西には流通してますか?
2010.06.21 05:32 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
いいでしょ~?太っ腹でしょ~?\(≧∇≦)/

まぁ、でも、このような手作り品だけ(お土産に至っては本人自作も含む)ではお礼したりないと思うので、近々キッチリお礼しなおしたいと思ってます。d(^-^)!

マルチクイックの泡立て器はお菓子の生地を混ぜるにはパワーが足りませんが、専用容器で生クリームを泡立てたときの完成スピードにビックリでした。生クリームの泡立てでは、少量でも大量でも、ボウルの外に多少の飛び散りがでていたのですが、それが皆無!素晴らしい!!v-9
細長い専用容器ってとっても便利!! 食洗機で洗えますしね。(^3^)/
そのうち貝印の容器も買っちゃうかも。(^▽^;)

松山あげは、関西では聞かないですね、
家人は四国の人なので、知ってるみたいですけど。彼の田舎も練り物の揚げ物(さつまあげみたいなの)が有名ですが、それも関西まで伝わってませんし。

関西で有名なのは、「大寅」と「別寅」。
私は卵の風味いっぱいの「梅焼き(焼きかまぼこ)」が大好きです。
練り製品としては、全国メーカーの紀文が一番メジャーですけどね。「大寅」と「別寅」は、梅焼き以外は年末年始に使う板付きかまぼこ位しか食べた覚えがありませんし。おかずやその素材としては、紀文や名前を覚えていないようなメーカーのものがほとんどだったと思います。

今調べたら、松山あげは、油あげの一種なんですね。練り物ではなく。
油抜き不要、開封前なら常温で数ヶ月も保存できるとか。
持ち運びが楽でいいですね。今度みつかたら買ってみます。
最近の大阪では地方の物産コーナーをもつ百貨店が多いですが、松山からお取り寄せも可能なようです。
今なら夏のお中元キャンペーンで、全国一律送料500円ですよ。(普段は北海道1200円)
http://www.matsuyamaage.jp/

松山あげは、関西でいう「おあげ」さんですね。きつねうどんやおいなりさんで使う他、お味噌汁等にもおあげさんを入れる関西では、地元の大阪や京都の生系おあげさん(日持ちしない)以外みかけないのは当然かもしれません。


2010.06.21 14:02 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1096-99548424
