書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくはおさらば!「春よ恋」

どうにも安定せず、ボリュームも出なかった、今期の「春よ恋」。

2回続けて買ったが、もうヤダ。(>_<)

ということで、久々に「はるゆたかブレンド」と、木田の「キタノカオリ」を注文。(クオカ)
はるゆたかは100パーセント派だったけど、只今品切れ中。(14だか15日だかに今期最終販売)

すでに粉切れしてるので、最終販売まで待てないし、
今期の道産の粉は不作で価格が高い割に質が悪い。( ̄ー ̄;
こういう時にはブレンドの方がいいかもしれない、よね? (^▽^;)

普段なら、ホクシンとかの配合の方が多いブレンド品は風味が薄いので避けていたんだけど。

今は扱いやすい粉ならオッケーな気分。

そんな気分で、フランスパン用粉も、国産から外国産へ。

久々のトラディショナルをポチっとな。(^3^)/

この粉は高くてなかなか買えなかったけど・・・今は割安に感じちゃうわ。

■最後の春恋山食
春恋山食

生地がどろんどろんになった分は冷蔵庫で冷やしてから、プチパンに。
春恋ぷちパン


こちらは、あまりに失敗が続いて嫌ンな気分になったので焼いた、違う粉の山食。
玄米粉山食カット
特別栽培小麦、無農薬玄米粉、無農薬持ち粉の山食。こちらはもともとボリュームが出ない粉。


今朝クオカから届いた注文品。
そのなかには、初買いの白神酵母も、ね。

うふふ。( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

りぼんねこ says... "??"
<1行目を読んでも何のことかサッパリわからず
「春よ恋」?CD?小説?
ボリューム?シャンプーの話?と、頓珍漢な私。
「はるゆたかブレンド」「キタノカオリ」あぁ、お米の話ね。。。
とやっぱり天然ボケな私。
春恋山食の写真の頭の茶色と気泡が美味しそう過ぎる!
最近、パンが美味しくて美味しくて。
パンって中毒性があると私は睨んでいるんですけどどうかしら(~o~)
2010.06.10 18:04 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">りぼんねこ様"
確かに。
ニュースの見出しならボツ確実。(大笑)
「春よ恋」・・・ここ最近の携帯小説タイトルにありそう?
ボリュームでシャンプーは・・・・りぼんねこさん、アタマに何か不安をおもち?(爆)
「はるゆたかブレンド」「キタノカオリ」はお米です!
と言っても信じられる名前ではありますね。うん、ありそう。( ̄▽ ̄)V

パンと珈琲と活字の中毒・・・末期患者。
ええ。私のことです。
りぼんねこさんも?(笑)

「だ、誰か、バケットをバケットを・・・」ヘ(T◇T)ノ
とかいいながら、バタッと倒れた人がいたら・・・
私か、りぼんねこさんだと思えばいいのですね?( ̄▽ ̄)
2010.06.10 22:00 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ちーちゃん says... "No title"
春よ恋もはるゆたかもなかなか売り切れで買えなくなっちゃったね。最近ではキタノカオリも売れ切れで・・・
白神酵母をゲットされたんですね。
どんなパンを作られるのかなぁ??
楽しみですw
2010.06.11 05:39 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
nene_co says... "No title"
T商店で買った「春よ恋 特選」(←小麦の中心部分のみ贅沢に挽いたらしい)で、
ホシノバターロール。
いまホイロ中だけど、たぶんダメ。

ホシノ10%、全卵14%、牛乳28%、水28%、バター・洗双糖 各14%の配合で、
ねっちょりとベタベタ。
分割後の軽い丸めすら出来ず、カード2枚を使って
トルコアイス練るみたいにまとめました。
冷蔵でフキンなしの乾ホイロにしても、生地の中心部分はベタベタ。
ホシノ+全卵の時は、乳と水を合わせて50%以下にしないとダメだろうか?
パン焼き始めた頃なんて、カメリア×加水68%ぐらいで成型パン作ってたけどな。

ホクシンのブレンドが多い道産粉の味について、しのにぃさんに同感です!!
で、ブレンド粉でない道産粉だって、ワタシには価値が分からない(=値段に見合うだけの魅力を感じない)。
でも@粉でそんな事を書くと、村八分(笑)にされそうで書けない... ←だからってここで書くなー
やっぱり、ホシノ×安くてボリュームの出る外麦に戻そうかな。
2010.06.12 09:44 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">ちーちゃん様"
そうそう、どこも売り切れ。
あっても、味がいまいちとか。(^_^;)

> 白神酵母をゲットされたんですね。
> どんなパンを作られるのかなぁ??
> 楽しみですw

私も楽しみです。\(≧∇≦)/がんばりま~す!
2010.06.12 21:24 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... "> nene_co様"
「春よ恋」は「特選」でも駄目ですか。( ̄□ ̄;)!!
私普段は国産粉でも水分量減らさないんですけど、今期の春恋では何回も失敗しまくったので、最後の方は少し減らしてみたんです。でもベッタベタでした。

> 分割後の軽い丸めすら出来ず、カード2枚を使って
> トルコアイス練るみたいにまとめました。

私も!!(爆)

> 冷蔵でフキンなしの乾ホイロにしても、生地の中心部分はベタベタ。

これも同じ。濡れ付近なんか必要ナッシングって感じで。( ̄ー ̄;
乾燥させようと、私も冷蔵庫で乾ホイロしました。
ま、これで多少扱いやすくなりましたけどね。(^_^;)

> ホシノ+全卵の時は、乳と水を合わせて50%以下にしないとダメだろうか?
> パン焼き始めた頃なんて、カメリア×加水68%ぐらいで成型パン作ってたけどな。

ホシノはサンプル使用の経験しかないのでなんとも言えませんが、個人的には水分多めのパンが好きです。( ̄▽ ̄)V

> ホクシンのブレンドが多い道産粉の味について、しのにぃさんに同感です!!
> で、ブレンド粉でない道産粉だって、ワタシには価値が分からない(=値段に見合うだけの魅力を感じない)。

同じようにブレンドしてるのに、商品名にはるゆたかや春恋など人気の品種名がついてないのはかなり安いですよね。コンチェルトとか。(爆)
100パーセントはね、人気があがって価格が高騰するようになってからはイマイチになってると思います。一部地域で栽培してる粉なのに、あちこちで売られすぎですから。
今のとこ道産で美味しかったのは、一時期までのクオカでの販売品の江別の粉。同じ江別でもT 沢は味が違いましたよ。最近はクオカも同じですけど。
今は北海道の製粉会社が品切れなのに、何故か関東の製粉会社のものは出回ってますから・・・・価格に見合うものかどうかは疑わしいと思ってます。
村八分・・・・私も?(爆)

外国産ではクオカのゴールデンヨットが好きでしたけど、もう何年も食べてません。今でも美味しいのかしら。カメリアからこれに変えたときにはビックリしましたが。


2010.06.12 21:43 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1095-4a0a36fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。