flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

水分量にビックリな「焼いて食べても美味しいティーケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
春に「粉びと」nene_coさんのところで、紹介されていた「ティーケーキ」なる焼き菓子。

nene_coさんが食いついたという、“卵もバターも泡立てない、こんな「雑(!?)」なイギリス風ケーキ”という説明に私も飛び付き、焼いてみた。(笑)

☆レシピはこちら☆
「kitchen 20」mizueさんの「ティーケーキ」

ものすごく簡単だが、濃いめに入れた紅茶(今回はマルコポーロ)と無塩バターその他を溶かしてできる液体量に対して、粉類の量が少ないので、レシピにあるように、サックリ混ぜることはできなかったような。

あと、今回は段取りが悪く、沸騰させた液体が冷めるのを待つ間にかなりの時間を無駄にしてしまった。(次回は氷で冷やそ!)

これでいいのかわるいのか、食感の正解がわからないけど・・・・
とりあえず味は美味しいので、予定通り他所様の元へ。(爆)

ティーケーキ

食感はかなりやわらかめでしっとり度高し。

このケーキは、トーストして有塩バターをのっけて食べると美味しいらしい。
縁が焦げるくらいまでトースターで焼けば、表面はカリッ、中はほくっ・・・・らしい。

私もお土産として持参した先で、バターをもらい、トースタ-をお借りし焼いてみた。
が。
先にバターをのっけちゃったし、
皆さんをお待たせしてることで焦り、軽く焼いただけで出してしまったので。
結果として、カリッと感が出せなかったように思う。無念!!ヘ(T◇T)ノ

端の切り落としは、翌日の夕方急遽、荷物の受け渡しで会う事になった母にあげちゃったし。

カリッと焼いた美味しさ・・・・どんなだったのかしら~~~!
気になる、気になるぅ!!
あ~~~、もう!!
これはリベンジせねば、だわ。(^▽^;) ←ウチにはトースターがないけど。

待て、次回!な「ティーケーキ」。
お楽しみはその時に。

nene_coさんと、mizueさんに感謝。


マリアージュフレール マルコポーロ 100g

マリアージュフレール マルコポーロ 100g

価格:2,310円(税込、送料別)


マルコポーロはマリアージュ・フレールで直接買うと2600円位。(100g)
ネットでは2000円位から。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

nene_co  

No title

そうそう、あの水分量からすると、「しゃばしゃば」してていいんだと思うよ。
だから、焼き立ては崩れやすいんだけど、
冷めるとしっとり(というかむっちり?)してきたような気がしましたっけ。

端っこ焦げるまでの猶予はなかったのね。残念ですが、次回はぜひ!
それにしても、しのにぃさん、ずいぶんと上等な「お紅茶」を使ったのね。
さぞかし美味しいんだろうなー。

↓そんなHBが出たんだ...
でもバゲット焼きたい人って、HBで焼けたら嬉しいのかな?!
あ、いえ、素朴な疑問です(笑)。
ウチのは、各運転が独立して出来る、MKのです。
パナの方が捏ねが強い、と某所でこき下ろされているMKですが、
アタシの大事な相棒です。

2010/06/09 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

「しゃばしゃば」でオッケーですか。ホッ!\(≧∇≦)/
次回は是非カリッさせたのを食べたいと思います!(^3^)/

>ずいぶんと上等な「お紅茶」。

確かに!私も普段なら使ってませんが、あとは間に合わせで買ったリプトン(三角の)しか手元になかったので、つい。(爆)
リプトンは葉が細かいし、めちゃめちゃ安いので、ケーキに直接混ぜ込むときにはこちらを使ってましたが、今回のレシピにあるアールグレイの代わりには弱い気がしまして。
次回焼くときは、中間レベルの香り高いアールグレイを用意しようと思います。( ̄▽ ̄)V

> でもバゲット焼きたい人って、HBで焼けたら嬉しいのかな?!

ん?そりゃあ、嬉しくないんじゃ?
え?私?
だって自分で焼けないんですもん。
ショウガナイじゃ~~~ん( ̄^ ̄)/えばるな?
と、言う気持ちで心惹かれました。(爆)

nene_coさんの相棒は各運転が独立してるMK機なんですね。イイナv-343
私は捏ねはMKの方が強いんだと思ってました。
違うの??
パナはほったらかしで焼く際のNO.1で、気温などに左右されない安定性が素晴らしいと思っていますが、捏ねや発酵を単独でするならMKが一番じゃないかと。

2010/06/10 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

mizue  

ありがとうございます

突撃~!!
こういう伝わり方、嬉しいものですね。自分のレシピがどんどん独り立ちしている感じで、本当に光栄に思っております。
そう、焼き上がるまでなんだか不安一杯のケーキ。こんなに低温で焼けるのか~、とか。作り方も雑っぽい。マルコポーロの紅茶なんて上等過ぎて勿体ない感じすらします。
またリベンジ、して下さいね。私も久々に作りたくなりました。

2010/06/11 (Fri) 05:39 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mizue様

こんばんは。\(≧∇≦)/
ご訪問有り難うございますv-9

かな~り、ドキドキしながら作りました。
低温、そしてもっと低温という、
2段階の低温長時間焼き上げのケーキがどんな食感なのか・・・
こんなに味見が楽しみだったケーキは久し振りです。

是非またリベンジさせていただきますね。
有り難うございました!\(≧∇≦)/

2010/06/12 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

No title

トースターがないときは、グリルでしょうね(^^;
普段魚焼きにしか使ってないと、使える状態にするまでかなり大変ですけど(笑)
ぜひリベンジで感想をお聞かせください。
紅茶は私も好きなので。

2010/06/20 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

そうなんです、グリルしかないんです。(>_<)
トーストもグリルで焼いていますが、オーブントースターの方が美味しく焼ける気がします。グリルは高さがないので、炎が近過ぎ、表面が焼けるというか、よく燃えます。( ̄□ ̄;)!!
中と外の焼き具合のバランスをとるのが難しいですね。
弱火すぎると水分が飛んでしまいますし。時間があるときには先に火をつけ温めてから入れるようにしてます。上下ひっくり返さずに焼けるタイプのグリルがほしいです。当分このままですけど。(ビルトインタイプは高すぎる!)

リベンジでは、残ってるリプトンイエローラベルを使うか、違うのを買うか・・・ちょっと悩みます。(笑)

2010/06/20 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment