flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スゴ~く、気になるんですけどぉ!な、「バケットが焼けるHB」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
HBでも、フランスパンは焼ける。
フランスパン生地のパンは。

が、しかし、所詮はHB.
何を焼いても、仕上がりは四角い山食。

と、本日まで思っていた・・・んだけれども。
いつのまにやら、というかこの春。日本のメーカーでは考えつかないタイプのHBが出てた。

ティファールから。

バケットがバケット型で焼けちゃう、オーブンいらずのHBが。




1度に8本分のミニバケット生地を捏ねることができ、バゲットトレイにのせて4本づつ焼けるそうな。

付属レシピで焼く山食はいまいち日本人好みじゃないらしいが、そんなのは自分で配合調整すればいいだけの話。
サイズが大きい分、羽根が2本必要で、2つの羽根の中間あたりの粉が残りやすいそうだが、それも様子をみて、スプーンでフォローすればいいだけの話。今使ってるサンヨーHBだって同じだし。(爆)。

ゆとりの2斤サイズで、手持ちのサンヨー1.5斤のように、横に長い不格好な山食しか焼けないけど、HB山食はナショナルのに焼いてもらえばいいので、問題なし。

大容量なのが良いネェ!!
従来の早焼きよりまともなパンが、早く焼けるのが良いネェ!
なにより、バケットトレイが良いネェ!

(※上下2段のデュアルヒーティングエレメントで調理時間を大幅に短縮。従来は4時間かかった1斤の食パンを、1時間~1時間半も早い約2時間半で焼き上げます)

1200Wなので、オーブンとの同時使用は無理かもしれないけど。(爆)

価格も発売後僅か2ヶ月で1万近く下がり、ナショナルの最新機種より安いレベル。

いかん・・・欲しくなってきた!!

美味しいバケットが家で焼けるなら・・・・
別に自分の技術が向上しなくても・・・・ねぇ?

悪魔の誘惑か、神の思し召しか。

T-falホームベーカリーOW600370『ホーム&バゲット』で焼けるであろう気泡の少ないバケットと自分の焼いた残念バケ。負けは、やっぱり・・・自作バケの方・・・の気がする。( ̄ー ̄;

向上の兆しがまったく見えないんだもの。
将来的にも勝てる気がしない~~!(^_^;)

う~む。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。







8 Comments

まゆ  

へぇぇぇ。って感じでリンク先を見てきました。これ、中がオーブントースターみたいにできるオプションが付いてるんですね。
ちょっと疑問なのは、スチームをどうやって入れるのか?
成形時のコツ・・・・これがかなり大きいと思うのだけど、それはどうするのか?
リュスティックなら問題ないんでしょうけどね。

MKのHBの場合でもフランスパン風というコースがあって、それはたしかにフランスパン風の風味が出てました。
それを考えると、ちゃんとしたオーブンがあれば、こんな小さなコンベクションで無理に焼く必要はないような気もします。

使ってみた人に感想をききたいですね。

2010/06/06 (Sun) 06:54 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

成形とクープは腕次第ですよね(苦笑)
でもHBって進歩してるのね。

2010/06/06 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

あああ
これね~~~
知ってる~~~~

きになる~~
ためしてみたい~~~~

2010/06/08 (Tue) 11:54 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

そうなんです。(^_^;)
スチームをどうやって入れるのか・・・が、多くのバケ焼き経験者のもつ疑問みたいなんですけど、答えは見つからず。( ̄ー ̄;
検索すると、使用者のレポート的なものもあるにはあるんですが、焼き上がったあとの写真が「カット後」のものしかなく・・・クープがどんな感じにひらくのかも謎。(爆)

> 成形時のコツ・・・・これがかなり大きいと思うのだけど、それはどうするのか?
> リュスティックなら問題ないんでしょうけどね。

そもそも、まっとうに成形できて、そこそこ見た目もよく焼ける人は買わないんじゃないかと。(笑)まゆさんみたいに、美味しそうなバケットがバンバン焼けるようになっていれば、私の食いつき度も低いものだったハズです。( ̄▽ ̄)フフ

> それを考えると、ちゃんとしたオーブンがあれば、こんな小さなコンベクションで無理に焼く必要はないような気もします。

そうですね、バケットがまっとうに焼けるレベルのオーブンをもっているなら、それで上手く焼けるよう練習すべきなんでしょうね。(笑)
でもまあ、国産品より捏ね量が多いとこは良さげだと思います。←もしも、焼きがいまいちだったりしたら、ココしか褒めるとこなさげ?
現在捏ね機として使用している、サンヨーのもちつき機能つきHBは、ナショナル製とはちがい、「材料をいれるだけで自動で美味しいパンが焼け」ないので、もちつき機能さえいらなければ、ティファールの方に心惹かれちゃいま~す。(^3^)/
まぁ、少量なら新しい方のナショナルHBで、お餅が捏ねられますしね。(^-^)/
てなことで、大容量な捏ね機があれば、サンヨー機は身内に譲りたいぐらいです。(サンヨーは母のものなので、壊れていないかぎり、実家か姉のとこに戻す必要あり)

> 使ってみた人に感想をききたいですね。

ていうか、一度食べてみたいですよね、コレで焼いたバケットを。
食べて確認しないと、買えそうにありません。

なんやかんや言って・・・・私ってばHB好きv-9
現在、古いのも入れれば、3台が稼働してますからねぇ。(^▽^;)
もう一個オーブンがあればいいんでしょうけど、
流石に増やす気にはなれないので、
お菓子やベーグルでオーブンを使えないときには、
HBが大活躍してくれています。d(^-^)!

2010/06/09 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

たしかに、HBで焼くにしても、成形とクープは腕次第ですね。(^▽^;)
ティファールで焼けるのは、バケットというよりクッペっぽいサイズですし、
クープはあまり開かなそうなので、拘りのある人向きではないように思います。

HB山食レベルの手間で気軽にバケ「もどき」が焼けるってのは、
自作の残念バケを食べるのに飽きた私には魅力的なHBですけど、
日常的にオーブンで美味しいパンが焼ける方々には不必要なものかと。(爆)
捏ね専用でバンバン使うならニーダーの方がお手入れなども楽そうですし。

> でもHBって進歩してるのね。

ビックリですよね。家にある、少し前のナショナルHBと十数年前のナショナルHB。
古い方には、食パン、ソフト食パン、バターロール生地、ピザ生地の4つしかメニューがありませんが、新しい方ではメロンパンやケーキまで焼けます。
最新式では、白パンなども焼けるそうですし。
私的には、ナショナルの安定した焼き上がり以外に欲しいものは、他社製にあるような、捏ね、発酵、焼きの個別設定モードなんですけどね。( ̄ー ̄;メロンパンも白パンもいらにゃい。

2010/06/09 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ひろりんさんもご存知でしたか。

やっぱり。

気になりますよね。( ̄▽ ̄)

試してみたいっていうか、味見してみたいですよね~!

もしも購入されることがあれば、是非味見させてくださいな。(爆)

2010/06/09 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

かづき  

No title

私もこれは気になってた!
でもパン極力食べないようにしてるしなーと、通常のHBすら諦めてるしと、思いとどまり中(苦笑)

2010/06/10 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様

かづきちゃんも?\(≧∇≦)/

私もパンというか、炭水化物は控えなきゃ~とは思っているんだけど・・・やっぱり気になります、このHB。
誰か知り合いが買ったら、味見させてもらって感想を聞かせてくださいな。(爆)

2010/06/10 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment