書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


悩んでます!「スティック型のミキサー」

先日壊れた無印のミキサー。

家にはユルめのものは漏れるし、容量が小さいパナのフープロと
テスコムのハンドミキサーがあるが、
液体はNGなフープロでは、水気のものは処理できないし、
ハンドミキサーではものはつぶせない。

無印のミキサーを買った当時は、海外モノの見目のよいものとどちらにするかで悩んだが、基本的に出しっ放しにするのが嫌な私はキッチン棚にしまいやすい小型サイズの無印ミキサーを選んだ、

テスコムのハンドミキサーを買った際には、ハイパワーが人気だった高価な外国製のハンドミキサーか、同じく高価だったスティック型のものにするかで悩んだが、売り場で実物の重さと作りの悪さを確認し、最終的にテスコムの品の軽さとすっきりした見た目の方を選んだ。

高いモノでも一生ものではない。市販されているミキサー類のほとんどにプラスチック素材のパーツが使われており、ハイパワーなものほど不可がかかる分、壊れやすいように思うのだ。
ということで、早く壊れたとして3年位、上手くすれば5~7年(昔のは10年以上保ったが今の方が使用頻度が高いのでこれくらいが限界かと)後に買い替えするとすれば、テスコム製のハンドミキサーは使い勝手もお値段も最高で、よい買い物だったと言える。

さて、今回はジューサーミキサーが必要なワケだが。

スティック型ミキサーも、以前一度見かけなくなったブラウンや、今人気の貝印のもの、テスコムや、タイガー、ティファールなど、いろいろなメーカーのものから選べるようになった。(バーミックスは高すぎて無理)
ハイパワーの外国製のジューサーミキサーも捨てがたいが、やはり出しっ放しにするのは辛いし、家人に邪魔にされ、変な場所に避けられてしまう可能性も高いから諦める。←炊飯器も、HB3台もキッチン棚の中に収納。

う~む。


只今の最有力候補はアマゾンで7,919円(送料込)だった

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】
(2009/08/21)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る


と、貝印マルチブレンダー、楽天まんまる堂で7,980円。(送料込)



ブラウンは他の国産系ブレンダーに比べパワーがあるらしい。先日無印ミキサーを壊した固め、重めの、コンフィチュール+レモン汁を液体化するにはパワーが必要かもしれない。

貝印のブレンダーは、専用容器が便利そう、というかないと不便らしい。(ボウルでは飛び散りが激しく、泡立ても難しいそうな)まんまる堂とザ・スタンダードキッチンさん↓では、専用容器つきでお得。

楽天 ザ・スタンダードキッチン 7,480円 (税込) 送料込





ブラウンのブレンダーに、貝印の容器というセットがベストな気もするが、容器を単独購入すると送料もいるし、結構高い。予算オーバー

タイガーと、ティファールも、同価格帯でチラシに載っていたが、前者は刃の扱いに気を使うのとデザインに、後者は信頼性がいまいちだった(購入後すぐに壊れたという人もいた)ため、リストから外した。

あと、将来的には今ある90年代製のパナHBと、それよりは新しいが焼きが安定しない サンヨーHBを処分して

エムケーかツインバードの捏ねや焼きを単独で使えるHBか、コレ↓にしては・・・と考えている。




ああ、どうしよ~~~~~!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

りぼんねこ says... ""
<こう言った家電って
説明書には悪いことは書いてないに決まっているし
購入者もいくつも試して買ったわけではないと思うので
一つの商品の評価を聞くことは出来ても
聞き比べるのは難しいし
安い買い物では無いしで
悩みまくりますね。
HBはナショナル、象印、MKと使い比べましたよ。
友人に借りたりしたんです。
MKが最高でした(~o~)
膨らみが全然、違います☆
2010.06.02 00:36 | URL | #- [edit]
まゆ says... "プラスチック"
たしかに耐久性ということで言ったらプラスチックは5年と思っておいたほうがいいと思います。ただ、私が使っているナショナルのハンドミキサーは20年+αもの。まだまだ現役です(^^;

私もマルチブレンダーと貝印で迷いました。
フープロは洗うのが面倒なのがよく判ってるので最初から却下。
パンのこねのために悩んだのはスタンドミキサーでしたが、ニーダーで十分だったと思ってます。だって、あわ立てはハンドミキサーのほうが手軽なので。

マルチブレンダーと貝印の違いはボタンを押しっぱなしにできるかどうかという点とかもあったので、安全性の高い押している間だけの貝印にしました。
ミンチを作るときはミンチャーのほうがいいと思いますが、手軽に適当なものを作る程度には役に立ってるので、お値段相当の貝印でよかったのかなー、と思ってます。

あんまり使ってませんけど(笑)
2010.06.02 08:27 | URL | #L8AeYI2M [edit]
charki says... ""
しのにぃさんこんにちは

実はあたしもかなり前から欲しい!
候補はやはり貝印かブラウン
教室ではブラウンを使っています

比較検討するのがとっても苦手なので(面倒で)
使った事のあるブラウンにかなり傾いています。
フープロは洗うのが面倒なので
これがあると便利ですよね

購入した際にはまた記事にしてくださいね
使用感などお聞きしたいです


2010.06.02 14:11 | URL | #Ww5j.f6E [edit]
しのにぃ says... ">りぼんねこ様"
そうなんですよ。「Aを使っていましたが、すぐ壊れたのでBに買い替えたら、使い勝手がすごくよくなりました。」って感じで、候補品の感想が聞けたら嬉しいんですけど、なかなか・・。(^▽^;)

HBは、ナショナル製が超長持ち(17年過ぎても壊れません)で、気温差による失敗がないのがよかったんですよ。(MKは季節により失敗することもあるとか)
が、最近は冷凍ドライイーストを愛用しているので、ナショナルの特許であるイーストの自動投入機能が使えなくて不便です。
捏ねや焼きの機能でいえば、MKが良いようですね。価格も安いですし。メランジュールロボでパン捏ねが難しいようであれば、MKを選ぶことになりそうです。(^3^)/
まだ先の話ですが、楽しみです。

2010.06.02 18:17 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
まゆさんも、マルチブレンダーと貝印で迷われたのですね。パン捏ねはまた別のメーカーのものの方がよいみたいですから、なにもかも1台でというのは難しいですね。

ニーダーで十分・・・確かにパン粉ねではニーダーが便利そうです。でも、今確認したら、ニーダーって案外高いんですね。ビックリ!
やはりパン捏ねにはMKあたりしか買えそうにありません。ヘ(T◇T)ノ
泡立てに関しては、現在使用中のハンドミキサーのビーターの替えが一組あれば、あと丁度いい深さのボウルがもう一個あれば、事足りるような気もしてきました。(爆)

ミンチをつくると掃除が面倒だと聞きましたが、私はほとんど使わない機能なのでそこんとこは問題なしです。(^3^)/
私的には、ジューサー代わりになり、多少の泡立てができ、チーズケーキなどの生地をフープロのように混ぜられたら満足であります。

全体的には貝印の方にかなり心惹かれたのですが、パワーが無いと困るので、今回はブラウンを選んでみました。すぐ壊れたら次回は貝印にします。(笑)

いろいろ参考になりました!有り難うございます。
2010.06.02 18:40 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">charki 様"
charkiさんもお悩み中でしたか。
離乳食や介護食、スープ作りがメインなら高価なバーミックスを買うより、お手軽高機能な貝印がよいみたいですね。
ただ、お菓子の生地捏ねにはパワーが足りないそうで・・・、結果、使い勝手がよさそうな国内メーカーの品は諦め、ブラウンを選びました。先日無印ミキサーのモーターを焼き切っちゃったとこですしね。(^▽^;)
パワーだけなら、テスコムのものも強いらしいですけど。(価格も安く、評判も良い)

あと、貝印は50℃までしか使えないのもネックでした。スープとかも少し冷まさないと砕けませんし、お肉とかを調理した場合、熱湯消毒もできませんから。

ブラウンの品を先ほどアマゾンにて注文いたしました。使い勝手がどうか・・・・楽しみであります。

2010.06.02 18:51 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
まゆ says... "そうそう!"
ケーキのあわ立てにスタンドミキサー以外を使うなんて、邪道!とか、まともなお菓子を作らない人ならねぇ、なんて意見の人もいるけど、それはビーター二つ使うことを考えないからだと思うんです。
ハンドミキサーのビーターが二つあれば、卵白用に油分の付いてないものを同時進行で作れるし、なんの問題もないと思うんですよね。

ちなみに、私のニーダーはパン生地のこね専用のものなので、泡だて機能はありません。
あわ立てはハンドミキサーに限るというのが持論です(^^;
2010.06.04 08:35 | URL | #L8AeYI2M [edit]
nene_co says... ""
「ブラウン マルチミックス」でググってヒットする中の、Amazonの「Braun マルチミックス M880」。
これ、アタシが持っているもので、現役なのですが、どうやら製造中止になったっぽい。
製造中止3ヶ月後ぐらいに、通販の在庫を買って友人にプレゼントしたら、
パン捏ねが機能しないと言ってましたっけ。
ウチのは全然そんなことなく、ニーダーフックで少量のパン捏ね、
ウィスクでメレンゲ立て、カッターでスコーンやひき肉料理(←滅多としないけど・w)とか...
大活躍してるのに。

デザインで迷い性能・耐久性・価格で迷い、
やっと決めても「個体差」という不運も待ってるんだとしたら、頭に来ますよね。
どのメーカーでも言えることだと思います。

しのにぃさん、「買ってよかった」の1台(or2台?)に巡り合えますように。
2010.06.05 06:46 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
ハンドミキサーのビーターは、取り寄せとかせずともお店で買えたらいいのにねぇ、と思います。(^3^)/

メーカーサイトでパーツの価格を確認してみると、収納ケース525。(微妙な価格)ビーターは1本630なので、2本だと1260円。(これは、高いような気がします)
新品ハンドミキサーが2300円・・・ヨドバシで買っても2640円。パーツ注文すると、ビーターで価格の半分、受け皿だけのケースと合わせると1785円・・・それじゃあ、本体はいくらなの~~!(爆)

ビーターだけの取り寄せだと送料が525円かかるらしいので、お店で取り寄せしてもらえないか聞いてみようと思います。(^3^)/

注文したブレンダーですが・・・・キャンセルしました!理由はこのブログをみてくれた友人から「私の持ってるのいる?」との、嬉しい申し出があったからで~す!有り難や~~~!\(≧∇≦)/
2010.06.05 18:43 | URL | #NkOZRVVI [edit]
しのにぃ says... ">nene_co 様"
「Braun マルチミックス M880」ってのは、ハンドミキサー型なのにいろんな機能がついているんですね。日本のものではこのカタチで、ここまで多機能なのはみたことないですけど、これならトータルに使えそう!ハンドミキサー買い替え時に知っていればというより、フープロ購入時に知っていれば!!っていう感じです。( ̄□ ̄;)!!
これなら、ハンドミキサーもフープロもいらなさそうですものね。(^_^;)

ブラウンの「マルチクイック プロフェッショナル」ですが、友人が譲ってくれるというので、購入をやめ、好意に甘えることにしましたv-343\(≧∇≦)/
来週自宅に届けてくれるので、感謝の気持ちv-344を込めて一生懸命接待したいと思いま~す!(^3^)/
2010.06.05 19:14 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ひろりん says... ""
アタシがつかってるん
ブラウンのん♪
トモダチが
貝印のん
かったんやけど
すぐ
こわれたで~~
ブラウンのんもう
4年くらいつかってるけど
ええかんじ♪
ニーダー付の買ったから
ちょこっとの
ぱん生地こねるのにも
便利♪♪
2010.06.08 12:02 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
ブラウン製は丈夫?
それは楽しみです!\(≧∇≦)/

明日、友人が持ってきてくれるんですよv-344
ワクワクv-9

その友人と久し振りに会えるのも嬉しいですし、
今は明日の接待メニュー用に、何を焼くか悩み中であります。d(^-^)!

2010.06.09 15:37 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1090-11219ca7
