flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

今年もいただきました!「旬のそら豆」♪

Categoryいただきもの
お米に、栗に、筍。
毎年、いろいろな旬食材を送ってくれる有り難い友人から
初夏の味覚が届いた。

ふかふかのベッドの中で、王様のように育った「そらまめ」が。

海外のマメにはもっと大きなサイズのものがあるだろうけど、

日本ではキングサイズと言えるそらまめ。

大きなサヤの中で大きく育ったお豆さんのお味は最高。

届いて、すぐに少量味見し、夜には半箱分を主食としていただいた。

なんたる贅沢!

マメ


今年も非常に美味しかったです。
有り難う、御馳走様!!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



6 Comments

あづま紅(U吉)  

こんにちは♪

喜んでいただけて良かったです(*^_^*)
今年はこの変な気候のせいか、なにもかもが遅くて出来もイマイチなのが多くて・・・。
でも。
畑から直送といっても過言じゃないほどに新鮮さはピカイチっすからっv-218

2010/05/31 (Mon) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

ソラマメ~~
旬だね~~~

ええなあ
しのにぃ~~~~~~

そらまめ
まじゅはやっぱ
塩茹でやんな~~(*^_^*)

2010/06/01 (Tue) 12:02 | REPLY |   

しのにぃ  

>あづま紅 様

今年の農家さんは、例年の予定がくるいまくりで大変ですね。(^_^;)

そんな中、我が家に届けていただいた、そらまめちゃんv-343

あづま紅ちゃんと、ご家族に感謝しつつ、満喫させていただきましたよ。
畑から直送のお豆は新鮮さだけじゃなく、お味もピカイチv-218でした。有り難う!v-9

2010/06/01 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

はいナ、ソラマメはやっぱり塩茹でが最高でっす。( ̄▽ ̄)V

まずはっていうより、塩茹でが1番!2番はなし!(笑)

家人の実家で、甘い醤油煮にされているのを見て、衝撃を受けたことがあるくらいです。(爆)

2010/06/01 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

あきら  

コメントサンキュ♪
いやぁ、奇遇です。しのにぃさんのブログから
自分とこへ飛んだらコメントが。。。
ただ単にやる気なし(笑)今はまったくパンを焼いてません。
が、今の冷蔵庫ぶっ壊れそうなんで、今度は大型にしたの~。
まだ家に来てないんだけどさ、それを機にまたボチボチ始めてみますね。
やっぱり料理写真は面白いものね^^

2010/06/01 (Tue) 20:19 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様

御無沙汰しておりますw
お元気でしたか!
ヨカッタ、ヨカッタ!\(≧∇≦)/

やる気がないのは私も同じです。
この数ヶ月、何度もドロップアウトしかけました。(^▽^;)
食べものを作るには目的がないといけないけど、
自分で食べる、家人が食べる・・・どちらも需要なし。( ̄ー ̄;
これからの季節、他所へもっていく機会もグッと減りますので、ますますブログネタに困っていくと思われます。

大型冷蔵庫?あと何年かは息子さんたちも食欲旺盛な
ままでしょうから、良いお買い物となったのでは?(^3^)/

写真。
我が家のポンコツデジカメ・・・買い替えの日は近い?かと思っていましたが、数日前に追加のメモリが届いていました。今時のカメラに買い替えたなら使えなくなるであろう、コンパクトフラッシュメモリが。

2010/06/01 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment