書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



久々にアタリ!苦楽園口「La Baguette de paris YOSHIKAWA」

夙川駅って降りた事ないし、行ってみるぅ?\(≧∇≦)/
と、友人二人と阪急神戸線にある夙川駅に集合してみた。
が、反対ホームの奥に停まっている甲陽線の電車が気になる3人。

あれに乗ったら、苦楽園口や甲陽園に行けるのね・・・・・
と、それぞれが持ち寄った資料を回し読み。

うむ。

ツマガリタウン?と呼ばれる甲陽園は駅から山側に上がって行く道のあちこちに「ケーキハウス ツマガリ」のお店や喫茶、ギャラリーがあるらしい・・・・気になるわね。

でも、ランチを食べるところはなさそう。え?ケーキを食べたい?お茶したい?

うむ。

苦楽園口には、パン屋さんや雑貨店があるみたいね。まずは、こっちを散策して、ランチを食べてから甲陽園に行く?

ということで、話が決まり、当初の目的地、夙川駅は単なる乗り換え通過駅となった。

そして、ローカル線に乗って、苦楽園口へ。

甲陽線は、同じ阪急沿線だけあって、箕面線にそっくり。降りた駅の雰囲気もかなり近い。
北摂の千里ニュータウン育ちの3人組には、馴染みやすい雰囲気の街で、リラックスモードオン。(笑)

苦楽園口では、和菓子店やローカルなパン屋さんを外からチェックしたり
リフォーム会社の営む雑貨店に入ったりして、結構な距離をテクテク。
寄り道スポットが少なかったせいか、駅から667メートル地点にあるという、お目当てのブーランジェリー「La Baguette de paris YOSHIKAWA」にもあっという間に到着。

なかなかオサレな店構えじゃないかい
外から見えるパンが、パンが!!

いや~~~ん!美味しそう~~!
と、興奮状態で中に入り、お買い物。

勿論私は、看板メニューであるバケットをゲット
購入したのは、「バケット」と長時間醗酵の「トラディショナルバケット」の2種。
その他、ナッツ入りパンやパン・オ・ノワ、家人用にあんぱんとあんドーナッツを購入。

ヨシカワバケット2

とりあえず、満足。( ̄▽ ̄)V

店をあとにし、更に道を先に・・・・・・進もうとしたが、

道路を挟んだ向こう側にある大きめの公園に注目する3人組。少し近づき、チェック、チェック、チェック。

ベンチあるね。あそこでランチにしちゃう??

と、少し前に出てきたばかりの「La Baguette de paris YOSHIKAWA」に再入店。
季節柄、持ち帰りを諦めた、キッシュやデニッシュと、タカナシの紙パックドリンクを買い求め、公園前にある、串カツのテイクアウト店で「おかず」まで買い足し、いざ、ウキウキと公園へ!

まるで、ピクニックのようなランチ♪\(≧∇≦)/
鶏と蓮根のソース串カツも美味しかったし・・・・
友人の頼んだ、ホタテやイカなども美味しかったらしい。

食事後は、サクサクっと甲陽園に移動。
こちらは、宝塚の山側と雰囲気がよく似ていた。
そして、駅から坂をあがっていくと・・・・・通りの右や左にツマガリが、いっぱい。

ただし。

すべて、作業場。入ってお買い物や、お茶ができるのは本店のみ。(爆)

ここでのお茶を楽しみにしていた友人二人は満足してたし
私も珈琲が美味しかったので満足。

午後2時半過ぎ。夙川駅で解散し、それぞれ帰路についた。

次回は・・・・夙川駅か、芦屋川駅にでも降りてみようかしらん。

「La Baguette de paris YOSHIKAWA」
住  所;兵庫県西宮市樋之池町3-6
電  話;0798-72-0770
営業時間:7:30~19:00 日曜営業 火曜定休
2005年にパンの世界大会「クープ・デュ・モンド・ラ・ブーランジェリー」のバゲット部門で3位となった吉川崇氏のお店で、オープンは2009年4月。

総菜系や菓子パン系に関しては、いろいろな意見があるし、私も絶品とは言わないが、バケットに関しては確かに美味しいと言える。流石世界3位!
住居エリアの近くには、受賞者のいるお店が何店かあるが、大所帯のチェーン店の場合、本人が焼いているとは限らないのが難点。チェーンじゃないお店はそういう意味でハズレがなくて嬉しいと思う。(^-^)/
またバケット買いに行こうっと!でも、今度は車で連れてってもらお・・・(^_^;)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... ""
へぇ。「苦楽園」という地名が面白いです。

いいな-串カツ。
一昨年だったか、新世界で串カツ食べてすごく感動したの。
串カツと世界3位のパンとタカナシ牛乳。
いいないいな☆

バゲット2種の違いって顕著だった?
2010.06.01 21:21 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_co 様"
「バケット」より一回り小さく、焼き色も濃いめの「トラディショナル」は長時間発酵で、小麦も半分フランス産を使ってるとのことでしたが、若干気泡が多めなくらいで、大きな差はないように思いました。もう少し個性の強い粉を使えば差がでるのでしょうけど。
でも、どちらのバケットも丁寧に作られているのが感じられるパンではありました。

新世界って、行ったことがないんですよね~。
近年は人気観光スポットとして、街はコギレイに、治安もよくなってるそうなので、行ってみたいとは思っているのですが。

2010.06.01 23:17 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1086-a37c8a41
