flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

焼けました!「お得意の(?)残念バケ」が。無念じゃ!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
いまいちな粉「グリッサンド」の消費の為、再チャレンジしたバケット。
好みでない粉の味はともかく・・・
見た目と食感の悪さはなんとかなるはず・・・

いつかは。

が、

先は長い。

つ~か。

とてつもなく長そう。←永いだったりして!(>_<)

5/17残念バケ1
しっかり蒸気を出そうと欲張り、霧吹き時にオーブンの扉を長く開けすぎた模様。
庫内温度が下がりすぎてしまった。
5/17残念バケ2

こんな日には、失敗なしの簡単チーズケーキしか作る気になれない・・・

チーズケーキ5/17
後日。
更に失敗を重ねた過発酵バケ。

5/23残念バケ

霧吹きが上手くいかないならと、オーブンの下段皿にお水をたっぷり入れて予熱。
設定温度は250℃。
しかし、190℃からなかなか上がらない。←これで過発酵に。
かなり時間が経ってから・・・・・表示は190℃のままなのに、250℃になったという合図が!
仕方なく、生地を入れてはみたが。
結果は・・・・無惨!
やはり、温まってから庫内に霧吹きするしかなさそう。



ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

nene_co  

こんばんは♪
しのにぃさんのところは電気オーブンだっけ?
お菓子には熱風吹き荒れるガスより電気の方が都合良さそうだよね...

ウチの電子レンジオーブンもオーブン温度計で測ったら、50℃近く低かった。
温度計がアナログタイプで計測に時間がかかるタイプで、
予熱完了時点では計測出来てなかったのかも。
予熱完了のピピっ音がしてから10分放置してから生地を入れると、
少しはマシな気がする。

バゲ焼きの道は険しいよのぅ。
ワタシはドロップアウトしたもん(爆)

2010/05/27 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

庫内温度
正確に
はかったことないな~~~

ドアあけで
どんなもん
さがるんだろう。。?

やっぱ
水いれて余熱は
あかんのか~~~

プリンカップに
タルトストーン2箇所置いて
水かける
けっこう
いいスチーム
でまっせ(*^_^*)

グリッサンド
けっこう
きになってたんやけどな~~~


2010/05/28 (Fri) 15:25 | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

そうです。最高温度が250℃の電気オーブン使用でございます。ブサー音から10分放置とか、最初に30分から1時間加熱とか、いろいろ聞きますよね。流石に電気代が無駄な気がして、30分以上空加熱はしたことがないのですが、ブザー音から数分放置は生地の発酵具合が許す限り実践しています。このときは、あまりにも時間がかかりすぎて、発酵過多もいいとこだったので、低いまま入れちゃいましたが。(>_<)
でも、うちの電気オーブンって、7分だか10分だか放置すると、自動的に温度を下げだすんですよね・・・放置じゃなくて、ブザー後10分加熱したほうがいいのかもしれません。(これをすると、その後20分刻みの加熱しかできなくなりますが)
皆さんは300℃くらいまであがるオーブンを使用されてるのかしら~。
2段でもキレイに焼けて、バケットも複数焼けるオーブン・・・・・買い替え時にはそんなのが買えたら嬉しいんですが・・・(低)予算内で。(^▽^;)

え?今のバケ技術では、オーブン機能がどうとか言えるレベルじゃないって?ごもっとも!(爆)

2010/05/30 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

プリンカップにタルトストーン2箇所?
そのままオーブン皿にのせるよりよさそうですねv-218

で、質問です。

ささっと、水をかけるのは、どうやって?

コップにお湯を入れ、バシャっ、バシャと、2箇所にかけ、

扉はそのまま、コップを置き

パン生地をのせたオーブン皿を上段にいれて加熱スタート?

隙間をあけて、霧吹きするより庫内温度はさがりそうですから、

生地を入れる前に、一度扉をしめて加熱するのかしら??

グリッサンドはいまいちです。
私はオーベルジュとスワッソンの味見がしてみたいです。\(≧∇≦)/

2010/05/30 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment