flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

食いしん坊のベランダガーデン2010「希望」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
ぐんぐんぐん
空に向かって

ベランダガーデン2

伸びるのだ

伸びちゃうのだ


上へ上へと伸びる 茎や つる 

大きくひろがる たくさんの葉っぱ

うんうん

元気でなにより

もっと育ってくれたまえ

それでだね

今年はどうか果実の方もお忘れなく・・・・

よろしく頼むよ、君たち!
☆「了解!?」の印?
ベランダガーデン1
実らしきものがチラホラ

☆2009年ベランダガーデン関連☆
「食いしん坊のベランダガーデン」
豪雨の後に見つけた何コレ!「葡萄に◯◯◯?」
ちょっとだけでも嬉しい収穫「巨峰できゃっほ~!」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

nene_co  

すごい、コレ。
ベランダで巨峰が育つなんて!!!
収穫が楽しみだね。

2010/05/15 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

mogu  

凄いなぁ^^

しのにぃ ベランダで葡萄作ってるん?

それも 巨峰!
葡萄って 棚にしてるイメージしかないけど
こうやって 縦に縦に伸ばしても
ちゃんと実が収穫できるんやね^^ 凄いe-460

収穫後は・・・ 自家製干し葡萄?
何になるのか 楽しみやわぁ~♪

2010/05/16 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

そうなんです、 ベランダでもできちゃうんです、葡萄って。\(≧∇≦)/
友人宅(関東)の玄関前に置かれた長方形のプランターにミドリ色の葡萄がわんさか・・・を見てから数年。購入初年度の昨年は4本中1本にしか実がつきませんでしたが、今年は3本に実がついております!!
ワタクシの野望が実現する日も遠くないかもしれません。\(≧∇≦)/
ちなみに。
実がつかなかった1本は巨峰じゃないやつです。(忘れましたが)
巨峰より難しいのかも。

2010/05/26 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu様

そうです、ベランダで葡萄作ってるんです。(爆)

> 葡萄って 棚にしてるイメージしかないけど
> こうやって 縦に縦に伸ばしても
> ちゃんと実が収穫できるんやね^^ 

棚にしたほうが、葉や茎を伸ばしやすいので、沢山収穫するには藤棚のようにしたほうがいいみたいですけど、一応鉢でも出来ます。鉢の場合、朝顔みたいにぐるんぐるん巻いて育てたほうが育つようですが。(^▽^;)
家人と意見が合わず、追加の支えが買えないので、現状ではミニ棚にもぐるんぐるん巻きにも出来ずにいます。(爆)支えの色や材質、長さやカタチを揃えたい私と、ありものの役にたってない支えで満足な家人。ベランダの手すり前に1列でキレイに鉢を並べたい私と、何故か2列にして並べたがる(葡萄以外のものと)家人・・・・意見も平行線のままであります。( ̄ー ̄;

> 収穫後は・・・ 自家製干し葡萄?
> 何になるのか 楽しみやわぁ~♪

全部、生で食べますよ!!(笑)
フレッシュフルーツが大好きなんですもの。
ゼリーに入れるくらいはするかもですが。( ̄▽ ̄)V

2010/05/26 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment