flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

初チャレお菓子と定番シフォン♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
■ギモーブ「バニラ」
ギモーダ

初めて作った生マシュマロ「ギモーブ」。フレッシュなうちに食べるのがいいそうだが、出来てよりも、1日くらい経ったほうがまろやかな味がするように思う。(^3^)/
市販品のマシュマロにある後味の悪さがないので、マシュマロ好きじゃない方にも食べていただけそうな感じ。

ということで・・・
カットしたものをイソイソと缶に詰め、プレゼント用に♪( ̄▽ ̄)V

切れっぱしを詰めた瓶はどうしよう・・・今週の半ば(この記事が出た頃には)から数日、家人の実家への帰省があるので持参しようかしら・・と思っていたら、市販品のマシュマロは食べない家人が全部平らげた。これは、喜ぶべきか、悲しむべきか。(笑)
こちらは昨年末から作り出し、今では定番となったシフォン。
黄身とお砂糖をすり混ぜたところに、熱湯に油とバニラエッセンスを合わせたものを投入。
粉類をふるい入れ、メレンゲと混ぜ合わせ焼く。

■急いでいた為、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。取り出しやすくなるらしい。
シフォン

レシピはこちら。「おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に」
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


クオカで、平出油屋(ひらいであぶらや)のなたね油をゲットしたので、次回はなかしま しほ氏「豆乳のもっちりシフォン」に再チャレ予定。(^3^)/

☆平出油屋(ひらいであぶらや)のなたね油☆
無農薬・非遺伝子組み換えの国内産原料を、熱を加えず石臼の重みでじっくり搾った一番搾り油だけを使用。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


ギモーブレシピはこちら。
生マシュマロ・ギモーブの本 (マイライフシリーズ 744 特集版)生マシュマロ・ギモーブの本 (マイライフシリーズ 744 特集版)
(2010/01/26)
小田川さなえ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


8 Comments

りぼんねこ  

<見たことも無い食べ物!
でも凄く美味しそう★
先日もカルディでダージリンマシュマロを
一箱買ってきました。
マシュマロ大好きだから、きっとこの
「ギモーブ」なんて食べたら、ひっくり返ってしまいそうヽ( ゚д゚ )ノ
しのにぃさん、独身の弟さんいませんか?
私の妹と結婚させて
しのにぃさんの親戚になりたいです(^◇^)

2010/05/04 (Tue) 16:04 | REPLY |   

ひろりん  

ギモーヴって
ましゅまろみたいなん?

むつかしそ~~~

2010/05/06 (Thu) 17:08 | REPLY |   

まゆ  

シフォンケーキだけは、昔から好きでよく作ってました。失敗しないし、甘いものが基本的に苦手な私でも食べやすいのがいいです。
ま、それでも「ごはんのように」食べたいとは思いませんけどね(^^;

私が買ってた粉は「エゾハル」です。
25キロで買ってましたけど、とうとう、1CWにします。
エペを買って、しばらくカンパやバケに走ろうかとも思いましたけど、こちらの情報をみるとちょっと不安が・・・・。

いろいろ参考にさせてもらってます。

2010/05/08 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

以前手作りのキモーヴを頂いた事があるの。めっちゃ美味しかったのよね♪
マショマロってすごく甘いって思っていたんだけど、それは違ったのよ。
でも自分では、なかなか作れません。。。

2010/05/08 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

成城石井で、売っていた生マシュマロが気になっていたのですが、そこそこしたので買わずに作ってみました。(笑)簡単ですので、りぼんねこさんも是非是非!

カルディでダージリンマシュマロ?今度探してみます。(^3^)/

二人姉妹の妹なので、独身の弟はいませんが、
りぼんねこさんの親戚にはなりたいです。
んでもって、親族として、素敵晩餐に参加する権利を!(笑)

2010/05/12 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ましゅまろみたいというか、マシュマロです。( ̄▽ ̄)V
簡単なので、是非チャレンジを!(^-^)/

2010/05/12 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

確かに!私でも1切れ食べられますもの、シフォンなら。(^-^)/
「ごはんのように」・・・・・・もの凄く疲れていたらイケルかもしれませんが、そのあとで辛いものを食べたいです。(笑)

> 私が買ってた粉は「エゾハル」です。
> 25キロで買ってましたけど、とうとう、1CWにします。

25キロ・・・気温の低い北海道でなければ、一般家庭では買えない量ですよね。(^▽^;)
1cwは富沢オリジナルバージョンもありますが、どうなんでしょうね。
感想を楽しみにしています。(^-^)/

> エペを買って、しばらくカンパやバケに走ろうかとも思いましたけど、こちらの情報をみるとちょっと不安が・・・・。

粉の風味が私の好みと少し違いますが、そこそこ人気なようですから、2.5キロで試されては?まゆさんならお試しも割高な1キロじゃなくてよさそうですし。d(^-^)!

2010/05/12 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

ちーちゃんもキモーヴ体験済みでしたか。
市販マシュマロのあの添加物香料バリバリな感じがなくて、
美味しいですよね。甘さもしつこくないし。

とても簡単なので、ちーちゃんも是非お試しを。
私的には常温で、数日保存できるところが高ポイントなお菓子です。d(^-^)!

2010/05/12 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment