書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


最近作ったお菓子<その1>

自家製ネーブルのコンポートとチョコレート入りのケーキ。

■オレンジ・ショコラケーキ クランブルのせ
オレンジショコラ
ちょっと甘過ぎたような。( ̄□ ̄;)!!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ひろりん says... ""
うわああ
おいしそ~~~

クランブルのっけが
ええわ~~~~(*^_^*)

バケ
おいしそ~~~

生イーストて
つこうたことないなあ
ドライイーストとは
別ものなん?
2010.04.28 14:33 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
有り難うございますv-9

でもコレ・・・少し水分が多かったようで、サクッ!の予定が結構なしっとり系に・・・。( ̄ー ̄; かなり甘いので、リベンジする勇気が出ませんけど・・・秋冬に気が向けば、サクッを目指したいと思います。(笑)

バケ・・・
ああ、バケが食べたい!
が、しかし。
自分の為だけに焼くのは面倒くさ~~~い!!ヘ(T◇T)ノ
皆さんのマメさを尊敬いたします。
ひろりんさんなんか、しょっちゅうパン焼きしてますもんね。

生イースト・・・・インスタントドライイーストのフレッシューバージョン・・・だと私は思ってますけど・・・調べたことはありません。(笑)
投入量はインスタントの3倍で、発酵力が強め。何種類があるようですが、とにかく日持ちがしないので、私が今回を含め3回ほどしか買ったことがありません。(^▽^;)
2010.05.12 17:05 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1078-44ac9a1a
