flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

みっちり感ありありな「残念バケ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
久々のバケ修行。

レシピは某協会の「おいしいパンの教科書」より。

そして、見事撃沈!!

バケのつま先(?)からしてヤバげ~

残念バケ1

もっと近づいてみると

残念バケ2

クープが痛々しい・・・ただの傷に!ヘ(T◇T)ノ

釜伸びしてないし、気泡もほとんど見えず!
なんか詰まってる感じ~(^_^;)

名付けで「残念なバケ」。←そのまんま。( ̄ー ̄;

今回借りた図書本レシピでは、2冊ほどでハードパンはよく捏ねる!とある・・

捏ねないでパンチしてくんじゃなかったっけ??

ハテ。

あ、でも、捏ね方はともかく、
バケが残念なのは、私のせいなので、誤解なきよう!

あ、ちがうちがう。
捏ね方も全国に大勢生徒さんがいる立派な教室なので
正解のひとつかと・・
やっぱり、
バケが残念なのは、いい加減な私が焼いたから。
きっと他の方なら素敵に焼ける筈!

「おいしいパンの教科書」でちゃんと学べなかった駄目生徒は

飽きっぽいので

また別の教科書で再チャレ予定・・・・( ̄ー ̄;

突き詰めないにも程がある!
ずぇんずぇん修行になってませんな!!



いつまでも残念なままかも・・・・・( ̄□ ̄;)!!



今回使用の粉は久々の輸入粉「グリッサンド」。フランス産100%の小麦粉。
大好きな「F」が入手できなくなったので、他の国産粉とともにお試し買い。

「グリッサンド」はHBパンなどにも使ってみたが、どうも風味がよくないし、焼けたパンの食感もいまいち・・・。
次回のバケットはこれまたお試し買いの「エペ」で焼いてみよっと。\(≧∇≦)/


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。





- 10 Comments

まゆ  

私は・・・

やっぱり捏ねないほうだと思ってますけどねぇ(・・?

昔の本を読むと、フランスパンは薄力粉で作ると書いている元「鉄人」の本もあったし、その当時その本を書いた人がそう思っていただけかもしれませんよね。
昔の本がいっぱいあると、「パンチ」で生地の真ん中にゲンコツでパンチしてる写真つきの解説本もあったりします。
いつ頃の本でしょうか?

2010/04/20 (Tue) 02:41 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

おはあん~~~♪

おおお
はぢまったねえ
バケ修行(*^_^*)


もちょこっとで
エッジ
たつんちゃう?

バケでも
こねるん?
バケはこねんと
パンチパンチが
うまいと

おもふっ

2010/04/20 (Tue) 11:00 | REPLY |   

nene_co  

No title

そうねーアタシもきっと捏ねすぎてる部類なんだろうなーって思う。
(なら、改めよ>アタシ)
でも有名どころが出してるパン本で、
業務用スタンドミキサで6分捏ね&薄い膜を確認、ってなってるのも
何冊かあるんだよ。

バゲットはもちろん、カンパもお休み中。
だって楽しくなくなっちゃうんだもの、「趣味」なハズなのに。
こんな軟弱モノでスミマセン。

2010/04/20 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

mogu  

うんうん・・・

クープ・・・と言うか バゲットって 焼くの難しいよね^^;

私は 本格的な物は 焼いた事がない・・・
偉そうに言えないけど(笑)

「エペ」は クラストが パリッとするって こぶたっちも言うてたなぁ。。
私も使ってみたいけど 2.5kgで買わないとアカンから
フランスパン用の 他の粉を見繕ってみようかと・・・
ってか フランスパン よう焼かんねんけど(笑)
もどきで・・・ (*uεu*)

クープは ほらほら! あきらっちの秘密兵器!!
あれが 切れ味良くって 良いのかもね~
どうしても シワが入ったりするもんね^^;

リベンジ 期待してるじぇい!!

2010/04/20 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

祝い。再開。

<ブログ再開おめでとうございます。
私も、4月にブログを再開しましたが
今度はこちらがお休みでしたね(^-^)
相変わらず美味しそうに見えるのですが
少し残念な出来なのかな?

TV出演の達人なんかだと、パンはその日の気温や湿度で
水分の量を変える、なんて言いますけど
なら、敷島や山崎パン工場はどうなの??
な~んて、色々不思議。
捏ねかパンチか、それも実はどっちでも良かったりしてね┐(´ー`)┌

2010/04/21 (Wed) 23:50 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

>昔の本を読むと、フランスパンは薄力粉で作ると書いている元「鉄人」の本もあったし、その当時その本を書いた人がそう思っていただけかもしれませんよね。
>「パンチ」で生地の真ん中にゲンコツでパンチしてる写真つきの解説本もあったりします。 いつ頃の本でしょうか?

昔はいい粉が入手できず大変だったみたいですものね。海外じゃ日本みたいに最強力粉、準強力粉、強力粉、中力粉、薄力粉なんていう分け方もないそうですし。
ある部分では西洋のパンの粉は薄力粉に近いと言えるそうですが、全体的に見れば日本の薄力粉がパンに適しているとは言えませんから、昔のパン職人さんのご苦労が忍ばれますね。私が借りた本は2008年のものですから、現在の教室での作り方と同じなんじゃないかとは思います。

2010/04/26 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ひろりんさん、こんばんは♪

始めちゃいましたよ、バケ修行。
随分長い間サボってましたけどね。はは・・・・

> もちょこっとで
> エッジ
> たつんちゃう?

温度もですが、それにはクープの入れ方も重要ですよね。(@_@;)
ナイフが使いこなせない女には高すぎるハードルですが、
たったら嬉しいですね。\(≧∇≦)/


> バケはこねんとパンチパンチがうまいとおもふっ

私もそう思いますw
ま~、世の中にはいろんなやり方があるってことですね。
私は今後パンチでいきたいと思います。(^-^)/

2010/04/26 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

> そうねーアタシもきっと捏ねすぎてる部類なんだろうなーって思う。
> (なら、改めよ>アタシ)

あら?そうなのですか?
やはりしっかり捏ね派の方もいるんですね。\(≧∇≦)/

> でも有名どころが出してるパン本で、
> 業務用スタンドミキサで6分捏ね&薄い膜を確認、ってなってるのも
> 何冊かあるんだよ。

どんなバケットを焼きたいかによって、捏ね方も変わりますものね。
私はドンクのディレクト法によるフランスパンというのが一番好みですが、他にも、パート・フェルメンテ法や(時間短縮バージョン)や、ポーリッシュ法に加え、長時間発酵で焼くものもありますから、同じドンクレシピバケットでも出来上がりはいろいろ。お店が違えば、もっと違って当たり前かもしれませんね。

> バゲットはもちろん、カンパもお休み中。
> だって楽しくなくなっちゃうんだもの、「趣味」なハズなのに。
> こんな軟弱モノでスミマセン。

わかります!!(>_<)
頑張りすぎると楽しめませんものね。
バンバン焼けば練習にはなりますが、焼けた大量パンの消費に困りますしね。
無理矢理食べると、「パンを食べると幸せになる」という気持ちまで失ってしまいそうですから、食べたいと思ったときに焼くのが一番だと思います。( ̄▽ ̄)V

2010/04/26 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu様

> クープ・・・と言うか バゲットって 焼くの難しいよね^^;
> 私は 本格的な物は 焼いた事がない・・・
> 偉そうに言えないけど(笑)

挑んでも、本格的なものを焼き上げたことはないですけどね。(笑)
んなことで、私もある意味「焼いたことがない」人であったりします。( ̄ー ̄;
私たちってば、バケもどき焼き仲間?(爆)

> 「エペ」は クラストが パリッとするって こぶたっちも言うてたなぁ。。
> 私も使ってみたいけど 2.5kgで買わないとアカンから
> フランスパン用の 他の粉を見繕ってみようかと・・・

パリッとするけど、所詮は中力粉なので、なんというかなにか足りない感じがするのですよ。なにかブレンドしたほうがいいかも?
私は今後エペとグリッサンドの消費に悩みそうです・・っていうか、もっとおいしい粉が欲し~~!ヘ(T◇T)ノ

> クープは ほらほら! あきらっちの秘密兵器!!
> あれが 切れ味良くって 良いのかもね~
> どうしても シワが入ったりするもんね^^;

あれさえあれば?
あれさえあれば??
と、さりげ?にアピールしてみたり。

あれからリベンジ・・・してみましたが、再リベンジせねばならない感じです。( ̄ー ̄;
んな甘くないですもんね。バケ修行は。がんばります。
残念バケを押し付けられる方は大迷惑ですけどね。( ̄ー ̄;←いくつか持ち出した!!

2010/04/26 (Mon) 19:12 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

え?再開されたんですか?
それはそれは!!
私にとって嬉しいニュースでありますv-9
早速伺わねば~!!\(≧∇≦)/

> 相変わらず美味しそうに見えるのですが
> 少し残念な出来なのかな?

少しではなく、非常に残念な出来でありました。( ̄ー ̄;
美味しくないパンは消費も進みませんしね。困ったものです。ヘ(T◇T)ノ

> TV出演の達人なんかだと、パンはその日の気温や湿度で
> 水分の量を変える、なんて言いますけど
> なら、敷島や山崎パン工場はどうなの??
> な~んて、色々不思議。
> 捏ねかパンチか、それも実はどっちでも良かったりしてね┐(´ー`)┌

工場内の中は温度管理されてるでしょうし、ほとんどの工程を機械化されていて、失敗なんてしないでしょうね。
捏ねかパンチかはどっちでも?
そうですね、どちらが正解というものではなく、お好みで・・・というものなのかもしれません。( ̄▽ ̄)

2010/04/26 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

