flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「しののめ」のちりめん山椒が食べたい!!

Categoryテイクアウト&取り寄せグルメ
京都市北区小山元町53(北山橋交差点一筋西下る)にある、ちりめん山椒のお店「しののめ」


↑ここのちりめん山椒がこの世で一番好き。

でも、なかなか買えないので、

たまに自分で作る。
たまに大阪のお店のものも買う。

でも、地元のはなんだか、佃煮っぽい。
もっとパラパラとふりかけレベルに煎ったものが食べたいのに。

で。たまに買う。
はれま

これは私の好みでいうと、3番手。
京都の「はれま」のちりめん山椒。
大阪の百貨店で普通に買える。(今回は京都高島屋で購入)

2番手は、八坂神社南楼門より歩いて南へ2分ほどのところにある、「やよい」。こちらのもなかなか美味しい。

でもでも。
やっぱり。
「しののめ」のが食べた~い!(>_<)

ヤバい、いつか注文してしまいそう~!(^▽^;
(電話・FAXで注文可)←しののめさんは、お店で買うにも予約がベター
電車賃より送料のが安いけど、お取り寄せだと、欲張って買いすぎてしまいそうな気が。
(上記3店舗のちりめん山椒はいづれも日持ちがしないので、沢山買ったら冷凍保存しなきゃいけない)

「しののめ」 075-491-9359
営業時間 : 9:00-18:00
定休日 : 日・祝・第2土曜
最寄り駅 : 北大路駅、北山駅

宅急便代金  
関西・中部・北陸・中国 525円
関東・信越・四国・九州 630円 など
      
夏期クール便使用のため +210円
コレクト(代引き)を利用の場合は+210円

荷具料 品ものの量により、0円 105円 210円 

買うなら夏前がいいかも。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



8 Comments

nene_co  

No title

写真の「はれま」のちりめん山椒は少し色が濃い目だけど、
かなり白っぽいのとか、
ベタベタしてないけどじゃこの一匹一匹(一尾?)が柔らかめのものや、
かなり乾燥させてあるもの...
色も食感も店によってすごく違くて面白いなーって思った。
アタシにとっては、かなりの贅沢品、だなーとも(笑)。

2010/03/27 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

懐かしいー\(≧▽≦)/
昔いっしょに買いに行った時のことを思い出しちゃったよ(笑)
私もしばらく食べてないわ。

2010/03/27 (Sat) 12:35 | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

そうなんですよ、地域やお店によって味や食感がかなり違うんです。
小さなパックが千円以上で、日持ちもしない。
私にとっても凄い贅沢な品ですが、喉元過ぎれば・・の人なので、買ったあとはドバ~と大盤振る舞いで食べきります。おにぎりにしたりとかw

2010/03/29 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みかん様

ふふ、懐かしい。\(≧∇≦)/
しののめは、みんなを強制連行してもらって(自分では辿り着けないので人任せ)辿り着いたのよね。( ̄▽ ̄)V
やよいも、みかんちゃんに連れていってもらったし。\(≧∇≦)/
その節はお世話になりました。またよろしくね~!

今年上半期の目標はみかん家訪問。
でも、うちにもまたきてね~!
ベーグル生地を用意して。成形せずに待ってるわw

2010/03/29 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

おおおお
「はれまや」のちりめんっ

これは
絶品だよね~~~
名古屋の高島屋の
物産展で
とりこになり

京都まで買いにいったさ~~~~\(◎o◎)/!
「しののめ」

しらんかった
しらんかった

さっそく
チェックやっっ

2010/04/07 (Wed) 11:16 | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

あら、名古屋にお住まいのひろりんさんも、 「はれま」のちりめんをご存知だったんですね!\(≧∇≦)/

「しののめ」は百貨店では買えませんが、電話でお取り寄せが可能です。d(^-^)!
私的には薄味で絶品だと思うんですけど、濃い味好みの名古屋の方にはどうでしょうねぇ。関西にお越しの際は「やよい」も合わせて是非食べ比べを!(爆)

2010/04/15 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

No title

しのにぃさんとは味覚が合うと思ってるので、山椒入りの作り方でおすすめがあったら教えていただきたいです。
庭の山椒はもっぱらアゲハのエサなので(^^;

タケノコは北海道は育たないので、細いヒメタケノコがそれの代わりになります。
これはこれでおいしいのだけど、私はやっぱり孟宗竹が食べたいですね。

2010/04/19 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

生憎今だベストのレシピに出会っていないです。ヘ(T◇T)ノ
見つけたらご紹介しますね。(^3^)/

タケノコはまだしばらく、種類をかえながら旬が続くようですね。
細いヒメタケノコ・・・・マヨ焼きとかしたら美味しそう!!

2010/04/19 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment