書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



moguっぺレシピで「おつけもの」「ポテトパン」

*Made in Mogu* のmoguっぺのところで、心惹かれたアレやコレや。(すべて食べ物)

作っちゃうもんね=!( ̄▽ ̄)V

■フォカッチャじゃないのよ、ポテトパンなの。
ポテトパン
美味~!また作る~!!

■おこうこ(お新香の意)?
otukemono

お大根のお漬け物ではあるけど、色はアレなお漬け物。

アレ?
ターメリックなのよん。( ̄▽ ̄)V

今回ターメリックを入れすぎたので、ちょい癖がでちゃったけど、
お大根のぱりぱり感がいい感じで、美味しいの。
次回はショウガ多めで作る予定。(^3^)/
あ、ターメリックは小さじ1で。(爆)

詳しくはmoguっぺのブログを見てね~。
ポテトパンじゃがいもパンのレシピはこちら。
*じゃがいもパ・・・ン?*
☆お大根のお漬け物はこちら。
*大根のお漬物*

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

ひろりん says... "No title"
\(◎o◎)/!
たくあん
てじゅくりて

すごすぎっ
2010.03.25 11:13 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
mogu says... "ほぉ~^^"
大根のお漬物だけかと思ってたら・・・
ポテトパンまで作ってくれたのか~^m^

ジャガイモ入れるなんて・・・って思うけど
結構 いけるやろ?(笑)

てか、ポテトパンやったっけ?
ポテトフォカッチャ??? あれ???
作った本人 忘れてるでござんす^^;

あ・・・ お漬物は ターメリック少なめで(爆)
大根一本と言う アバウトなレシピやからさ。。
小さければ 小さじ1から 少し減らしても良いわよ~~ん♪
   ・・・って ほんまに アバウト^m^

 ご紹介頂き ありがとさ~~ん♪
2010.03.25 12:02 | URL | #lMBqkpAs [edit]
mogu says... "あ~~~!"
判ったわ^m^

じゃがいもパンやった!!
じゃがいもが ハイカラな名前になってはるから 判らんかったわ(爆)

  あら?
  ハイカラなんて 言葉 知らないって言わんといてや~
                ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2010.03.25 12:14 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
簡単にできちゃうんですよ~!
一般的な沢庵とはちょっと風味が違いますが、こちらは一晩で出来るので超お手軽です。(^-^)/

ショウガはそこそこ入れたほうが美味しいみたいですW
ターメリックは癖が強いので入れすぎ注意で。( ̄▽ ̄)V
2010.03.25 15:02 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">mogu 様"
ホホホ~( ̄▽ ̄)いろんなレシピいただきなのでありますw

まだ他にもいろいろ作りたいものが
一杯v-9でありんすψ(`∇´)ψ ケケケッ

ポテトジャガイモパン、いい感じでした!
ちょい、焼き過ぎましたが。(爆)
当初はプレーンフォカッチャか、ポテトフォカッチャを作る予定だったんですが、お土産にも持っていくことにしたので、一番長い時間やわらかさをキープしてくれそうなジャガイモパンを焼いてみましたw(^-^)/

ハイカラ?な名前はね、「ポテトフォカッチャ」のレシピを出力して、「ジャガイモパン」のレシピをその空欄に手書きでメモったので・・・・
ごっちゃになったのですよ・・きっと。(大笑)

名前違いで、レシピに辿り着けない方がいるかもしれないので、リンク追加させていただきま~す。
次はフォカッチャと大明神のお告げの品を作らねば!!ψ(`∇´)ψ


2010.03.25 15:13 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
nene_co says... "No title"
美味しそうです、*じゃがいもパ・・・ン?*
パンにマッシュポテト入れると翌日も美味しいよね。
moguさまのところも見てきました。丁寧な成型のパンがたくさんでした。
えっと、石鹸屋さん(←この表現どうだろ?!)だと思ってたんだけど...
食べ物blogもお持ちだったのね。

お漬物...スミマセン、これはっ。
「美味しそう❤」とか書けばネット社会においては「いい人」でいられるのでしょうが...
アタシ、漬物が大大大───っ嫌いなのよ。
たいていの人に非国民とか、可哀想とか言われます。
定食を頼んで、漬物がのった小皿がついてきたら、自分のエリアからどけます。
漬物がご飯の上に直接のってるお弁当の類、染まったご飯の部分は残します(笑)。
なんでこうまで嫌いなのか、実はもう分からないの(爆)。
2010.03.25 20:51 | URL | #ax4px7aw [edit]
nene_co says... "No title"
ギャハー びっくらした。
コメント送信したら、テンプレートが桜色♪
しかも、妖艶な大人バージョン(笑)。
2010.03.25 20:53 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
え~?
お漬け物駄目だと、非国民で、可哀想な人なのですか?v-391
私は煮魚とか、野菜の煮物(五目煮とか?)が余り好きじゃありませんが・・・あと、お料理の下に敷いてあったり、刻んで乗っけられてる、紫蘇の葉なども「迷惑な!e-262」とよけちゃいますけど・・・やっぱり非国民でしょうか。v-391
でも。野菜は、全部同じ味で、妙な食感になる煮物より、
生か、炒める方が美味しいと思う!!だからほっといて!( ̄▽ ̄)V
お魚も、煮るよりお刺身か焼く方が美味しいと思う!だからほっといて!( ̄^ ̄)/

と、思います。v-7

moguぺのところは・・・食べ物メインの石鹸屋さんブログ・・・・きっとそうです。ハイ。いやいや、ひょっとして、お笑い食い道楽ブログ・・・・( ̄▽ ̄)V

テンプレ。ちょっと派手な桜のものを2種程使ってみましたが、写真や文字が見づらいので、結局定番ものに。悩んでパチパチ替えてるところを見られたのですね。(爆)
妖艶な大人バージョンは、桜吹雪に惹かれて・・・つい。v-413

2010.03.25 21:13 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1071-9e77019c
