flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ふりかけるだけで焼ける!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
◯沢でお試し買いした 「フローレンティナMIX」。
アーモンドや胡桃などに振りかけるだけで、簡単に florentins(フロランタン又はフロレンティーナシュニッテン。フィレンツェの菓子という意味)クッキー味のお菓子が焼けるそうな。自作の生クリームやバターたっぷりな品とは違い、かなり軽めの仕上がり。ヌガーというより飴がけ。カロリー的には自作より遥かにヘルシー。(^_^;)
ま~、含まれる材料がちと気になるので、リピ買いはしないけど。(爆)

アーモンド

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

8 Comments

mogu  

ふむふむ・・・

「フローレンティナMIX」って聞いた事あるわ^^
前に フロランタンを作った時に こりゃ 凄いカロリーだと
作りながら思って その後 ちょろちょろ調べてたら
こう言うのがあるって知った!

これは タルト生地の上かなにかに アーモンドスライス乗せて
粉を振りかけて焼くん?
しのにぃが書いてる リピなしの理由は やっぱり添加物?
出来たら 無添加の安心素材の方がいいもんなぁ~
でも 一度限りと思って お試しに使ってみるならいいかな?

焼き上がりは パリッとコーティングされたようになるん?
教えておくれ~~~^^

2010/03/21 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

nene_co  

No title

フロランタンが大好物なの。
でも肝心のヌガー部分、硬過ぎずベトベトし過ぎずのいい按配に仕上げるのが難しそうで、
自分で焼いてみたことがないの。
ちょっと興味あるなーこれ。

↓HBのパン、すんごい釜伸びしてるね。
水あめ使うとクラムのしっとり度が増して、劣化が遅くなりそう、な気がします。
特濃牛乳とかジャージー乳とか、若い時は大好きだったんだけど、
今ではもっぱら低脂肪牛乳。
毎朝飲むから、バカにならない。カロリーも乳脂肪も食費もね。

2010/03/21 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu 様

そ~なんです、タルト生地やサブレ系の生地の上にナッツ類をのせ、その上からかけるだけ。(先にナッツと混ぜてもオッケー)
でも、フロランランのあの噛みごたえのあるヌガー感はなくて、仕上がりは極軽め。ナッツを薄い飴でパリパリに固めた感じなんです。
タルト生地なしでナッツのみにかけた洋風パリパリ飴せんべいは、ちょっとしたおやつにオススメです。
時間がないときや、タルトの上にパリッとした飴をのせたいときにはいいんじゃないかと。\(≧∇≦)/←タルト1台丸ごとキレイにコーティングされるかどうかは試したことがないので不明。でもパリッとはします。
お弁当用のアルミカップに入れて焼けば、キレイに剥がせますので、フロランタンのようにあちこちを汚す事無く、片付けるものもなし!添加物は一般的なものばかりなので、自分でフロランタンを作る場合に使う添加物だらけの安物生クリームよりはましかもしれません。カロリー的には本物よりかなりヘルシーかと。
私がリピしないないのは、単なる飴かけなら好きな砂糖と水飴で作れるんじゃないかと思ったからです。(^3^)/でも、このMIXかなり安いので、あれば便利だとは思いますよ。(私も気が向いたらまた買うかも)

「フローレンティナMIX」の原材料
澱粉分解物、マルトース、ショートニング、砂糖、ソルビット、ピーナッツ、乳化剤

澱粉分解物は、澱粉を加水分解したあとに水素を加えて還元したものだそうで、水飴みたいなもんだそうです。(キシリトールやトレハロースなど)
マルトースは麦芽糖。ショートニングは日本で売られてる市販のパンやお菓子のほとんどがそうであるように、トランス脂肪酸入りだと思われるますが、まあそれらを気にせず食べている方は今更な話ですね。(自分ではトランスファットフリーのオーガニック商品しか使いませんが)
ソルビットは、ブドウ糖を還元した糖アルコール。乳化剤は合成添加物だけど、パンや生クリーム、プリン、飴、ガム、チョコ、練り製品、お豆腐に冷凍ご飯、麺・・・ほぼすべての市販品に含まれるのでこれも今更。ヽ(´∀`)ノっ

2010/03/22 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

美味しいですよね~。私自身はあまり食べませんが、好きな方が多く焼くと大層喜ばれるのがフロランタンです。(^-^)/
焼いてるとこみたら、恐ろしくて食べれないと思いますけど・・・
バター一箱で作れませんからねぇ・・・・ヽ(´∀`)ノ

ヌガーの焼き加減は美味しそうな色になるまで焼く!だと思います。
色が薄めについた位の焼き具合だと冷めたときネチャとします。

このMIXはかなり安いので、ちょっとフロランラン風の味が恋しくなったときに便利だと思いますよ。(^3^)/

牛乳。私の脂肪の半分はこれからできてるかもしれません。
ジュースの類いはほとんど飲まずに生きてきましたが、牛乳は沢山飲みます。アイスカフォオレで水分を摂取する夏場には1日1本なくなりますしね。
そのまま飲むなら低脂肪でもいいんですが、珈琲にいれると後悔するほどマズイので、珈琲用にはノーマル牛乳を買ってます。特濃はケーキやパンに使いたいときだけ買います。( ̄▽ ̄)V



2010/03/22 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

mogu  

ありがと^^

詳しく教えてくれて サンキューです♪ (*^ー^*)v

そっか・・・ 今更・・・の物がほとんどなら
お手軽材料として いいよね!
よし・・・ 何かネットで頼むことがあったら
その時に ついでに買ってみよう♪
アーモンドスライスの上に振りかけて パリパリ・・・
頭の中では マン〇ルチーゲルが 回ってますわ(笑)

2010/03/22 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

アーモンド♪

私はこれ、けっこう好きかも♪
アーモンドが好きなんです。
でも、添加物を避けないといけない娘のためにはミックスではないやつで作らないとね。

4月以降、ヒマになったらこういうの作りたいわ。
今朝はせっかく作ったスウィートポテトを犬に盗み食いされて、大ショックです。

2010/03/22 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu様

マン〇ルチーゲル・・・(笑)
アレ。結構好きな方多いですよね~。\(≧∇≦)/
下に懐かし系(どんな?)の卵味クッキーを敷けばかなり近いものが出来るかも?( ̄▽ ̄)V

お手軽「フローレンティナMIX」は、ホントに簡単になんちゃってお菓子が焼けるので癖になるかも・・・。e-277
是非お試しを!(^-^)/

2010/03/25 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

やっと、雪かきなどからおさらばできる季節になりましたね~!

スウィートポテトの盗み食い・・・(大笑)
久々だから、嬉しかったんでしょうね、わんちゃんも。
v-286「あ~、いいもんが落ちてるv-354
v-286「久々だわ、この香り!ああ、おいち~~~!しあわせ~v-344
って感じで。(爆)

身体もすっかり回復したからこその盗み食いですから、許してあげてくださいな。( ̄▽ ̄)V

4月からは是非バケット焼きも再開を~!

2010/03/25 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment