flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

お馴染み濃い味炊き込みご飯

Category手作りパン&お菓子&道具の話
カレー、お好み焼きと同様に、定期的に食べたくなる「炊き込みご飯」。

これってば、我が家ではかなり危険度が高いメニューだったり

ついついおかわりしちゃうもんだから・・・・ねっ。ヽ(´∀`)ノ←ねっ、じゃないつ~の!

■食べ過ぎ注意の「濃い味炊き込みご飯」
炊き込み

過去レシピ
おかわりしちゃう!「鶏とゴボウの炊き込みご飯・濃い味」

私の必須アイテム
◯鰹ふりだし 特選万能和風だし 


最近は鶏胸肉を使う事が多いので、上記過去レシピにこちらも加えてますw(^-^)/
◯化学調味料無添加のガラスープ【顆粒】≪ユウキ食品≫


炊く前にスープの味見をお忘れなく。
少し塩辛いことを除けば、飲んで美味しいお味にしておくことが成功の秘訣!
味のバランスが悪ければ、レシピよりお砂糖を多めにしてみたり、お醤油をたしてみたり。油の多いもも肉ならごま油は少なめで十分。

注*味見はごま油を入れる前に。油を飲んじゃうと気持ち悪いので。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

nene_co  

No title

そのままメインとしていただく「濃い味炊き込み」、美味しそうですね。
炊飯器の蓋を開けたらゴボウのいい香りが広がるんだろうな。

ティバッグ方式のあごだしって、関西ではポピュラーなんだって?!
東京ではあまりメジャーじゃないかもね、って
知人と話題になったことがあります。

2010/03/19 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

炊飯器の蓋をあけるときってワクワクしますよね。\(≧∇≦)/
我が家の炊き込みご飯には大量の牛蒡が入っていますので、nene_coさんが仰る通り、いい香りがしますv-9

ティパックのおだしは結構ポピュラーですが、関西でメジャーなのはやはり鰹と昆布の入ったおだしです。私が愛用しているのも鰹がメインのものですし。v-411

「あごだし」っていうの商品があるのは知っていたのですが、正直「あご」って何?と思ってました。トビウオのことだったんですねぇ。(^▽^;)
近年になって流行した商品で、子供の頃には見かけませんでしたが、最近は大規模な店舗に行けば買えると思います・・・食した経験はゼロでありますが。( ̄□ ̄;)!!
あご入りの竹輪「あごちくわ」というのが、鳥取県・兵庫県の特産らしいですね。兵庫で有名なイカナゴの釘煮も友人が兵庫に嫁ぐまで知りませんでしたから、一部地域では超メジャーでも、関西一円にまで広がっていないもの結構あるかも~。(=^▽^=)
大阪でも普通に売られている「いりこだし」は毎日使うものではありませんがまぁメジャーといえばメジャー。でもやはりメイン使いは鰹のお出汁なんですよ。四国にはお出汁といえば「いりこだし」な地域もあり、私的には「おうどん専用のもの」で、お味噌汁や煮物に使われると違和感がありました。食べ慣れないものではないんですが・・・お味噌汁には鰹だしでないと美味しく感じられないというか。ヽ(´∀`)ノ
いりこだしよりあごだしにほうに心惹かれるので今度見つけたら買ってみま~す。\(≧∇≦)/

2010/03/20 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment