書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


春の山菜「土筆(つくし)」♪

幼い頃は、春になると、丘の斜面に生えている土筆を集めたものだ。

あちらこちらに丘つきの大きな公園がある、緑豊かな千里で育ったからこそできる町中での山菜(?)採り。
そんな春のお楽しみ、土筆採りができたのは小学生くらいまでで、その後は公園は変わらずあるものの、散布される薬により食用とするのは不可能になってしまったが。
幸いなことに、近年は毎年ではないものの、滋賀に引っ越した姉が封筒に入れた土筆を送ってくれたりして、また懐かしい味覚を楽しめるようになった。

つくし2

土筆の料理方法としては、
袴を取り、茹でて灰汁抜きしたものを佃煮にするというのがポピュラーかもしれないが、
風味が弱くなるので、私は茹でるという下処理をしない。
浮いてきた灰汁は取るけど、基本炒め煮な佃煮か、塩バター炒め。
私は、塩バターが一番好きw
っていうか、最近は佃煮にするほど土筆の量がない。(笑)

山菜系や珍味系すべてに言えることだけど、苦みや変わった食感があるものは子供の頃から食べつけていないと美味しく感じられないものだと思う。(酸っぱすぎるものや苦いものは毒だと認識しちゃうし)
よって、土筆を食べる習慣のない家人にはただの雑草である土筆の料理は私が一人で楽しむ春の味覚となる。

独り占めバンザイ。

つくし

先日の道具屋筋巡りでゲットした口金。
口金
しばらく使う暇がないけど、時間ができたらシュークリームを作る予定。( ̄▽ ̄)V


■土筆について。
ビタミンB1分解酵素を含むので、多食は避けたほうが無難だそう。
ただこの酵素は干したり十分過熱したりすれば、働かなくなるらしいので、煮たものを春先に少し食べる分にはまったく問題がないと思われる。ちなみに干したものは漢方に使われている。スギナも。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ひろりん says... "No title"
つくし~~~

おとなの味(爆)
つくし
でてるんかな?
土手に摘みにいきたい~~~~♪

つくし
たまごとじしか
食べたことない~~~~

ビバひとりじめ(*^_^*)

シュークリーム
楽しみなり(*^_^*)
2010.03.03 12:03 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
ひろりんさんは召し上がった経験が?
それでは是非今年も!!
土手までgo!ですよ。(o^ー')b
相方さんを連れて、お散歩がてら、ど~ぞ。

シュークリームは今年に入り何回か焼いてみたのですが、好みの皮が見つからず。
レシピジプシー中であります。で。いまいちな皮が冷凍庫に一杯。( ̄ー ̄;
ババロアとシュークリームだけは好きな私でしたが、シューの味見をしようにももう口があかないようになってしまいました。アタマでは味見しなくちゃと思ってても・・・(^_^;)
2010.03.03 13:55 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.03 14:51 | | # [edit]
しのにぃ says... ">鍵コメ様"
了解です。d(^-^)!

お気遣いに感謝!
わざわざ有り難うね。
2010.03.03 15:39 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
mogu says... "つくしやて~^^"
なかなか 見掛けんようになったねぇ・・・
でも しのにぃの近所には あるん?
私も 摘んでは 茹でてマヨネーズで和えたり
やっぱり 佃煮にしたり・・・
春にしか食べれん食材として 楽しんでたわ^m^

しのにぃは 下茹でしないとな???
そっか 菜の花なんかも 独特の苦味が美味しかったり
ちょっと拘った味ってあるもんな~^^

道具屋筋で買った シューGOODS(笑)
私、クリーム用のん持ってるくせに 使ったことないねん。
持ってること忘れて 毎回 半分にカットして
クリーム搾って詰めてまう・・・
やっぱ 物忘れがひどい 年寄りやからかねぇ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

今度こそ! って しのにぃの画像見て 思ったわ(笑)
2010.03.03 16:14 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... ">mogu様"
ホント、なかなか 見掛けなくなっちゃいましたねぇ。(>_<)
うちの近所は千里とは違い、街路樹すらほとんどないところなので、土筆を見つけたことはないのです。(^_^;)
姉んとこは畑の真ん中の土地を住宅地として売り出したようなとこなので、自分の家と他所の家の畑との間の土手とか、売れ残って野原化した他の区画で摘めるみたいですが。(笑)←駅前にお店とか建物?がなんにもなくてビックリ!

moguっぺも土筆を食べた事があるんですね。(^-^)/
茹でてマヨネーズで和え?
それは初めて聞きました!
機会あらば(土筆の量があれば)やってみます!( ̄▽ ̄)V

道具屋筋で買った シューGOODS・・・皆さんの御陰で迷わず買えた有り難いものですから、面倒臭がらず使いたいと思います。( ̄▽ ̄)V
家用とかなら、ぜ~んぶスプーンで出来るそうですけどねぇ。(爆)

>クリーム搾って詰めてまう・・・ やっぱ 物忘れがひどい 年寄りやからかねぇ 

そうね、年寄りだから・・・・
仕方が無いと思われます。ψ(`∇´)ψ ケケケッ
私の様々なミスもすべて年のせい。うん、きっとそう。ψ(`∇´)ψ ケケケッ

2010.03.04 11:10 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
mogu says... "ほんとに ほんとに・・・"
シュー皮の お尻から プスッと挿して クリームを入れたら
それで良いだけやのに 横半分にカットしてから
あっ! と思い出すのが私(笑)

あら~? しのにぃの失敗も 年のせい?
ダメダメ まだまだ年のせいには出来ないわよ~~ん
                   Ψ( ̄▽ ̄)Ψ ウヒョヒョ
2010.03.04 22:45 | URL | #lMBqkpAs [edit]
あきら says... "No title"
つくし摘みしてるしのにぃさんラブリーだったでしょうね(笑)←なぜに笑う?
うちの近所の土手に採り放題はえてますが、そっか、農薬の問題も
あったんだね。まあ、つくし自体食べたことないんだけどさw

えええ?いつ買ったの?あのオサレなとこ?
moguちゃんが石鹸型を懸命に探していたのはわかってるんですが(笑)
2010.03.05 17:20 | URL | #- [edit]
まゆ says... "No title"
つくしって、子供の頃摘むのが楽しくていっぱい摘んだら、その晩おいしくない煮物にされて大ショックでしたっけ(笑)
おいしい食べ方ってあるんですね。
今度試して見たいです。北海道の春はまだまだ先ですけど。
2010.03.06 21:10 | URL | #L8AeYI2M [edit]
しのにぃ says... ">mogu 様"
え~?
じゃあ、なんのせいにすればいいのかしらん?
季節のせい?

Ψ( ̄▽ ̄)Ψ ウヒョヒョ
2010.03.06 22:42 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">あきら様"
そう笑われるほどのラブリーさで・・・・(笑)←馬鹿っぽいってこと?( ̄▽ ̄)ケケ

あきらっちのご近所は摘み放題・・・羨ましい!
是非一度たべてみてくださいな。←初食が大人だと美味しくないかもしれませんが。

この口金はオサレ店と経営が同じ2階とかまで観に行ったお店で買ったものです。ほら、皆さんにどのサイズがい~と思う?とか入り口付近で聞いてたでしょ?

moguっぺ結構真剣に物色?してると思ったら、石鹸型を探していたのですね。(爆)
2010.03.06 22:52 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
おいしくない煮物(笑)

佃煮でもバター炒めでもないのは私も苦手かもです。
塩バターはオススメなので是非試してみてくださいね。

> 北海道の春はまだまだ先ですけど。

関西はここ数日雨続きで肌寒くはありますが、コートを着ると少々暑く感じるくらいには暖かくなってきてます。分厚い靴下もそろそろ無用になる感じで。

北海道の遅い春・・・・その分本州より景色が美しい気がします。初夏の北海道なんてもの凄くキレイですものね。是非是非、ゆっくり訪れる春を楽しんでくださいまし。(^-^)/
2010.03.06 22:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ちーちゃん says... "No title"
しのにぃさん、こんにちは~♪
土筆・・・春ですねw
でも名古屋に土筆なんて見かけないけど、近所の木曽の朝市という市場で土筆が売っているの見たなぁ(苦笑)
塩バター炒めはしたことないので、今度ゲットしたらやってみるね。
そうそう、苦味は子供には必要がないのよね。
目で見て緑や紫のものは食べれないと判断するし、臭かったりすると危険と判断するのよね。子供の味覚は敏感だそうで大人の苦味の何倍も苦く思えるんですって、学童の講演会で幕内秀夫さんという講師の方が言ってました。大人は目で食べますから、春になれば山菜を頂きますが、子供にとってはただの草なんですよね。
これは、経験済みなの。息子がよく言っているもんで・・・・(苦笑)
2010.03.07 13:57 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
しのにぃ says... ">ちーちゃん様"
ちーちゃん、こんにちは~♪

名古屋にも緑がないわけじゃないので、探せば生えてるんじゃないかと・・
でも、都会のは薬がかかってる可能性大なので、発見できても食べれないかも。(^_^;)

朝市で土筆?販売してるというのは初めて聞きました!
状態のいいものが買えるといですね。\(≧∇≦)/

> 目で見て緑や紫のものは食べれないと判断するし、臭かったりすると危険と判断するのよね。子供の味覚は敏感だそうで大人の苦味の何倍も苦く思えるんですって、学童の講演会で幕内秀夫さんという講師の方が言ってました。大人は目で食べますから、春になれば山菜を頂きますが、子供にとってはただの草なんですよね。

本能で拒否しちゃう危険で美味しいものは「大人の味」ってことで・・・・大人になってから食べればいいのですね。(笑)
2010.03.14 19:37 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1064-343eaf7a
