flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

定番「林檎ケーキ」と初チャレ「フォカッチャ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
本年の初焼き<その2>はスーパーで買った林檎消費(野菜室で眠ってた)の為の、ケーキ。
スクエア型をやめて、ホールの紙型で焼くようになってから、かなり頻繁に焼いている。
定番化しすぎてて面白みはないが、失敗しないケーキなので気分的に楽!
困ったときはコレ!って感じ?(爆)

林檎ケーキ

こちらは平日に焼いたパン。
手持ちの国産パン用粉「キタノカオリ」がいまいちなので、沢山消費しようと手軽にできるフォカッチャに初チャレ。

■ちーちゃんレシピでフォカッチャ♪
フォカッチャ

二次発酵なし?なのに、こんなに膨れていいものだろうか・・・というくらい、膨らんだ。
開けた穴が塞がるほどに。
美味しいけど、膨らみすぎ?

イタリアンレストランで食べたのはもっと平べったかったけど・・・
ちーちゃん、今度焼きたてを横から撮った写真を見せて~!(爆)
あと、穴キープ方法もおせーて



ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

nene_co  

No title

こんばんは^^
粉のお話、とても興味深く読ませてもらいましたが、
アタシにはまだコメントするだけの経験もなく、
パンの粉は「白い」ことと、「扱いやすい」ことだけであれこれ手を出す
「粉ジプシー」なのです。
ROMで申し訳ないです。

おぉ、フォカッチャ、穴が埋まるほど膨らんだですって?!
アタシも近々初フォカッチャを焼いてみようかと思ってるのですが
単純なように見えて、食感とビジュアルの両方を及第点に持っていくの、
結構ハードル高そうですね...大丈夫かしらん>アタシ。

2010/01/20 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

こんにちは♪

nene_coさんは、「粉ジプシー」なんですね。
でも、彷徨うのもまた楽し・・・ですよねe-266(^3^)/
私はプロのお店のパン買いジプシーです。(笑)
「うちはこのお店のこのパンって決めてるのv-513」的な発言は一生出来そうもありません。新しいお店とか評判のお店のパンを食べてみたくてたまりませんものv-343( ̄▽ ̄)V

> ROMで申し訳ないです。

いえいえ。寄っていただけただけで嬉しいです。\(≧∇≦)/

> おぉ、フォカッチャ、穴が埋まるほど膨らんだですって?!
> アタシも近々初フォカッチャを焼いてみようかと思ってるのですが
> 単純なように見えて、食感とビジュアルの両方を及第点に持っていくの、
> 結構ハードル高そうですね...大丈夫かしらん>アタシ。

私が適当すぎたのかもしれませんけど・・・(^_^;)
nene_coさんならきっと大丈夫ですよ!d(^-^)!
ベーグルよりラクに焼けるパンらしいですから。←なのにおかしな焼き上がりにしてしまう私って。v-406

2010/01/21 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

こんち~~~~~

うまそ~~~
りんご
アタシも
野菜室に・・・・(汗)

フォカッチャ
2次発酵
せんで
いいんだ~~~~~~
ドライハーブ
なんでか
ようさんあんねん
フォカッチャ製作で
消費するなり(*^_^*)

2010/01/25 (Mon) 11:29 | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ドライハーブが沢山!?
それはもうフォカッチャを作るしかないですね♪\(≧∇≦)/

我が家には、キタノカオリがどっさり届きました♪
しばらくはフランスパン用粉しかなかったんですが・・私的にハードパンは心の余裕がないと焼けないので(笑)、気軽に使える粉が届いてヨカッタです。( ̄▽ ̄)V



2010/01/26 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment