書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんに質問♪「パン用小麦」は製粉メーカーによって味が大分違う?

国産小麦の価格高騰が続いている。
そんな中、少しでも安く手に入れようとネット検索。(^3^)/
どんどん検索!(^3^)/

でも。

価格だけでは決められない。(^_^;)
同じ品種でも産地や製粉会社によって味や香り、扱いやすさが違う。(@_@;)
(今期収穫量が少ないはずの北海道の粉が、本州のメーカーで少し安く販売されてるのは何故?)

そこで、この2年以内に同品種を別製粉会社で買った事のある方に質問です

江別製粉、木田製粉、増田製粉、横山製粉・・・その他いろいろな製粉会社があると思いますが、

各社のハルユタカ、春よ恋、キタノカオリ(すべて100パーセント)を食べ比べたことがある方(同品種を2社以上)は自分の中の最高粉を基準の10点として、10店満点で点数をつけてみてください。
(注※個人の好みです。各製粉会社、ブランドを批判するものではありません)

例*江別ハルユタカ10 江別キタノカオリ8 木田キタノカオリ6 横山キタノカオリ5

味や扱いやすさなどの感想もあれば・・(^3^)/

すでに幾つか有り難いコメントをいただきましたが、
もうしばらくコメント募集を続けたいと思いますw(^-^)/

有名材料販売サイトでは購入個数制限や品切れが続いている上記品種。クオカさんでは今月末に復活販売予定の人気粉はそれが完売すれば、次は来期の収穫待ちとか。(15日から国産小麦の値上げあり)

他の国産粉はあまり好きじゃないし・・と、今年最後の入手になるかも?なキタノカオリを注文をしてみた。
いわみざわ農協 直営ショップJAわくわく情熱市場では、個数制限なし!

2家分、5キロ×4個で・・・20キロ買い!(^_^;)


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

まゆ says... "No title"
それは興味深い質問です!
私はハルエゾは何度かリピートしたんですが、これは同じ条件で焼いたパンの味比べをしてのこと。ハルエゾはブレンドしか手に入らなくなってたので買ったことがありませんが、ブレンドよりはハルエゾでしたね。
いつも25キロで買っているので、それを小売しているお店の管理の状態によっては粉の質も変わるでしょうね。
なかなか面白いお題なので、じっくりコメント拝見させていただきます。
2010.01.12 20:02 | URL | #L8AeYI2M [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
興味深いでしょ?
でも、こんなことに興味を覚えるのは私とまゆさんだけかも?(爆)

コメントゼロで終わる可能性もありそうな感じです。( ̄□ ̄;)!!

自分で比べた結果、キタノカオリは味や香り、吸水にばらつきがあるのはわかりましたが。(例にある通り)
もうちょっといろいろな方の意見をお聞きしたいですよね。

・・・・・せめて1人、2人でも・・・コメント求む!ですね。(^▽^;)
2010.01.13 21:07 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
@こぶた says... "No title"
こ、これにまともに答えれる人・・・居るんかいっ(笑
これ すんごい課題やで。
色々な店舗で「ハルユタカ」を買ってる人もおるかも知らんけど
製粉会社を記載していない店舗もあるから
どこのを使ってのかわからな~い。って人もおるやろし(@私)
一年のうちに これだけを消費する家庭も そうそうないで(爆

でもしかし!
私も知りたい結果であることは否めません(うきゃきゃ)

望んでいたコメでなく、ずびばでーん。
2010.01.14 09:42 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.15 17:50 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.15 20:08 | | # [edit]
しのにぃ says... ">@こぶた様"
そうね。(^▽^;)
まともに「表」で、答えるのはなかなか難しいかも?(笑)

> 色々な店舗で「ハルユタカ」を買ってる人もおるかも知らんけど
> 製粉会社を記載していない店舗もあるから
> どこのを使ってのかわからな~い。って人もおるやろし(@私)

そうそう!出所がわからない商品って結構多い!
取扱店で別の名前つけちゃうこともあるし、オリジナルブレンドってのもわかりづらい!

> 一年のうちに これだけを消費する家庭も そうそうないで(爆

いやいや、自宅消費用に10キロとか25キロ単位で買う強者もいますからね。私なんて・・・
使うのは11月から3月までの5ヶ月間だけで、あとはじぇんじぇんよ。( ̄∇ ̄)v

> でもしかし!私も知りたい結果であることは否めません(うきゃきゃ)
> 望んでいたコメでなく、ずびばでーん。

結果は想像どおりかもよん?v-391
コメさんきゅーですv-415参考になりましたよん。(^3^)/
2010.01.16 18:50 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">鍵コメ様"
そう興味深いんです。そして、ハッキリ答えづらいんです。(^▽^;)

コメントをいただいた通り、同じ名前の粉でも買ったところによって味や扱いやすさが変わってきますよね。価格が少し安いからと喜んで買ってみれば・・・・あれ?ホントに同じ粉?v-404みたいな。(@_@;)
安いものは、混ざってる比率や、ブランド名になってるメインの粉自体の品質が落ちるのかもしれませんねe-263

私も、北海道の人気粉に関しては、少し高くても個人をメイン顧客にしているあそこで買ったものが一番品質がよかったように思います。
残念ながら100パーセント商品は、今月の再販商品売り切れ後は来期まで入手できそうにないですけど。v-406

粉の高騰と品切れ・・ホント困りますよね。私も春よ恋がでるまでは、ハルユタカ100パーセント売り切れ時にはブレンドものを買っていましたが、たまたま買ったキタノカオリ(クオカ・産地指定特別栽培品)がよかったので、今はキタノカオリをいろいろ試しているところです。確かにハズレも多いですけどね。(^_^;) そのお試しも今注文しているJAのものが最後。これが駄目なら、しばらくはブレンドで我慢です。ブレンドは半分以上ホクシンとかホシノリ?ですから、価格に納得がいきませんけど。

> 台風の影響で粉の値上がりが続き、HMのオリジナル粉と値段が変わらなくなりました
> 北海道の契約農家で作られた『春よ恋』と何かのブレンドらしいのですが、とても美味しい>です 。そんなわけで今はHMのオリジナル粉とハルユタカブレンドを使っています

HMのオリジナル粉!!鍵コメ様オススメの粉・・扱いやすそうですね。全国展開している教室だからこそできるこだわりの粉、次回粉切れ時に是非・・・。\(≧∇≦)/
会員じゃなくても買えましたよねぇ?

> きちんとお答えできなくて申し訳ないのですが 同じ品種でもメーカーによって違いがあるのは確か!ではないでしょうか?

いえいえ、十分です!とても、参考になりました。
有り難うございましたv-344
2010.01.16 19:35 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">鍵コメ様の気になること"
そうそう、結構多いの「製粉会社」の記載なしってのが!(@_@;)
で、オリジナルで名前がついてる粉は、品切れでも「ホント商品名がわかんないv-11」から、他所で買えない!!( ̄□ ̄;)!!
いじわるぅ~!ヘ(T◇T)ノ ←そういう作戦v-37でしょ

> ヤミ米 ならぬ ヤミ粉?

そうね、ヤミ粉といえるかも?確かにあやしい!(大笑)

しかし。親切だと思っていたあのお店。
メーカーの意向で記載できなくても、問合せがあれば、製粉会社の名前くらい教えてもいいのでは?と思うわよね。( ̄ー ̄;
ブランド物のB級品をアウトレットに出す際、メーカー的にはB級が正規品と同じだと思われたくないし、ブランドのイメージを落とすからって、タグを切ってた時代があったでしょ?
教えられない、教えたくない・・・となると、そんなマイナスな理由があるとしか思えないわよね。まぁ、国産粉が品薄な時だから、製粉会社も「あのお店にはあんなに卸してるのにうちにはこんだけ?」とか言われたくないのかもしれないけど。(^_^;)

あのフランスパン粉・・・私も探してました!
確かにあの名前では見つからない!製粉会社も秘密扱いでは・・無理?ヘ(T◇T)ノ
誰か鼻が聞く人が見つけてくれないかしら。←国産のあれを!
見つけたらおせ~て、ね。(^3^)/

銘柄でメーカー判別できても、卸先によって配合違うこともあるみたいだし・・・やはり、価格相応?安くっていわれたら、安い粉混ぜちゃうもんね~みたいな?(笑)

鍵コメの内容、オッケーそうな部分は表にだしてみましたが、問題あったら言ってくださいね。コメントサンキューでした!(^3^)/
2010.01.16 20:00 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1051-8b725749
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。