flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

材料指定の林檎パウンド♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
年末に焼いたパウンドケーキ。ラストは写真のないチョコケーキだったんだけど、その前に焼いた材料指定のお菓子やパンはかなりの量だった。

■粉、お砂糖、油、有精卵、林檎など主要材料総指定品なパウンドケーキ。
091225林檎ケーキ



材料の支払いが高額すぎて大泣でさぁ。←どこの人?
回収への道は本年にも続き、これから残った材料や、お取り寄せ無農薬自然農法特別栽培林檎を加工予定。
大赤字だけはなんとしても避けたい・・・(@_@;)
趣味の焼き焼きを自分で食べずに続けるのは結構大変。
まずは喜んで引き取ってくださる奇特な方々に大・大感謝ではあるが・・・
先月の作業時間120時間は頑張ったと思う!寝ずに焼いてたもん!←最後の大量焼きは36時間すでに我慢大会?

バイトに換算すればかなりのもんだわね。( ̄ー ̄;
本人が楽しんでいるのでなければ、かなりのボランティアレベルじゃない?(大笑)
食べてくれる人は皆さんマザーテレサ級の慈愛の精神をお持ちだけどね。
多少の失敗は許してくださるのだ有り難や~!

貧乏暇なしだけれども、いろんな方々の御陰で楽しく続けさせていただいている私の焼き焼き生活。
本年も身体を壊さない程度に、大赤字にならない程度に楽しみたいと思う

ま、本業の方は・・・
同業者からの年賀状コメントのほとんどが、「ヤバい!」であることからわかるように、かなり寒い、どころか氷河期突入目前って感じだけど。

趣味で120時間無給労働してる場合じゃないかもね。( ̄ー ̄;

ま、いつまで続けられるかわからない私のお気楽モードだけれども、2010年はとりあえず無事年越しできたし、低空飛行ではあっても堅実に生きて行ければといいんじゃないかと思う。

本年がいい年でありますように。
皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




8 Comments

ひろりん  

No title

しのにぃ~~~
あけおめ~~~
おそなって
ほんまに
すんませんっ

オーガニックな材料
高いもんね~~~

アタシも
ケエキ
つくるん
むっちゃ
すきやから
自分でけで消費は
じぇったいムリやもん~~~~~
ボランティアで
食べてもろてる~~~(*^_^*)
しのにぃスイーツ
いつか
食べてみたい(*^_^*)

2010/01/07 (Thu) 15:42 | REPLY |   

ねねこ  

こんばんは

しのにぃさん こんばんは!
さっそくお邪魔いたします。
さきほどから、この美味しそうなパウンドケーキの感想を書こうとしているのですが、
怒られちゃうのよ。何かダメな言葉があるらしいです(笑)。
と思ったらどうやらアタシのハンドルネーム?
お初のご挨拶なのに、短くてごめんなさい。
また改めてゆっくり伺いますから。

2010/01/07 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ひろりんしゃん
あけおめ~
遅くないなり
来てくれるだけで
うれしいなり~e-266

と、ひろりんさんのマネをして遊んでみたり。\(≧∇≦)/
こんな私ですが、本年もよろしくお願いしま~すv-415
いつかケーキを食べる犠牲者ボランティアになってねe-277

2010/01/07 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

nene_co様、こんばんは。
早速のご訪問有り難うございます! v-344

コメントをいただけ嬉しいです。
投稿の際には、お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
ほんと、ごめんなさ~い。v-435
先ほどから、設定変更と投稿テストを繰り返していますが、どうしても投稿できません。
何故か、私からのお返事コメントも。 v-409

ということで、禁止ワードをいったんゼロにしてみました。これで今は大丈夫なようです。
迷惑コメントが入り出したらまたワードを入れていくと思うので、再度問題が起こった際にはお手数ですが、ご一報くださいまし。

これに懲りずにまた遊びにきていだけると嬉しいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

2010/01/08 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

mogu  

遅くなりました^^ゞ

しのにぃさん 大変遅れましたが 新年のご挨拶を。。
明けまして おめでとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願い致します^^

しのにぃさんも 新年早々 沢山焼いてるじゃないですか~
もう 規模が ちゃいますし・・・ びっくりです!!
でも 本当に ご自分で食べないのに コレだけの物を焼いて
作って・・・ 凄いと思います!!
我が家は 99.9%は 自己消費ですから
自然と身体も 大きく育ってはいるのですが・・・(笑)

材料費。。 色々高くなってますよね~^^;
手作り大好きな人には ちょっと厳しい・・・
でも 購入するのとは違った良さが 絶対にありますから
細く長く 続けて行けたらと思います♪
今年も マイペースな私の手作り(ブログ)ですが
どうぞ 宜しく~~~^^

2010/01/08 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

だだ  

初コメ

初コメントです♪

訳あって最寄り駅で時間潰し中なの。
ここはモバイル圏内なのよね。
パソコン持って来ていて良かったよー。暇だったもん。

いつ見ても、いつ見ても美味しそうな物ばかりで。
それを自宅で作ってしまえるしのにぃが素敵過ぎ。
家が近かったらなーと、本気で考えちゃいますわ。

やはい。お腹空いてきた(笑)

2010/01/09 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu 様

mogu さん、こんばんは。
本年初訪問e-266有り難うございますv-9

本年の初焼きはお菓子じゃなくてパンなんですよ。写真のパウンドケーキは12月に焼いたものなので。今月は10日過ぎまで他所に持って行く予定がなかったので・・・使い切れず冷凍保存していた粉類を処分消費するため、バケットを焼いて撃沈したりしてました。(薄力粉の全粒粉をパンに混ぜるといまいちパンのできあがり~)v-411

> もう 規模が ちゃいますし・・・ びっくりです!!
> でも 本当に ご自分で食べないのに コレだけの物を焼いて
> 作って・・・ 凄いと思います!!

そうですか?私からすると、お菓子とパンを毎週自宅用に焼いてらっしゃる方の方が凄いと思います!!週3とか毎日とか・・・・そんな風にパンを焼かれている人もいますよね。それこそ、ビックリです。v-405

> 我が家は 99.9%は 自己消費ですから
> 自然と身体も 大きく育ってはいるのですが・・・(笑)

私なんて、パンのみ・・・10%消費くらいですが
不自然なことに、体が大きく育っていきます・・・v-11v-406

> 材料費。。 色々高くなってますよね~^^;
> 手作り大好きな人には ちょっと厳しい・・・
> でも 購入するのとは違った良さが 絶対にありますから

そうですね。今年の秋には国産小麦が豊作になってくれることを祈りつつ、細々とでも手作りを続けていきましょう!!焼きたてパンは最高ですからね!!(^3^)/
工場生産ではないお店でも添加物を入れた焼き菓子(下手したら、生ケーキに入ってることもありますよね)がほとんどのこの時代、おうちで安全なケーキを焼き続けましょう!

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますw

2010/01/13 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>だだ様

おお、だだちゃんだ~~!!
お久し振りですv-343いらっしゃいませ~v-363
初コメさんきゅーです!(^3^)/

駅でモバイル・・・いまどきだわ~。v-405
私はモバイル経験なしです。v-510
ケータイもメールだけだし~!v-411

> パソコン持って来ていて良かったよー。暇だったもん。

こういう場合、私なら本を持ってきてよかった~だわ。(爆)
本屋さんがあれば、1~2時間はウロウロして楽しめますけど。

> いつ見ても、いつ見ても美味しそうな物ばかりで。
> それを自宅で作ってしまえるしのにぃが素敵過ぎ。
> 家が近かったらなーと、本気で考えちゃいますわ。

そう?素敵?ほんと?(爆)
岡山まで3分・・・・・そんな時代はまだでしょうか?(笑)
なったら呼ぶので食べにきてね。( ̄▽ ̄)V
ならなくてもこれたら来てね。( ̄▽ ̄)V

> やはい。お腹空いてきた(笑)

ちゃんと、ポケットにおにぎりとパンを詰めておかなきゃ!ですよ?(爆)

また暇つぶしにきてね~~!待ってま~す!

ていうか。もう3年以上会ってない気が・・・いや~~~~んv-409

2010/01/13 (Wed) 20:56 | REPLY |   

Post a comment