書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2009年の師走はバタバタしまくりで、
年が明けた今日までブログ更新ができませんでした。(^_^;)

その間に訪問してくださった皆様には、
訪問への感謝と、ぐうたら更新のお詫びを申し上げます。

さて。
2010年、新年初料理は・・

■家人用、あんもち入りお雑煮
2010お雑煮

本年の初お餅は、30日に餅つき機能付きHBでついた、小餅と餡入り小餅の2種。
家人は故郷の名物である餡こ入りのお餅を、お雑煮に入れたり、レンジ加熱してそのまま食べたりしてご機嫌。
餡入りのお雑煮は、お正月に家人実家に行ったならば、「食べればいいのに・・・」と強くすすめられる品であるが、大福もおぜんざいも食べれない私的には受け付けようがない名物だったり。(爆)
今は亡き滋賀出身の義祖母も断固拒否派だったので、無理に食べないで済んでいたけど。( ̄∇ ̄)v

てなことで、今年も焼いたお餅にお醤油をつけていただいた。
え?お雑煮?

ふにょふにょ溶けたお餅は嫌いなんだい!

お餅の入っていないただのおすましお雑煮は食べたけど。

関西風であろうと受け付けてないし。(爆)

こんな駄目駄目な私ではありますが、本年も呆れず
よろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

かづき says... "おめでとうございます"
今年もよろしくお願いします。
また会えるといいね~
2010.01.06 07:08 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
charki says... "No title"
あけましておめでとうございます!
12月は焼きまくっていたようですね
これぞしのにぃさん!なお菓子がたっくさん!
ぶぅさんのクランツクーヘンは私も気になっていたレシピです
今年こそチャレンジしたいなぁ

あん餅入り雑煮・・・
食してみたいような、ないような・・・(笑)

今年もよろしくお願いします
2010.01.06 10:06 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">かづき様"
こちらこそ、 今年もどうぞよろしくお願いしますv-415
去年は会えなかった・・・ですよねぇ?
京都で会ったのはいつでしたっけぇ?
今年は是非お会いしましょうね♪\(≧∇≦)/
2010.01.06 13:35 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">charki 様"
あけましておめでとうございますe-265

12月はそうですね、結構焼きました!
時間がないときに限って発酵が遅い・・・というかストップしちゃったりして参りましたヨe-263 急いでいないときは寒い室温でも発酵してくれるベーグルが、全然で。触ってみるともの凄く冷たかったんです。発酵器なしで上手く連続焼きできる秘訣などがあれば教えてくださいね。(>_<)

> ぶぅさんのクランツクーヘンは私も気になっていたレシピです
> 今年こそチャレンジしたいなぁ

寒いうちに是非是非!超オススメのケーキです。(^3^)/

> あん餅入り雑煮・・・食してみたいような、ないような・・・(笑)

大福のように甘くないプレーンのお餅に餡子をいれただけのものなので、つきたてのお餅に餡子やきなこをつけて食べるのが好きな方は食べれると思います。お雑煮は・・・・おぜんざいやあんみつがオッケーなら平気かも?力持ちうどん(餅のせ)ならぬ、餡餅のせのおうどんを名物にしているお店もあるくらいですから・・・ハマる人はハマるのかもしれません。( ̄∇ ̄)v

こちらこそ、 本年もよろしくお願いしますe-265
2010.01.06 13:44 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
かづき says... "あれ?"
2月の京都で買い物したよ~(笑)
歩き回ったでしょ?
2010.01.06 13:45 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
しのにぃ says... ">かづき様"
ほほ~ぉ、あれは去年だったのだねぇ。v-510
川沿いの道が寒かったのは覚えてるけどぉ( ̄∇ ̄)
あの時買った刷毛は愛用してますv-343。100均のは毛が抜けるのでポイしました。v-390 しかし・・・扱いが悪いのかあの刷毛も最近毛抜けが・・・ヘ(T◇T)ノ
次回は前回諦めたあの茶漉しを買いたいですv-343

とにもかくにも今年もよろしくv-415、 イッパイ遊んでくださいな。(^3^)/
2010.01.06 17:16 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ナオ。 says... "No title"
お雑煮に餡入りのお餅ですか?
初めて聞いたので、想像上の味が頭の中をぐるぐると駆け巡っています(笑)。
明けましておめでとうございます☆

お雑煮って地域色が強く出ますよね~。
この時期にお雑煮の色々なお写真を拝見するのが楽しいです♪

今年も焼きの師匠の見事な作品の数々、
楽しみにしております♪
2010.01.06 22:03 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... ">ナオ様"
ご訪問有り難うございます。餡こ好きなナオちゃんなら、餡入りのお餅でもオッケーかもですね。是非来年にでもチャレンジしてみてくださいな。(^3^)/

見事な焼きといえば、&D師匠ですよe-266
HNがナオちゃんに変わっても、私の心の中の師匠名はまだ「&D師匠」なままなんです。正確じゃないかもですが、私はアンディさんとお呼びしてたので、町中でも呼べますw(^3^)/ 
これからはナオ師匠とお呼びすべきなんでしょうけど、「ナオ」には「ちゃん」という気がするので、今後はナオちゃんとwv-344
「ちゃん」の中にパン焼きの先輩&師匠への尊敬を込めて、呼ばせていただきま~す!
2010.01.07 14:54 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1048-a6dd00a7
