flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

作らずにはいられない!12月といえば「シュトーレン」。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ということで。

今年も作っちゃった!
シュトーレンをw(^3^)/

■今年はノーマル成形。
シュトーレン

■去年のはこちら。クグロフ型で焼いたビッグサイズシュトーレン。
シュトーレン2
今年はプロのレシピを拝借↓

おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツおいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ
(2002/04)
Heart Bakery21 Club

商品詳細を見る


ムッシュアッシュ 原シェフレシピのシュトーレンどすえ~



ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

ちーちゃん  

シュトーレン作ったんだ!!
私は、やっとこドライフルーツが漬けられたところ(苦笑)
いつもぎりぎりなのよね・・・
本来ならば、シュトーレンって何週間かけて食べるものなのにね。

2009/12/13 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

そう、でも結果的には、これより後に作った、バージョンの方が好評で、今回使用のレシピでのシュトーレンはこれが最後!(爆)

いろんなレシピでの試作は終わり、私のシュトーレンも作りもこれからが本番です。
気候のせいもあるかもですが、1~2ヶ月もつというシュトーレンもほんとに美味しいのは10日間くらいだそうですよ。(^▽^;)
今くらいから作ってクリスマスまで楽しむのが一番美味しい食べ方じゃないでしょうか。(^3^)/

2009/12/15 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

あきら  

わたしもアレが最後(笑)いや、去年送りつけた抹茶バージョンも
考えたんだけど、栗と大納言混ぜたらただの抹茶菓子だよね(笑)
試作するのがしのにぃさんの素晴らしいところ。
見習わなくちゃね~^^
今後は、くるくる三角シュトーレンを定番にすることにしたわ~。

2009/12/20 (Sun) 15:16 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきらっち様

亀レスですみません。
あきらさん、あけおめでございます。
本年もよろしくです!

一昨年の送っていただいた抹茶バージョンのシュトーレン!
懐かしいですね~!!v-411
材料を聞いてビビリつつe-350いただきましたが、
意外にも美味しくいただけちゃったんですよね~。
ビックリでございましたよ。(笑)
意外ってのは失礼な言葉ではありますが、あきらさんなら誤解せずキチンとわかっていただけることでしょうからそのまま書いておきます。( ̄∇ ̄)v

> 考えたんだけど、栗と大納言混ぜたらただの抹茶菓子だよね(笑)

そういわれれば?
でも家庭で作る焼き菓子であんだけ日持ちのするものはないですから、クリスマス以外にも活躍しそうな抹茶入りシュトーレンはナイスなお菓子であります!
ブラボー、あきらさんであります。(^-^)/

> 試作するのがしのにぃさんの素晴らしいところ。見習わなくちゃね~^^

味見は人任せですけどね。(大笑)

> 今後は、くるくる三角シュトーレンを定番にすることにしたわ~。

あれ、お洒落ですよね~。私も機会あらば挑戦してみたいです。\(≧∇≦)/

2010/01/05 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment