書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年度私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」

昨年度に続き、今年も無謀で、ある意味自虐的なクリスマスケーキミッションを行うこととなった。
泣きそうになった去年の反省を踏まえ、本年10月に早めに準備することを宣言していたにもかかわらず、結果的にはやはりギリギリ。

そういえば、こういう奴だったわ、私って。( ̄ー ̄;

しかし。学んだこともある!
去年のケーキは大層面倒くさかった!!
ので。
今年は、工程の多すぎるケーキは作らない!!
簡単なケーキで美味しいものを探すんだもんね~!( ̄^ ̄)/

と、思っていたら、たまたま作ったケーキが大当たり~
これにすればいいんでないかい~( ̄▽ ̄)V

■お土産用に作った、ぶぅさんの「クランツクーヘン」
クランツクーヘン

アーモンドダイスが足りず、少々見た目に問題あり・・・粉糖で誤摩化してみた。(^_^;)
私作の見た目はともかく、おかわりラッシュが起きるほど、美味しいケーキ。(爆)
有名店のより美味しいらしい。←高級洋菓子を食べ尽くしてる皆さん談

クリスマスケーキ用にはこれにいろいろプラスアルファーしようかしらん。
大人用ならこのままでも十分なんだけど。
生クリームや苺がいっぱいのった華やかなケーキを見慣れたお子さん用にはちょいシンプル?

ケーキを紹介してくれたこぶたっちと、レシピを公開してくださっているぶぅさんに大感謝!


☆昨年のクリスマス関連記事
私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」
私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その2>」
私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その3/結末>」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

@こぶた says... "おおおおおおおーーーーーー!!"
く、クランツクーヘンじゃ~ん!!
あたしの好物よ~ん これ!!
(つか、すげ真っ白 笑)

あたしもね、アーモンドクランチが足らなくて
すんごいハゲハゲになったけど
すかすかのまま 友人宅に持ってったわ(笑
それでも美味い このケーキ!
新鮮な美味しい卵が手に入ったら
もう一回作りたい~~~♪

あ、送ってくれてもエエで( ̄m ̄*
2009.12.11 19:42 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">@こぶた様"
ふふふ、こぶたっちの所で紹介されていたのをみて、いつか作ろう!と心に決めていたこのケーキ、やっと、作る事ができました!v-411

んでもって、貴女の味見済み品なので、自信満々で手土産に!( ̄▽ ̄)V
こぶたっちありがと~!持参した先で大v-343v-343好評でした~!v-426

極普通の卵でもかなり美味しいケーキだけど、いつかこぶたっちのように、とっておきの卵で作ってみたいです。シフォンよりこっちのがいい卵の使い甲斐があると思うの。(^3^)/

アーモンドクランチ結構沢山いるわよね、これ。全体にキレイにまぶしたら、材料代の4割くらいは余裕でいきそう。( ̄ー ̄;
前に紹介したお土産品の平たいロールケーキにパン粉が使われていたワケが今頃わかりました。(爆)

ん?送る?
美味しかったという感謝の気持ちは送りましたけど?てれぱしぃ~でっ( ̄∇ ̄)v
2009.12.12 19:24 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1044-c506a06b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。