flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

12月の焼き菓子「ふわしとシフォンとスノウボール」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
オーブンミトン 小嶋ルミ氏の「おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に」に掲載されている、バニラシフォンに挑戦!

ボウルに入れた卵白は少し凍らせて使う!

卵白にはレモン汁を加え、泡立ちと安定性を高める!

卵黄には熱湯を!

・・・などなど、いつもとは違うことがいろいろ。

出来上がりは・・・

■いい感じ~
ふわしとシフォン

しか~し。

冷えるまでに、持ってはいけないとこを持っちゃったり、押さえたりで、取り出したときには・・・・(>_<)
いつになったら、キレイに取り出せるようになるんだか。ヘ(T◇T)ノ
ウッカリが多過ぎて、成長できな~い!

かなり柔らかいこのシフォン。カットすると更に潰れてしまった。
紙ケースで焼いて、そのまま持ち運んだ方がいいのかも?

紙ケースといえば、100均の15センチホールシフォン型は2枚入り。
(18センチなどがあったかどうかは不明)
3枚入りだったら嬉しいんだけど~

■こちらは定番アーモンドパウダーなしのスノウボール
スノウボール

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

ひろりん  

v-405
すっごおい~~~~~
シフォンも
スノーボールも
クグロフも
パウンドケエキ

むっちゃ
おいしそ~~~
てか
すごいっ
クグロフ2色て
しゅごい~~~~♪
じぇんぶ
食べたい~~

シフォンの
卵黄に熱湯
むちゃびっくりっ

2009/12/07 (Mon) 11:29 | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

全部食べたいだなんて、嬉しいことを!!
有り難うございますe-414

私は焼いていても、画像みても、食べたいとは一切思わないんですけどね。( ̄ー ̄;
バケットとかのハードパンや、それを使ったサンドには食いつきまくりですけどe-266

クグロフ2色は、半量の生地にココアなど色のついたものを混ぜるだけですから、是非お試しを(^-^)/
シフォンの卵黄に熱湯は面白いでしょ?これまた是非お試しをw

2009/12/10 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment