書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の焼き菓子「胡桃と林檎キャラメルのパウンド」

胡桃と林檎キャラメルパウンド1
10分以上レンジ加熱した細切り林檎をお鍋に移し、再加熱。
お砂糖を入れてゆっくりと(10分加熱)キャラメリゼし、バタ-で風味をつけてみた。(^-^)/

ほとんどペースト上になったその林檎と、刻んでローストした胡桃とを合わせて生地に混ぜ込んだケーキ。
味はかなりイケたみたいだけど、林檎が生地に馴染みすぎて行方不明に。

胡桃と林檎キャラメルパウンド2

次回は、もうちょい林檎を増やしてみようと思う。
レシピは改良後にアップ予定。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

みかん says... "♪"
これは想像しやすいだけに、よりおいしそう~\(≧▽≦)/
ペースト以外に食感用に別にカットしたリンゴを更に混ぜてみると
どうなるのかなあ~
2009.12.05 09:35 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">みかん様"
想像していただけ嬉しいです(o^ー')b

> ペースト以外に食感用に別にカットしたリンゴを更に混ぜてみると
> どうなるのかなあ~

いつもはキャラメリゼではなく、普通に煮た林檎と細切り生林檎を混ぜていれてるんですけど、おいしいですよん。高熱で焼くので、シャキシャキ感はなくなりますし、水分が出て、かなりしっとりしますけど。食感が、アーモンドクリームと生林檎を入れた「カントリーケーキ」とかぶるので、今回はキャラメリゼして水分を飛ばしてみました!w(^3^)/
2009.12.10 23:23 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1041-f9fe2d23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。