flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

12月の焼き菓子「クグロフ型で焼くマーブルケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
クグロフ型を使いたいが為に焼いたマーブルケーキ。
マーブルケーキ1
2色の生地を交互に入れて、くるくる混ぜて作る。
だからだから・・・・中はマーブルになってるハズ!

表はクッキリ2色でも!(^▽^;)
マーブルケーキ2

トッピングには、ナッツとキャラメル入りのチョコバー・・・なんてのはないので、珈琲ピーナッツやチョコ、ソフトキャラメル、ビターチョコ、キャラメルチョコなどを混ぜてかけた。( ̄ー ̄;
レシピはこちら。↓
フランスで出会ったママのお菓子 (オレンジページブックス)フランスで出会ったママのお菓子 (オレンジページブックス)
(2002/01)
藤野 真紀子

商品詳細を見る


いつも通りに味見なし。
美味しいかどうか不明
味見・・・しないとリピるかどうかも決められないわ~(@_@;)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


- 2 Comments

あきら  

クグロフ型も買おう買おうって思っているんだけど、いざ家にあると
全然使わなかったりするかも?
でも一個あると便利だよね~。また置き場所確保が悩みの種。。。
ナッツとキャラメルのトッピング!いいですね、この組み合わせ。
味見しなくてもしのにぃさんのなら美味しいに決まってますよん^^

2009/12/05 (Sat) 21:50 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様

クグロフ型は便利ですよん。お土産用にパウンドじゃ地味だし、ホールケーキは生クリームとかで飾っちゃうと持ち歩きに不便だし~というときに!(笑)
焼き菓子でも豪華に見えますしね。v-411
ホント便利ですよ、おひとつ如何?(笑)

> ナッツとキャラメルのトッピング!いいですね、この組み合わせ。

自分では絶対食べたくない組みあわせですけどね。(^▽^;)

> 味見しなくてもしのにぃさんのなら美味しいに決まってますよん^^

そうかしら??
そうであることを祈ってます。(^_^;)
でも不味くはないけど、もう一度食べたいとは思わないというレシピも結構あるので、初めて作るお菓子はドキドキします。だから、やっぱり責任もって味見すべきなんでしょうけど・・・・食べたくな~い!ヤダヤダ!(>_<) ←無責任e-277

2009/12/10 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

