書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



感謝を込めて「味覚便第2弾 秋の手作り便」<その1>

本日は、ギフト用お菓子をた~~~くさん焼く日。
毎年美味し~~いそら豆やお米、栗などを送ってくれる友人への感謝を込めて、美味しくな~れと焼いたお菓子を、「味覚便第2弾 秋の手作り便」と称して送り出す日なのだ。(^3^)/

ちなみに、秋の味覚便第1弾は、市販品ごちゃ混ぜセレクトギフト。春から夏に送る際には安全の為、市販品(お中元商品などから選ぶ)を送ることにしているが、まだ暑い日のある初秋も危険なので手作り品は送れない。大阪名物や関西名物どころか・・・沖縄やら北海道やら関東以外ならオッケーというアバウトさで選んだギフトは、麺ものとお菓子が多いのが特徴だ。(爆)

その第1弾から1ヶ月。
やっと、手作り品を送れる季節になって嬉し~\(≧∇≦)/

ということで。
まずは、パウンド型のケーキを何種類か・・・

■「アプリコット入りアーモンドケーキ」切れ目を入れるタイミングが早かったかも。カタチが悪い。(^▽^;)
アプリアーモンド
こちらは、定番の「白餡生クリームケーキ」
白餡11/20
2つを横に並べてみると・・・

比較

白餡の膨らみが悪い!
これは1本丸ままのリクエストだったが、カットにまわさせていただく。
なので、追加焼き。
■「渋皮白餡スペシャル」こっちはマウンテンすぎ
渋皮白餡1
実はコレには

「生栗いれちゃいました!」

渋皮白餡2

砂糖をまぶし、冷凍していたアレです。
このケーキのお届け先となる方にいただいた美味しい栗は、渋皮餡と生クリのコラボケーキで里帰り。

結果的には日持ちのしない焼き栗が埋まったケーキ?
・・・・・焼き栗部分だけ先にお召し上がりを!(^▽^;)
穴が空いちゃうけど。(笑)

秋の手作り便用、焼き焼き。
他にもいろいろ焼いたけど、続きはまた明日。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1035-9d679276
