flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

二度目はド~ヨ?「カンパーニュ修行を始めよう」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
カンパ11/19-1

こっそり挑んで失敗に終わった、初めてのカンパ焼きから数日。
パンが食べたい気分になってきたところで、再挑戦!

参考にしたのは高橋雅子氏の「ゆっくり発酵カンパーニュ」の中級カンパ。
今回は本レシピカンパのお試しのため、ボウル被せはなし。
残念ながら、著者オススメの銅板はないが、レシピ通りでどう焼き上がるのかをみてみた。
カンパ11/19-3
今までにも何度か、この方の本を拝見していたが、熟読まで至らず流し読みで参考にしていた。

ん?

発酵用ボウルの容量は900mlで、口径17センチ位のものを使うように?

家にあるボウルに900mlの水をいれてみると・・・・
思っていたよりひとまわり小さなボール・・・ほぼ丼サイズのものがその容量だとわかった。我が家のボウルは口径17センチもない、ちょい深型だけど。( ̄ー ̄;

いつも、2サイズくらい大きなものを使ってたわ!!ヽ(´∀`)ノ

肝心なパンはといえば。
先日の失敗パンレシピのが美味しかったような?(^▽^;)
今回のは蜂蜜が入ってるから優しい味で塩気はあまり感じず。
カンパ11/19-2

クープは、新しく買ったVICTORINOX ペティーナイフで入れようとおもったが・・・
新品ナイフだというのに入らず、結局いつもの切れにくくなってきたWENGER スナックナイフでギコギコ。←一発で入らないし。


買い直すならこっちにしたらヨカッタかも~。


それともコッチ?研ぎ直し可能ってのがイイわ!←研げるかしら。


買っちゃったものは仕方ないけど、衝動買いでゲットしたものは駄目ね。やはりよく調べてから買わねば!(>_<) 
あ~あ、また当分我慢だわ。←次の買い直し時期がくるまで。

今回試した本はこちら。
少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



7 Comments

逆アクセスランキング  

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規にブログランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「婚活ブログランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

婚活ブログランキング
http://konkatsu-ex.jp/blog_ranking

よろしければ以下のランキングにもご参加ください。
http://ranking.arubaito-ex.jp/
http://ranking.haken-ex.jp/

参加をお待ちしています☆

2009/11/19 (Thu) 17:20 | REPLY |   

ちーちゃん  

しのにぃさんもカンパ修行??
同じ~!!
私は、基本から始めたんだけどね、何かイマイチの形というか、発酵が鈍いのよね。
まだまだです(苦笑)

2009/11/20 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

カンパ
きれいに
クープ
ひらけてる♪

アタシ
レシピに
忠実におこなった
ことないかもなあ~~~
うちのボウル
ナンセンチなんやろ?
てか
発酵のみきわめが
むちゅかちいわ~~~

2009/11/20 (Fri) 11:20 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

ちーちゃんも、始めたの?\(≧∇≦)/
お互いがんばりましょうね~!

私は二次発酵に本記載時間の3倍v-11くらいかかってしまいました。(>_<)
一次発酵は、900mlボウルいっぱいまでですが、二次発酵はもっと大きくなりますよね?大は小を兼ねるといっても・・・22センチバヌトンは大きすぎ?イッパイにならなくて寂し~。

2009/11/20 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

私ってば、大きなパンを焼くと釜伸びさせられないんですよね~。
生地の扱いが荒いからかしら。本の写真のクープの開きはこんなもんでしたけど、ほんとはもっとバーンって開く?
カンパの王様レベルのクープはお店でも見たこと無いですけど、もう少し「中から熱が上に抜けた」感が出てもいいような。

先がとてつもなく長くなりそうなカンパ修行・・・・がんばります。
バケ修行もせねば!

2009/11/20 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

No title

この本!カンパ修行するときには絶対買おうと思ってる本です。
やっぱり注目する本はみな一緒ね(^^;

2009/11/21 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

この本人気ですよね。比較が多くてわかりやすいので、私も好きですが、まだ購入してません。現在は図書館の本を利用中であります。
このあとに出たバケットとリュスの本とこの本、どちらを買うか迷ってるんですよね~。

読みもの系で欲しいものがありすぎて、レシピ本まではなかなか。

でも今日はケーキデコの本を買ってしまいました。珍しく。
(しかも今図書館で借りてる最中の本を)( ̄∇ ̄)v

2009/11/22 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment