flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ドンクレシピバケットは美味しい♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
いろいろ試してみたけど、味はこれが一番好みかも。
翌日まで温めなくても美味し~し

切れる包丁はまだ買えてないし、カミソリは怖くて使えない・・・ので、
相変わらずまともにいれられてないクープや、全然立たないエッジはともかく、
味はイケテルと思う!(^3^)/

バケット


やっと発酵かごを買ったので、別の日に挑戦してみた「憧れのカンパーニュ」。
焼くときに缶やボウルを被せるとクープが開いてよいと聞いたので、余り使わない一番大きなサイズのボウルを被せてみたが・・・・見事撃沈。
ボウル被せは前半のみなので、途中で外さないといけないんだけど・・・ミトンでは滑って掴めず。仕方なく天板ごと取り出し・・・それでも数分モタモタ。
開け閉めは倍だし、時間もかなり経過しちゃった。
生地をオーブンにいれる際にもいろいろ問題あったし。
クープも全然入らず、何回も何回も入れて、生地を傷めちゃった

そして、焼き上がった平べったいカンパーニュ。
・・・写真なんて撮るもんかぁ~ヘ(T◇T)ノ


生地をささっと移動させられたらいいのにぃ~と、スリップピール的なものを求めネット検索。そして見つけたこちら。火入れから3時間400度になるまで薪を炊いてから焼くというパンが実に美味しそう!
石窯パンとフランス料理の味な宿「オーベルジュ・ド・ユキモク」さんは、長野県北安曇郡白馬村にあるそうな。行ってみた~い。\(≧∇≦)/ 

籐製の発酵かごは、先日友人のつきあいで遊びに行った大阪難波のお店で買った。千日前道具筋商店街の「千田(総合厨房・製菓・製パン・設備機器)」で、丸型22センチ1491円。買ってはないが24センチも1700円位だったので、普段利用しているネット店より安いと思う。(美品かどうかは比べたことがないのでわからない)
※雑貨店風の「グッディーズ 千田」はノルディックウェアー シリーズ やsilikomart(シリコマート) シリーズなど、こ洒落たものが中心。シンプルな型類なら「千田」の方が店頭に出ている商品数が多い。

ま、私も普段ならネット購入を選ぶんだけど・・・発酵かご以外は他のネットショップと変らないように思えたし。ミナミへ行くには阪急から地下鉄御堂筋線に乗り換える、または車で北大阪急行(乗り換えなしで御堂筋線に直結)の駅まで送っていってもらうしかないので、送料より交通費のが高かったり。( ̄ー ̄;
キタエリアにもお店があったらいいのに。
それはともかく、今回出かけたついでに買えてラッキー!(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


6 Comments

あきら  

しのにぃさんのようにさぼりつつも(?)コンスタントに何かを焼く、
という環境が非常に大事よね~。
ボウル被せで焼く小技は、軍手を二枚重ねにすればすべて解消する(はず・・・)。
わたしの場合、籠つかってもあのラインがきれいに出ないから
最近はガーゼ敷いて、ザル発酵をやってます(笑)

2009/11/14 (Sat) 14:55 | REPLY |   

まゆ  

白馬ねぇ・・・・。
かつてスキーとパラグライダーに狂っていたころは、半ば住人と化していたんですが、その頃はまったく興味がなかったもんでf(^^;
・・・・その頃はなかったのかもしれませんが。

白馬は関西方面からのスキー客が非常に多いエリア。一度ぐらい行ってみたらどうでしょう?

スキーはのめりこむと太りますけどね(--;

2009/11/14 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

白馬自体には何度か行った経験があるんですよ。\(≧∇≦)/
かなり昔になりますが、学生時代にスキーで。(^3^)/
社会人になってから、少し近場のスキー場に行ったのを最後にスキーはやめてしまいましたが。家人がすべれないので。←この時の初スキーでスキー大嫌い人間に。

あちこち観光に行きたいとは思わなくなってきたので、最近はこういう素敵なお宿でぼけ~っと過ごしたいと思うようになりましたが、白馬に行っていた頃は私もレストランやベーカリーをお目当てに旅行なんてありえませんでしたね。(爆)


2009/11/16 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様

さぼりまくりでこんなに間隔があいていても、コンスタントに焼いていることになるかしら?(爆)あきらさんの方がよっぽど焼いてるのでは?

> ボウル被せで焼く小技は、軍手を二枚重ねにすればすべて解消する(はず・・・)。

ほほ~e-266
市販の軍手は価格に関係なく高温厳禁だったので、クオカでオーブン用軍手を買ったのですが、重ね用にもう一組買うべきかしら。クオカのは女性サイズだから、下にホームセンターや 100均で売ってる軍手をつけるのは無理ですもんね。(=^▽^=)

> わたしの場合、籠つかってもあのラインがきれいに出ないから最近はガーゼ敷いて、ザル発酵をやってます(笑)

なるほど。私もザル発酵を考えたことはあるんですが、我が家にはざるの類いがあまりないので、試せませんでした。( ̄□ ̄;)!!
まゆさんからも随分前にザル発酵でできることを教えていただいていたんですけどねぇ。( ̄ー ̄;

2009/11/16 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

きれいに
焼けてるやん~~~♪
バヌトン
やっす~~~~\(◎o◎)/!

そそ
ボールかむせ
とるのん
たいへんやねん
アタシも
もたもたしちゃって
うまいことでけへんかった

2009/11/17 (Tue) 10:12 | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

有り難うございます。(^3^)/
もっと焼いて練習しなくちゃと思いつつ、日々食材の消費に追われてるので、パンを焼く機会はなかなか来ません。(´ε`;)

バヌトンはやっとゲットできて嬉しかったです!\(≧∇≦)/

2009/11/17 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment