flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ロールケーキ天板を買ったからには!!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
挑まなければいけないケーキがある!

その名は「ぶうロール」。
兵庫県の明石で、お菓子教室「shushu」をされているというぶうさん拘りのロールケーキは、とても美味しいけれど、ちょっと難しいらしい・・・巻くのが。

「Shu Shu」のぶぅさんといえば、以前にEveryday Bread & Sweet'sの@こぶたちゃんが大絶賛していた「アップサイドダウンケーキ」もぶぅさんのもの。アップサイドダウンケーキには私も2度ほどチャレンジし楽しませていただいた!そんでもって、次は「クランツクーヘン」をと、狙っている

そんな訳で・・・・お土産用にぶぅロールケーキを焼いちゃった。\(≧∇≦)/
こぶたっちの太鼓判付きだし、美味しいこと確実という安心感から、ぶぅさんレシピのケーキは基本「練習や試食なし」で他所様の元へ。(爆)

そして、そして、奇跡的に割れずに「ぶぅロール」が出来た。(o^ー')b
こぶたっちに見せびらかしたいくらいである。(笑)

って、これ逆向き?焼き目外?
割れなくて当然?(爆)
まっ、いいか。ヽ(´∀`)ノ

■お土産用の残り「切り落とし」
ぶぅろーる2
クリームがユルかったかも。
ぶぅろーる3

ぶぅろーる1

がしかし。持参した先では、切るときに割れた。( ̄□ ̄;)!!
しかも食べるときの冷やしも甘かった!う~む残念無念。(>_<)
包丁を持参するか、カット済みを持って行ったほうがよかったかも?
ケーキは凍らせて。(´ε`;)

あっ。
凍らしたら、自分用に作っても食べれるかもしれない!?

うん、次は是非冷凍してみよう!( ̄▽ ̄)V
折角ロールケーキ天板を買ったんだしネ。

レシピをあみ出してくれたぶぅさんと、発見&紹介者のこぶたっちに感謝!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2 Comments

mogu  

おはようございます^^

しのにぃさん お久しぶりです^^
マドレーヌ以来ですね(笑)

この ぶうロール。。
同じくらいの時期に 焼いてはったんですね!
そう・・・ 私も今まで この巻き方でした。
でも 一度も割れた事が無く・・・
と言っても こう巻いても 割れる事は多々あるようなので
裏表には関係ないのでは ないかな?

私は 前回、巻く前の段階で割れ・・・(爆)
気持ちの凹みは 言うまでもなく~~
ぶうロール 恐るべし~~~でした^^;

自分なりに こうして あぁして。。ってのをやって
出来た時は 嬉しいもんですよね^^
でも 私の場合は 毎回とは言えないかも(笑)

次に作った時 先日と同じように上手く巻けたら
自信持つ事に致しましょう^^

ロール用の天板を購入したとの事なので
また直ぐ 焼きたくなるかなぁ~♪
焼き上がり、出来上がりを楽しみにしていますね^^

2009/11/20 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu様

moguさん、ご訪問有り難うございますv-9

ほんと、御無沙汰しておりました。\(≧∇≦)/
(ときどきこっそりお邪魔してましたけどe-317

ぷぅロールに挑むならやはり、焼き目が外!ですよね~。
今回、他のレシピの巻き方アドバイスをみながら巻いたら・・・
焼き目がそのレシピ通り、内側に。(^▽^;)
敷紙を剥がしながら巻く方法だったんです。(爆)
しかも、私ってば、ブログにアップするまで巻き面が違うことに気づいていませんでした。( ̄ー ̄;

次回は是非とも、「焼き目が外」に挑んでみたいと思います。
焼き目外の食感も楽しみです。\(≧∇≦)/
見た目は・・・moguさんの有り難い秘策でなんとか・・・・少し割れくらいで巻けたら嬉しいです。←どんくさいので、秘策をお借りしても完璧には巻けなさそう。

いろいろ試行錯誤したり味見したくない、「お菓子は主にお土産用」な私のお菓子づくりは、moguさんのような、研究熱心な方の御陰e-266でなりたっています。大感謝!v-435

2009/11/20 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment