書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



クリスマスへのカウントダウンはじまる?

大量お菓子のお届け先で出た、「クリスマスケーキ」のお話。
食べたいと言われると簡単にやる気がでてくる単細胞人間だから~
今年もチャレンジしてみようかしら・・・な~んていう危険な考えが湧いてきちゃったり。

去年の写真を見せたら、もっと簡単でいいので、大きいのが欲しい!とのこと。=^ェ^=
ま、そこはなるべく無農薬素材希望なので、材料確保が一番の問題。安全でも食感や味がイマイチなのは使いたくないし。(^▽^;) 牛乳や卵お砂糖は倍、粉は3~4倍。とりあえず粉はその高いの限定希望らしい。基本材料だけで見栄えのいいもの作れるかしら~。(^_^;)

なんにしても、今年は早めに段取りつけないと~!
クリスマス1

☆昨年のクリスマス関連記事
私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」
私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その2>」
私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その3/結末>」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ひろりん says... "No title"
おはん~~~

\(◎o◎)/!
おもいだしたっ
あのっ
大量の型と
材料。。。。

今年も
太陽製作なん??

クリスマスまで
2ヶ月ちょっと。。。。
ほんま
カウントダウンやわ~~~(汗)
2009.10.19 11:13 | URL | #- [edit]
@こぶた says... "はやっ!"
もう年末のこと考えてるん?
はーやーいー!!

つか、今年も鬼焼きっすか?(^m^)
消費に困ったら お手伝いしまっせ~~~~(うひひ
2009.10.20 16:01 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
そう去年買って「シマッタv-11」あの大量の型!
1年経ちましたが、ほとんど使ってません。ヘ(T◇T)ノ
モッタイナイですね~e-263

どれだけ作るかはまだ未定ですが、
今年は材料もふくめ、無駄がでないように・・・出来ますように!!(@_@;)

カウントダウン・・・自滅e-268へのだったりして。( ̄ー ̄;
2009.10.20 17:38 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">こぶたっち殿"
今年も鬼焼きかも???
お子さんがいる方で、幼稚園や保育園のバザー用にとんでもない量を焼いてる方がいるでしょ?数百とか?
あ~いうことができる人を尊敬しちゃいます。
前準備不足や脱線しまくりをなんとかしないと地獄のクリスマス週間になってしまいそう。(´ε`;)

去年は11月末から風邪でダウンして、いろいろ予定が狂いまくったので、今年は気をつけないと~。(^_^;)

え?ケーキ余ったら食べてくれるの?
失敗した試作品でも?(爆)
2009.10.20 17:47 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
達己 says... "No title"
うお~~!確かに、あっという間にクリスマスが来るぞ~~
それにしても、美味しそう(〃▽〃)
消費係、立候補します♪
2009.10.20 20:27 | URL | #SIR.BgG2 [edit]
しのにぃ says... "> 達己様"
ほんと、あっと言う間でしょうね。
1年過ぎるのが早過ぎて、ついていけませんヨ~v-40

ん?消費係ゲット??
ボランティア精神を発揮してくださり有り難う!
ふふふ・・・・
哀れな子羊ちゃんゲットv-218←小声e-277


2009.10.24 14:01 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1021-bd8d3035
