flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ポンデ実験

Category手作りパン&お菓子&道具の話
クオカで販売している、ポンデケージョ(ブラジル生まれのチーズ風味のパン)用ミックス粉「チーズパンミックス」は私のお気に入り。
タピオカ粉やもち粉、白玉粉を使い、自分で一から作る手もあるが、美味しさや翌日までの保ちは、クオカのミックス粉が勝ってるように思うし、価格もイケテル。(値上がりして悲し~!)(^3^)/
本場からの輸入品は少し味がクドめだしネ。=^ェ^=

お気になクオカポンデではあるが、袋レシピの油とチーズに関しては量のみ厳守、種類は勝手に変更している。同じ粉を使って作っている友人のポンデがちょい固め・・ということを聞き、友人にも変更してみては?とすすめているが、実際に食べ比べてみたことはなかったり。

ということで。
食べ比べ用ポンデを作ってみた。
チーズは同じで、油だけ変えて。
「レシピ通りサラダ油」バージョンはプレーンと胡麻、青のり。
「ショートニング」バージョンはプレーンのみ。
※胡麻と青のりはリクエストがあったので一応お試し。
■左が「ショートニング」バージョン
食べ比べポンデ1
■「レシピ通りサラダ油」バージョン。左からプレーン、胡麻、青のり。
食べ比べポンデ2

やはり、サラダ油バージョンのが少しかため。油の匂いもキツい。
オススメは「ショートニング」バージョンに決定。(^3^)/

チーズは共通。今回はそれそれに、レッドチェダースライス20グラム、ホワイトチェダーブロック(適当に砕いて使用)20グラム、クラフトとろけるスライス10グラムをいれた。

胡麻は2個に対し大さじ1。青のりは4個に大さじ2入れたが、青のりは半分にしたほうがよさげ。チーズの風味が消え、青のりの苦みが出てしまった。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


0 Comments

Post a comment