flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

久々の焼き菓子は「渋皮入り洋風栗あんのケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
少し前に作ったコレを生かすべく、ケーキを焼いてみた。

お初な材料での初チャレ。
1回目ということは・・・試作品的なケーキであるわけで。
しかし再度チャレンジするには、材料の残量が心もとなかったり?

てなことで、当初の予定より、渋皮入り洋風栗あんの量をケチってみた

そして、2本分の生地量で3本焼き。これは、型を変えた当初に生地が多過ぎて途中で溢れた経験があったからだったんだけど・・・2本でもイケたかも。(^▽^;)

ま、しかし。見た目はなかなかいい感じに焼けた。d(^-^)!

渋皮ケーキ1

土台部分がなんだか低いけど。はっはっは~~ヽ(´∀`)ノ

渋皮ケーキ2

栗餡の甘さが控えめだったので、ケーキ自体の甘さもかなり控えめ。
しっとり度も足りない。
次回は、もう少し餡とお砂糖を増やそう・・・餡足りるかしらん・・(>_<)

※渋皮入り洋風栗あんに、一般のあんこは入ってません。渋皮煮にするハズだった栗を使用したジャムのようなものです。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




4 Comments

&D  

No title

うんわ~~~美味しそう!!!!
しのにぃさんってば相変わらず季節を楽しむのがお上手!!!
我が家も先日栗を頂いたのですが、栗ご飯を作るのがやっとでして・・。
生まれて初めて皮をむいたのですが(爆)、
皮の固いことといったら・・・(汗)。
指を切りやしないかとヒヤヒヤものでした(泣)。

膨らみ方も火山級でとっても素敵ーーーーー!!!
噴火部分、そのままかぶりつかせて下さい(笑)。

2009/10/08 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

おいしそ~~~~~~

栗のケエキ
だいすき♪
3本も
焼いたんや~~~~~
ああああ
食べたいっ

生栗
むくのたいへんやん~~
。。。今の
時期だけやから
こうてこよっ(*^_^*)

2009/10/09 (Fri) 10:52 | REPLY |   

しのにぃ  

>&D 様

そういっていただけると嬉しいです。\(≧∇≦)/

> 生まれて初めて皮をむいたのですが(爆)、
> 皮の固いことといったら・・・(汗)。
> 指を切りやしないかとヒヤヒヤものでした(泣)。

専用のハサミがあると随分楽ですよ。少し高いですけど、毎年使いますしね。
包丁で剥くのは怖いです~!(@_@;)

> 膨らみ方も火山級でとっても素敵ーーーーー!!!
> 噴火部分、そのままかぶりつかせて下さい(笑)。

はい、ど~~ぞ。カブっと。(^3^)/

2009/10/14 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

私も追加の栗が欲しいですが、そろそろシーズンオフですね。
スーパーに行っても、おいてないか、品が悪いか・・・です。ヘ(T◇T)ノ

2009/10/14 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment