flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

今頃?時期外れな放置バジルで「自家製バジルソース」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
8月のアタマに作った自家製バジルソース。この時は適当につくりすぎ、きっちりペースト状に仕上げられなかった。その反省を踏まえ、今回はキッチリ・・・って!
もう季節は10月。ベランダガーデンの放置バジルの葉のかたいこと・・・

でもめげずに作っちゃうもんね~!( ̄^ ̄)/

■ジェノヴァソース(ペスト・ジェノヴェーゼ)
ジェノバソース09
作り方はこちら。
■材料
キレイに洗って水分を拭き取ったバジル 150グラム
エキストラバージンオリーブオイル 75グラム
松の実 22グラム
にんにく 30グラム

まずはバジルを100グラムとオリーブオイル15グラムを入れ、フープロでガー!途中で残りのバジルを足しながら、ペースト状になるまでガー!オリーブオイルも追加で10グラムくらいは投入、松の実とにんにくも入れる。(注意*オリーブオイルは全部一度にいれないこと!)キレイなペースト状になってきたら、残りのオリーブオイルを入れてキレイに混ざるまでガー!で、出来上がり。

小分けしたものをサランラップに包んで、さらにアルミホイルで包んで冷凍庫へ。

パスタに使う際には、バルメザンチーズを足してどうぞ!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

0 Comments

Post a comment