書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


栗ごはんの次は「栗おこわ」♪

友人からの有り難い贈り物である「栗」を満喫中な我が家
残り少ない「食事用」栗は冷凍庫で待機中。
栗を美味しくする一手間とやらをかけた状態で。

前の晩から水につけておいた餅米に、茸、人参、冷凍していた栗を入れて。炊飯器のスイッチをオン。おこわコースで簡単炊き上げ♪
↓お昼なのでおかずと共にガッツリ。でも、今回はオール餅米だったので、お腹にもたれまくり。美味しかったけど、よそった分を食べきるのには根性がいった。おかずいらなかったかも。(笑)

栗おこわ2


混ぜるときに栗がかなり割れちゃった~!(^▽^;)
別の大きな器にあけて混ぜるべきかもね。
ま、自分たちで食べるだけだから、割れようが潰れようが、気にしないけど。( ̄∇ ̄)v
栗おこわ1

少し甘めのおこわだけど、いい感じに出来上がったと思う。(o^ー')b
栗はお砂糖がついたままでオッケーということだったけど、その分、味付けに使うお砂糖を減らしたほうが好みかも。次回はそうしよ~っと。

毎回のことだけど、栗は一般的なレシピの1.5倍から2倍投入。贅沢ぅ
どおりで栗の消費が早いわけだ。(^▽^;)

■栗おこわのレシピの覚え書き
洗って一晩つけおいた餅米3合(お米2、餅米1でも良い)
栗(剥き立てでも一手間かけたのでもお好きに)22粒(大粒
茸1パック(今回は舞茸)
人参少々

味付け
塩小さじ1と1/3~1/2(味見して決める)
砂糖大さじ2(砂糖をまぶした栗を入れる場合は大さじ1または、なし)
お酒大さじ2
※笹掻き牛蒡を入れるなら、お砂糖を減らして、お醤油を大さじ1~2。
鶏肉を入れても美味しい。(その場合栗は1/3~1/2減らす)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

あずま紅 says... "No title"
こんにちわ♪
栗を送った者です。
こちらでのHNは確かこれだったような気が・・・^^;
えーと別ではU吉と名乗ってます(念のためイニシャルで)。

おこわ、美味しそうです。じゅるっ。
確かにもち米は腹にたまりますよね。
うちはもち米2にうるち米1でしたが、朝食に軽く茶碗に一杯でも昼まで余裕で持ちますもの。

一緒に写っているおかずもとても美味しそう~♪

栗の保存術。
ぜひ試してみたいと思います。
いやもう栗が沢山とれすぎて・・・。
それはもう、ハンパねぇほどに^^;





2009.10.07 08:25 | URL | #eP1cGWnA [edit]
しのにぃ says... ">あずま紅様"
あずま紅さん、美味しい栗を有り難う~~~!!

ほんと、美味しかったです。ヘ(T◇T)ノ感涙e-266
御馳走様でした。\(≧∇≦)/

栗おこわはやはり、お米と混ぜたほうが軽くてよいですね。(餅米100パーも美味し~けどe-266
あと1回半ぶん冷凍した栗があるので・・シンプルに栗だけか、鶏&牛蒡&人参&栗で具沢山の炊き込みにするか悩むところです。

ん?あずま紅ちゃんとこにはまだ栗がいっぱいあるの?
渋皮煮にして送ってくださってもよくってよ?(笑)←なにがよくってだ?

冷凍保存前の一手間、是非お試しを~。(^3^)/

2009.10.07 15:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1015-dd572c7b
