書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


今年も美味し~~!秋の味覚の栗を満喫中!

栗ごはん1

むふふふ( ̄∇ ̄)

9月末の某日。
またまたステキングな贈り物が届いた。
採れたての栗がネ!(^3^)/
ピカピカの新米に続いて、房総半島からの「秋の味覚第2弾」なのだ~!

◯◯子嬢に大感謝どすえ~!
いつもホントに有り難ぉ~~~~ぅ!

■まずは、シンプルに、塩、お酒、昆布で、「栗ごはん
栗ごはん2

この栗ごはん、ものスゴ~~~く美味しかった!!ので。
ついついおかわりを、ネ。

最近の晩ご飯はかなり軽めで、食欲もないし、炭水化物をとるのはお昼だけだったんだけど、胃の不調を忘れてパクつくほど、美味しかったわ~~!\(≧∇≦)/

なんか元気でた~~!

元気がでたところで、栗おこわ用と、渋皮煮、??用に、全部の栗を下ごしらえ。

このままでも十分美味しい栗だけど、もう一手間で更に美味しく???
という情報を信じ、栗おこわ用の栗は、その一手間というのを実行してみた。

剥いて~~、
水につけて~~、
水分を拭いて~、
ビニール袋に入れて~、
お砂糖(1回分で大さじ2)をふりかけて~、
よくもんで~、
冷凍。

ホクホク甘くなるらしいんだけど、ホントかしらねぇ。
そのまま冷凍していても大丈夫なら、殻付きで冷凍するよりいいかも。\(≧∇≦)/
(実家では剥くのが面倒な栗はそのまま冷凍している。勿論味落ちが凄い。それがかなり古くなった頃、我が家にまわってくるんだけど。)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

みかん says... "No title"
栗も冷凍できるんだ(☆☆)
渋皮煮も食べたいな~♪
今年は多分作らないけど(笑)<一人だとどうしても手抜き
2009.10.02 08:17 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">みかん様"
> 栗も冷凍できるんだ(☆☆)

殻付きだと味落ちが酷いけど、剥いたやつにお砂糖をまぶしてコーティングしたものは、色もキレイに保てていい感じ。長期間の保存は試してみないとわからないけど。

> 渋皮煮も食べたいな~♪
> 今年は多分作らないけど(笑)<一人だとどうしても手抜き

私も食べたいわ~~!
遠慮せずに、私の分も作っていただいて結構よ。( ̄^ ̄)←ほら、2人分になった!
2009.10.02 22:25 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1011-3568f33a
