書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



アーモンドプードル大量投入!久し振りのお菓子は?

2ヶ月振りに作ったお菓子は、手間暇のかからない「スノウボール」。
前回の6月と同様、自宅用。

賞味期限切れなアーモンドプードルを使い切るため・・・
レシピの倍量を投入し、生地を一度冷やして扱いやすくしてから丸めて焼いた。

アーモンド倍スノウ

これに少なめの粉砂糖をかけて、冷蔵庫で1日以上冷やせば、私でも食べられる甘さのクッキーの出来上がり。(^3^)/

☆今回のスノウボウルクッキーのレシピメモはこちら。
<出来上がり個数44個>
レンジで溶かしたバター180グラムに、アーモンドプードル150グラムと薄力粉240グラム、砂糖30グラムを入れて混ぜ、丸めて焼く。(200℃12分、170℃4分)
丸める前に少し冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなる。
冷めたら、粉砂糖と一緒にビニール袋(少し空気を入れておく)に入れて振り混ぜる。
粉砂糖の量はお好みで。
ビニール袋の口をキッチリしめて缶など匂いうつりがしにくい入れ物にいれてから、冷蔵庫保存すること。

今日の朝ご飯はHBレーズンパン。
2斤分の生地に有機レーズン1袋160グラムを全投入。( ̄ー ̄;
参号機(サンヨー餅つきベーカリー)にしては、いい焼き上がりだった。
(写真撮るのを忘れてた~!)

次はチョコの消費を考えなくては。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

かづき says... "No title"
焼き作業復活してますねー。
うちもそろそろ粉を使い切らないとヤバイんだけど・・暑いからやる気がおきないe-263
2009.09.01 09:15 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
しのにぃ says... ">かづき様"
そうなのです、消費期限に追われ、嫌々の復活ですが、焼き焼きし始めてます。でも、そんなにたべてない割に水分吸収で太ったこの夏。(汗もかかないのに飲み過ぎた)胃の調子も悪いし、本格的に「味覚の秋」入りする前になんとかしたいです。ヽ(´∀`)ノ
スノウボールを主に食べている家人は、初夏から凄く細くなっているというのに、何故か太ってく私h・・・年のせい?(爆)
2009.09.02 15:09 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1007-6fadf200
