flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

久々のベーグルは「タピオカ粉入り」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
暦上の秋なんて関係ない。
朝から晩まで33℃(室内)以上ってのは・・・・真夏です!!
(昔みたいに、朝の涼しいうちにとか・・・・なくない?)

てことで。
夏場はヘロヘロで「まったく使ぇねぇ奴」な私が焼くパンといえば・・・
材料さえ入れれば勝手に焼いてくれるHBパンばかり。ヽ(´∀`)ノ

週一も焼いてないけど。( ̄ー ̄;

それでも、トーストに飽きちゃった場合は、もう。

HB捏ねの「ベーグル」を焼くしかない!

ガンバレ、私。
負けるな、私。

これが終わったら、クーラーの効いた部屋に避難よ!\(≧∇≦)/

鬼の居ぬ間にエアコン稼動!←普段はお風呂上がり&寝る前のみ
今日だけ天国~~!( ̄▽ ̄)w

■「タピオカ粉入りモチモチベーグル」
タピオカ粉入りベーグル2
米粉が切れているときや、さらにモチモチさせたい場合はタピオカ粉入りがオススメ!d(^-^)!
ソーセージ入りも美味~
タピオカ粉入りベーグル1

成形台を出すのも嫌だったので、オーブンシートの上で成形。
やりにく~~~~!(^▽^;)
でも。
自宅用だし、カタチなんてどうでもいいわ!( ̄▽ ̄)V

■「タピオカ粉入りモチモチベーグル」7個
産地指定 岩見沢産強力粉(キタノカオリ)・・・・240グラム
タピオカ粉・・・・60グラム
ゲランドの塩・・・・・4.5グラム
シュガー (有機栽培) ・・・・18グラム
水・・・・183グラム
有機JAS認証のオーガニックショートニング・・・・12グラム
(トランスファットフリー)
ドライイースト(サフ)・・・・・3グラム
☆お好みでチーズ(四ツ葉は濃厚、コープは淡白)やソーセージをw

HB捏ね
そのまま一次発酵20分~30分
分割ベンチタイム15分
成形二次発酵20~30分
ケトリング(フライパン使用。お湯に砂糖大さじ1)両面1分
200℃のオーブンで20~22分焼く

※2010.1月;改良レシピに変更しました。

元レシピはこちら。
「From my kitchen」さんの米粉入りベーグル

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



8 Comments

みかん  

No title

ソーセージがおいしそうだ~\(≧▽≦)/
サウナ状態のなか頑張ったんだね、お疲れ様( ̄ー ̄)b

2009/08/13 (Thu) 22:36 | REPLY |   

まゆ  

No title

そっちは相当暑いんでしょうね。北海道はピークは過ぎたかも(^^;
1週間ぐらいしか猛暑(といってもささやかw)がない北海道で、夏ばてする私は、関西は辛いだろうなー。
夏の沖縄はそれなりに楽しかったけど。

ソファー届くのが楽しみですね。私もソファーは子供がある程度成長したらまた・・・と思ってます。

2009/08/16 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

こんち===
タピオカ粉
ベーグーにいれてもいいんだあ~~~~♪
うどん
つくるのに
こうてんけど
大量に
あまっててさ~~~~~
ベーグーにいれて
やいてみるなり(*^_^*)(*^_^*)

2009/08/16 (Sun) 12:54 | REPLY |   

りぼんねこ  

まだまだお暑いです

<ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。
こんなに暑いと食欲も落ち気味の私ですが
何故かパンだけは美味しくいただけるのよね~~w
先日パン屋で買ったベーグルが、
「素人かっ!?」
って出来でした。
チーズたっぷりで美味しそうです。
蒸し風呂状態の中で、流石、イイ仕事してますねぇ★(^ヮ^)

2009/08/25 (Tue) 18:54 | REPLY |   

しのにぃ  

>みかん様

宮崎のメーカーのソーセージを入れてみたんだけど、結構美味しかったわ。
(半額になっていたから買えた!)

> サウナ状態のなか頑張ったんだね、お疲れ様( ̄ー ̄)b

サウナは辛かったけど、今年の夏は日照時間が短過ぎましたね。( ̄□ ̄;)!!
お野菜・・・・おネギ(細)が198円、キュウリは1本80円、お茄子は3本198円・・・高くないですか?なんだか、もやしが大人気?(笑)

2009/08/31 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

確かに、こちらは「相当暑かった」です。でもまあ、期間がうんと短かったので、身体のダメージより、農作物の被害が心配です。( ̄□ ̄;)!!

> 1週間ぐらいしか猛暑(といってもささやかw)がない北海道で、夏ばてする私は、関西は辛いだろうなー。夏の沖縄はそれなりに楽しかったけど。

北海道で夏バテ?それは相当なものですね。本州入りは夏以外にどうぞ。(笑)

> ソファー届くのが楽しみですね。私もソファーは子供がある程度成長したらまた・・・と思ってます。

そのときが来たら、あの手作りソファが生まれ変わるのかしら?何年後かの「お披露目」を楽しみにしていますね。(^3^)/

2009/08/31 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん 様

こんにちは。
タピオカ粉、結構便利ですよ。私はお好み焼きなどにも入れたりしてます。
HBパンに混ぜてもいいですしね。(^3^)/
私が試した中では、ベーグルに入れるのがベストでした。
是非お試しを!( ̄▽ ̄)V

2009/08/31 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

りぼんねこさん!!!
お久し振りです。お元気ですか??
(すっかり復活されているといいのですが)

> こんなに暑いと食欲も落ち気味の私ですが
> 何故かパンだけは美味しくいただけるのよね~~w

美味しく食べられるものがあるってのはいいことですね。
この夏はなんとかパンで乗り切り、
味覚の秋までに胃袋を大復活させてくださいね。

> 先日パン屋で買ったベーグルが、
> 「素人かっ!?」って出来でした。

私はカタチが崩れまくったキャラパン的なものを堂々と並べているパン屋さんを見ると、まともな修行もせずに開業もしくは、跡継ぎしちゃったお店なのかしら~と思っちゃいます。見た目より味!という言い訳は我々素人の特権ですよね。プロは舌も技術も「プロですから!」と誇れるレベルでなければ!!それに良い素材を選ぶ心意気が加われば、なお良しです。(^3^)/

2009/08/31 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment