書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



超久々な感じぃ!な「ポンデ」

何ヶ月振りなのか自分でもわからないが、クオカのミックス粉で作る「ポンデ」はお気に入り。餅粉で作ったのはそんなに美味しくないし、昔より随分高くなったとはいえ、タピオカ粉を別に買うよりお得で楽。( ̄▽ ̄)V

ポンデ
今回は珍しく袋レシピ通りサラダ油(エコナ)で作ってみたが、油はやっぱりいつものショートニング(トランスファットフリー)の方がいいようだ。
チーズはスライスのプレーンととろけるの組み合わせが一番!(^3^)/
今回はプレーンが切れていたので、大量にあるスライスチェダーを多めに入れたら、ちょっと濃いめの味になってしまった(今回の割合はチェダー4:とろける1)



■お豆腐とミンチがあれば、麻婆豆腐♪
麻婆09
夕食はこれオンリー、残りは麻婆ミニ丼にして翌昼のご飯に。(笑)
これに他のおかずとか汁物足して、ごはんも・・・なんて無理だから。( ̄ー ̄;

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ひろりん says... "No title"
こんち====♪
おおお
チェダーチイズが
むっちゃ
うまそ~~~~~(*^_^*)
マーボー
夏はほんま
食べたくなるう
アタシも
次の日は
マーボー丼だよっ(*^_^*)
2009.08.07 12:58 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
チェダーチーズって、美味しいですよね。
クラッカーなどに挟んでも美味しいですし。\(≧∇≦)/

我が家の麻婆豆腐。ほんとは山椒をピリリと効かせたいところですが、家人に嫌がられ・・味付けはコチジャンメインなんです。(笑)←韓国風?(^▽^;)
近所に自家製調味料(壷で寝かせている)を使ってる専門店があるので、一度味見しに行きたいんですけど。( ̄∇ ̄)
2009.08.08 15:20 | URL | #- [edit]
charki says... "No title"
しのにぃさん、こんにちは
このミックス粉は私も気に入ってます
でも、、、
かなーり値上がりしましたよね(汗)
ショートニングを使うと美味しい?
それは知らなかったわ
早速ためしてみよう・・・
って粉が無かった!
次回の注文で忘れずにゲットします
2009.08.09 10:19 | URL | #Ww5j.f6E [edit]
しのにぃ says... ">charki 様"
こんにちは。ほんと、凄い値上がりですよね。
今ちょっと調べてみましたが・・
私が買い出した2004年ですが、
その時点の価格は525円。
その後、2007年に564円、
2007年には588円となりました。でもま、このあたりまでは許容範囲ですよね。
問題はそのあとの急激な値上がりです。
2008年に750円、現在は779円まで上がりました。
1.5倍はちょっと高すぎですよね。(>_<)
下げるのは無理としても、これ以上は上がらないで欲しいものです。

ショートニングと合わせ、チーズは是非スライスを♪
パウダーで作るよりやわらかくできるようです。
とろける&ノーマルを2:3くらいでw
2009.08.09 18:28 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ちーちゃん says... "No title"
しのにぃさん、お久し振り♪
ミックス粉・・・・って使ったことないけど便利そうねw
これなら、娘と一緒に作れそうだし。。。
今度試してみようかなぁ??
学童のバザーにパンは??って言われてもコストを考えると難しい。。。
2009.08.10 07:29 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
しのにぃ says... "Re: No title"
私も普段はミックス粉の類いは買わないのよ~。なんかホットケーキミックスみたいな味のが多いらしいし。でも、これは別。結構高いタピオカ粉を別に買ったり、餅粉で代用したりするより、この粉でつくる方が断然美味しいの。(^3^)/
お土産にもっていくと凄く喜ばれますし、出かける前にササッと作れて便利!
マジにオススメです。
※パッケージには生地をスプーンで落とす・・と書いてありますが、しっかり手で混ぜ、空気を抜いてきれい丸めて焼いたほうが食感がいいです。(手袋してね。)

1パックで60個できるし、バザーにもいいかもしれないけど、お店でも1個30~50円だし、売るなら3個100円が限界?
売り上げが2000円として、あとは卵が8個にスライスチーズが1.5~2パック、ショートニングはトランスファットフリーの有機のが300グラム入り240円ちょい。上手く買えば、材料費1500円以下で60個作れるけど、光熱費も考えると利益は難しいかもねぇ。
少し小振りにして、甘めの素材入りベーグルでも焼けば?基本素材があんまりいらないし、チョコチップとか、レーズンならお手頃よん。

2009.08.11 16:33 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1000-43dd94e0
