書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



お稲荷さんの味比べをしたいのだ!【2回目】

第一回目は、おあげさんを1晩寝かせるタイプで、かなり濃いめのお味でした。

第二回目は、薄味にチャレンジ。

140716_112146.jpg ←今回も御飯が多い

うーん。ちょお〜っと薄すぎるかもしれない。
でも、小振りに作って沢山食べる場合には良いかも?
今回のは外で食べるより、お家向けデシタ。(‘▽’)ノ♪


次は中間の濃さ?にチャレンジしまーす。




最初と味比べする為に、今回も同じスーパーで同じおあげさんを購入してきましたが、もうあそこは行かな〜い!


普段行かないお店なんですけど、商品がね…このときはお茄子をを掴んだらお汁がドバッと・・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゛ *。ー

包んであるラップにたまるほど・・・・変な色の液体がっ!!
えーーー?((((°Д°;))))

少し痛んだお茄子は見たこと有るけど、腐ったお茄子を売ってるなんて・・・・有り得ない・・・。

(山積みの中に、1つ2つ混ざってたとかいうのならわかりますけどね)

次回からは違うおあげさんでチャレンジしまーす!(同じ品を他のお店では見たことがないため)




夏のデザート☆ヨーグルト消費のレアチーズパルフェ

140723_124024.jpg

毎日ジュースにして飲んでいたものの、ちょっと飽きたので余ってしまったヨーグルトを消費しようと久し振りにパルフェを作りました。

ヨーグルトの消費期限が来ちゃったので、自分用です。(>_<) ←そのまま食べるのも飽きた


前日の準備:ヨーグルトを珈琲フィルターに入れ、空になったヨーグルト容器にセット。容器の上のふちに紙フィルターを折り曲げて引っかけ、蓋で固定し、冷蔵庫に一晩。


全卵1個、黄身3個、砂糖80グラムを入れてよく混ぜたものを、湯煎にかけるか、レンジで20秒+10秒加熱。(←温めるだけで、固めては駄目です。加熱時間は様子を見ながらどうぞ)

冷めるまでよーく泡立てる。冷めたらバニラエッセンスを入れる。

一晩漉したヨーグルト(200g位)を入れて、切る様にしてよく混ぜる。←A

砂糖を40グラム入れ、氷水で冷やしながら8分立てした生クリーム(1パック)に、2回にわけてAを投入し、切る様に混ぜる。

サランラップを敷いた器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。(あれば、ジャムや果実を真ん中に入れる。今回は丁度半端に余っていた冷凍ブルーベリーを投入)

食べるときには包丁で切り分けてどうぞ。


☆レアチーズパルフェ(parfait)
140723_124121.jpg

保存用は切り分けたものを1つづつサランラップで巻いて冷凍。

パルフェ:アイスクリ-ムの一種

4種焼き!バンズ第一弾はヘビロテレシピ!

バーガーバンズを比較焼き!第一弾第一弾レシピでホットドッグバンズと…!で、短期間に2回焼いたこのレシピのパン。

また焼きました!!

まずは、ホットドッグバンズ!
140707_172133.jpg

次は、バーガーバンズ!
140707_172118.jpg

で、クリームパン!(クリーム入れ過ぎで、奥のは弾けてます)
140707_172201.jpg

ラスト、チーズカスタードクリームパン!
140707_172038.jpg
140707_172237.jpg

フンワリ軽いので、食べやすいです!╰(*´▽`*)╯♡
でも4種類は多かった!食べるのが大変でした。(爆)


自家製チーズもどきでパスタな日々

ベランダガーデンにわさわさなるバジルのお陰でジェノバ風ソースが沢山ある、そして野菜の在庫不足・・・そんな理由でパスタ連発な我が家。自家製(?)チーズもどきで、気分を変えて食べております。

140705_130748.jpg

ケーキや料理に使うチーズは、家でも作れます。
勿論正式な作り方でも、売り物の様な味にはなりませんが、家で食べる分にはまったく問題なし!ヾ(≧▽≦)ノ

☆水切りヨーグルトのチーズのせジェノバ風パスタ
140705_130638.jpg

☆ホエーリコッタのチーズを混ぜ込んだジェノバ風パスタ
写真暗っ!


デザートにはともかく、パスタにはリコッタのほうが合いました。╰(*´▽`*)╯♡

☆水切りヨーグルト
珈琲の紙フィルターにヨーグルトを入れ、一晩かけ漉す。

ヨーグルトチーズ(固形)とホエー(乳清・液体)にわかれる。

水切りヨーグルトはそのままフルーツソースをかけてデザートにしたり、チーズケーキにチーズとして入れたり、生クリームと混ぜてチーズクリームにしたり、塩を混ぜてサラダにのせたり!イロイロ使えます。

☆ホエーのリコッタチーズ
ホエーと同量の牛乳を鍋に入れ、60℃に沸かす。
(ホエー200グラム:お酢またはレモン汁小さじ1程度)
お好みで塩を入れ、ゆっくり混ぜて放置。(←分離)

冷めないうちに珈琲の紙フィルターに入れ、一晩かけ漉す。

リコッタチーズ(固形)とホエー(乳清・液体。高タンパク&低脂肪&栄養価高し)にわかれる。

*濃いめの牛乳の方が美味しい。低脂肪不可。生クリームと牛乳をホエーの5倍近く入れるレシピもある模様。

ここからもう一度リコッタチーズにチャレンジ可能。
ホエーはパン捏ねの水分としてや、お料理に使えます。
ジュースと半々で割って飲むのもいいそうです。

ホエーをパンケーキに入れるとボリュームが出るそうですよ!
(ベーキングパウダーとの相性良し!)



参考レシピ
ホエイから作る✲手作りリコッタチーズ
水切りヨーグルトのホエーから作る・リコッタチーズ
Junko's Cute Sweets Style

シナモンレーズンロールも作っちゃお!

何となく、シナモンレーズンロールも作っちゃおな気分な日。←他のパンで勢いがついた

生地を伸ばして!
シナモンとお砂糖とレーズンのっけて!
鋏で適当にカット!

140704_083437_20140705202711524.jpg

焼けました!

そして、冷えたらアイシングぅ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

140704_095320.jpg

出来上がりん!!ヾ(≧▽≦)ノ

140704_095416.jpg

次回はレーズンをお湯に浸すの忘れないようにしよう!(`・ω・´)キリ ←おい

バケ修行再び

ジェニーという粉と、コントレックスのバケットです。


140705_193027.jpg

焼き終わってオーブンから出したあとも、パチパチとよい音がしてましたー!
ヽ(*´v`*)ノ

140705_193054.jpg

細すぎる気がするけど、味も食感もいい感じ!!
見た目も結構マシかも!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

140705_192947.jpg


数日前に初めて焼いたときより酷いのを焼いちゃったので、これが焼けてホッとしました。
(これとは違う初レシピ+パン向きでない粉で焼いたやつ)

今度はチーズタルト的な…モノにチャレンジ第二弾

カボチャ入りです。まーっったく甘くないカボチャだったので、お砂糖を倍以上投入。


実はタルト空焼き時に重しをのせなかったので、お皿型のタルト土台ができませんでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

そんな訳でっ!

器型の中に流し込むのを諦め、もう底以外隠す方向で!!

生地も増量!(笑)ヾ(≧▽≦)ノ


予定外の増量だったので、サイドに紙を巻いてなくて…取り出すのに苦労しました。Σ(ノд<)

ボリュームがありまくりで、タルトに見えなくなりました。(* ̄m ̄*)

140704_074151.jpg


こちらは、試作したものと同じタルト。
生地伸ばしは、上達せず。(笑)
そして、2段焼きのせいか、色悪し。(>_<)

140704_074258.jpg

今度はチーズタルト的な…モノにチャレンジ第一弾

140702_211931.jpg

まずは、味見用の試作。

雑でスミマセン!( ̄▽ ̄;


このタルト生地。

「卵」を入れ忘れ、慌てて後入れしました。((((°Д°;))))

(別の器に1/3程生地をとりわけ、そこに卵を入れてよく混ぜてから、もとのとこに戻しキリ混ぜ…で、なんとかなりました。ヨカッター!)

なかなか美味しゅうございました。

でも、タルト生地って、奇麗に伸ばすの難しー!(←いや、伸ばすのとっとと諦めたでしょ!)

第一弾レシピでホットドッグバンズと…!

先月から試し焼きチャレンジしてる、美味しいバーガーバンズレシピイロイロ。

その第一弾だったレシピでバーガーではなく、ホットドッグバンズを焼きました。
(元々、こっちの名前がついたレシピです)

140627_145204.jpg


ついでに、こんなのも!

140627_145229.jpg

カラシ、マヨ、胡椒(ガリガリ挽きました)、無塩せきソーセージ、チーズを入れて巻き巻き、そして鋏で適当にカット!他のものに使用した卵を塗り塗りして焼きました。


本日お借りしたレシピはこちら! 
HB使用♡コッペパン・ホットドッグバンズ

バーガーバンズを比較焼き!第四弾

美味しいバーガーバンズの一押しレシピを探して、何種類かのレシピにチャレンジ!

───

研究心など持ち合わせていないのに、なんと第四弾まで到達です。
ああ、ビックリ。ヾ(≧▽≦)ノ

☆Hamburger bun☆


高さよし、見た目よし!

140627_131955.jpg

でも、家の分がなかったので味見できてなーい!←おい


今回お借りしたレシピはこちら。
HB✿アメリカンハンバーガーバンズ

今回は、強力粉+全粒粉ではなく、強力粉のみ。
マーガリンではなく、バターを使用。

