書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



バーガーバンズを比較焼き!第三弾

美味しいバーガーバンズの一押しレシピを探して、何種類かのレシピにチャレンジ!

140623_122402.jpg

第三弾は強力粉+全粒粉+薄力粉+牛乳+水のパン。(←勿論他にも入れるものがあります)

全粒粉は何度買っても使い切れずに終わるので、今は常備していません。代わりに薄力粉を増量。


☆Hamburger bun☆
140623_100515.jpg

ふむ。

140623_100632.jpg

高さもあって良いけど、ちょい重い。
バーガーにすると、かなりのボリュームに。

140623_122555.jpg

具材は、前日からショウガパウダーをまぶしておいたトリ肉に、お醤油を掛け、片栗粉をまぶして揚げたもの。緑の葉っぱはサンチェです。これも美味しい〜。v(^。^)v


味は良いので、小さめのバーガーを作りたい場合はこのレシピにするといいかも?

お砂糖足したりして、クルミとか入れても良さげ。(‘▽’)ノ

今回お借りしたレシピはこちら。
ふわふわハンバーガーバンズ


バーガーバンズを比較焼き!第二.五弾

美味しいバーガーバンズの一押しレシピを探して、何種類かのレシピにチャレンジ!


第一弾、第二弾と焼いてきたバーガーバンズ。
2回目は粉がいまいちだった為、1回目とちゃんと比べられませんでした。Σ(ノд<)

やーーっと、お待ちかねのハルユタカが届いたので、第二弾のパンをリベンジしました。

☆Hamburger bun☆
140623_110925.jpg

140623_111008.jpg

ふむ。

重すぎず、軽すぎず。
なかなかバーガー向きなバンズでした。





ハルユタカはやっぱり美味しい〜!ヽ(*´v`*)ノ

バーガーバンズを比較焼き!第二弾

美味しいバーガーバンズの一押しレシピを探して、何種類かのレシピにチャレンジ!

第一弾は牛乳捏ね、バター多めの、ふんわり甘くて軽いパンでした。
第二弾はぬるま湯捏ね。バターは一回目の半分という少しさっぱりしてそうなレシピにチャレンジです。

☆Hamburger bun☆
140620_131559.jpg

140620_131631.jpg

こちらも高さがあるし、見た目はなかなか。╰(*´▽`*)╯♡

味は…ハルユタカが切れた為…高価格ながらパン向きではないと思ってる有機強力粉を利用。

しっとりが弱い!
粉の風味が弱ーい!!(/TДT)/


今回。

第一弾のも第二弾のも、焼きたてを食べ、残ったものは「あら熱をとったあとビニール袋に入れて保管」しました。

翌日の本日。残りを一日かけて食べましたが、昨日のお昼に焼いた第一弾も夕方に焼いた第二弾も、そこそこのやわらかさをキープしてました。

この保管方法、結構いけるかも?(余所にもっていくときはカタチが崩れると困りますが)

いまいち粉のパンは、翌日のほうが風味が出てました。
これもハルユタカだったらきっともっと美味しかったに違いない!

残念!!

こちらのパン生地は、バーガーでもホットドッグでも、どちらにでも使えそうでした。


今回お借りしたレシピはこちら。
手捏ねバンズパン

バーガーバンズを比較焼き!第一弾

☆Hamburger bun☆
140620_132137.jpg焼きたてだったので、カット時に凹みました。笑


美味しいバーガーバンズの一押しレシピを探して、何種類かのレシピにチャレンジ予定。


まずは、ハルユタカ100パー200グラムの牛乳捏ね…

随分前に買った100均のイングリッシュマフィン型2セット(サイズ違い2個入り)を利用し、あとは型なしで焼きました。

140620_131705.jpg

型ありのほうがやっぱりキレイ!!必要かどうか迷いながらも昨夜クオカで同サイズ8個セットを注文していたので、こう思えてヨカッタです。←焼いてから注文しろ!

140620_131649.jpg

美味しいバーガーバンズの一押しレシピといいつつ、第一弾はホットドッグ用。
ふわふわとしたバターロールに近いパンなので、1個50グラムの生地ではお腹いっぱいにならず。
1人2個食べです。(* ̄m ̄*)

美味しい生地だけど、これはホットドッグ用の一押しにします。(笑)

本日のバーガーは、なんちゃってサーモンバーガー。

冷蔵庫に卵とかハムとかがなく、こないだ見つけて買った紀文の「サラダに便利 スモークサーモン風味」と水菜を挟みました。←基本練り物好きです。

(マヨネーズにはワサビを混ぜました〜!)

元々お魚はそんなに好きじゃないので、魚の生臭さがないこれは結構好みでした!!
また買います!!╰(*´▽`*)╯♡
(価格は140円以下でした)


本日お借りしたレシピはこちら! 
HB使用♡コッペパン・ホットドッグバンズ

☆イングリッシュマフィン型は、クオカや馬嶋菓子道具店で紙素材のお手軽価格なものがありましたYO。金属型は高いし、重ね収納できないものなので結構邪魔みたいです。(紙も重ねられないけど、軽いからー)

クオカ 紙製イングリッシュマフィン型8個 φ90xH30mm 379円
馬嶋菓子道具店 紙製イングリッシュマフィン型 価格不明
(一度カゴに入れたので、紙のもあるのは確かなのですが、検索でヒットせず。)
馬嶋菓子道具店 イングリッシュマフィン ステンレス型 φ90×h25mm 1個184円
ママの手作りパン屋さん 【型】紙管リング φ91xH30mm 8個 497円

今確認したら、100均のはφ80とφ90の2つがセットで、H34mmでした。(ダイソーだったと思う)

アスパラと豚肉のジェノバ風パスタ

ベランダガーデンのほぼ雑草化したバジル消化メニューです。

アスパラと豚肉のジェノバ風パスタ
140608_115842.jpg


準備1:パスタ(今回はリングイネ)を茹でる

準備2:

「ペスト・アッラ・ジェノヴェーゼ」(ジェノバ風のペスト)を作る。

あくまでも風です。(笑)

摘んだバジルを洗う→
拭く→
ニンニク&エクストラバージンオリーブオイルと一緒にミキサーに→
ジェノバソースもどきの出来上がり
(松の実やパルミジャーノ&ペコリーノチーズが家にある人は混ぜてね!)

準備3:
パスタのゆで汁を途中で小皿に取り、チキンブイヨンと岩塩を投入し、ブイヨンをとかしておく。

準備4:
一口大の豚バラスライスをフライパンで少しカリッとするまで焼く。
小さく切ったアスパラも軽く炒める。(茹でる分とは別だけど、これはなくてもおっけー)

仕上げ:

リングイネの茹で上げ2分前に適当な大きさに切ったアスパラ投入
茹で上ったリングイネをフライパンにいれ、ブイヨン入りのお湯を入れる。
パルミジャーノの代わりに、冷凍してたピザ用チーズをピンポン球大投入
ジェノバソースを入れて、胡椒で味付け。

140608_115904.jpg

緑色がもう少しほしいかも。

でも、美味でした!

堪らな〜い美味しさ「北海道の旬の味覚アスパラガス」

今朝、またまた旬の味覚が我が家に届きました!!

140605_101255.jpg

去年も、確か一昨年もいただいた、北海道の新鮮なアスパラガス。

今年も頂戴しました!
有り難や〜!!ヽ(*´v`*)ノ

140605_101312.jpg

勿論激ウマです。:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

140605_132859.jpg

1.パスタを茹でます。
2.その間に、ガーリックと豚肉をフライパンで炒めます。(油なし)
3.パスタの湯で時間が残り2分程になったら、5分割したアスパラガスを投入。
4.茹で上ったパスタとアスパラを、フライパンに移して混ぜます。(オリーブオイルはここで)
5.塩と胡椒等で味付けをして出来上がり!

みかんちゃん、今年も御馳走様でしたー!!

お稲荷さんの味比べをしたいのだ!【1回目】

お稲荷さんを作ってみたくなりました。

我が家では小振りのものでも、ひとり1個とか2個しか食べないので…

作り甲斐が全くないのですけど。


いいの、頑張って食べるもの!( *`ω´)

おあげさんは、長方形のモノではなく、半分のサイズで正方形のを購入。

6枚入りでした。(長方形の3枚分)


特に家の味というモノもないので、この機会に幾つかのレシピにチャレンジしてみようと思います。(`・ω・´)キリ

第一回目は、おあげさんを1晩寝かせるタイプから!

140603_112114.jpg

すし飯を2合も炊いてしまったので、(全部使い切っていませんが)御飯多めです。

本当は半分のサイズが理想です。(‘▽’)ノ♪


140603_112217.jpg

関西だと、三角形に仕上げるのが普通?

子供の頃食べたものは三角だったかもしれませんが、百貨店の専門店やスーパーでの出来合い品は四角ばかりですね。




【1回目】のチャレンジレシピのおあげさんは、かなりの濃い味でした。

お砂糖とお醤油をドバッっと入れています。

好みにも地域差がありそうですが、外で身体を動かしたあと食べるならこれぐらいでもいいかもしれません。
(´ヮ`)

家で食べるおばさんはもう少しさっぱりした味を求め、【2回目】のチャレンジに挑みたいと思います!ヾ(*ΦωΦ)ノ 

とりあえず比較の為、おあげさんは同じものを買ってきまーす!



茹でるだけで美味しい旬の味!そら豆大好き!

今朝届いた頂き物。

140603_111941.jpg


分厚いサヤに収まった、プリッとしたそら豆と、ツヤツヤの新タマネギ!

ヽ(*´v`*)ノ

房総半島産の美味しい旬の味覚でございます!


140603_112012.jpg

塩茹でするだけで、美味し〜!!

◯◯コちゃん、いつも有難う!!

御馳走様でした!!

