書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



ギャルソン財布の小銭入れ

頼まれてもいませんが、皮職人(?)こぶたっちの参考になればと、昨年購入したギャルソン財布の写真を撮ってみました。

まずは、小銭入れをひろげたところ。
意外と角度が深めかも?

140331_211157.jpg

中はこんな感じ。

(見えない?)

140331_211306.jpg

折り畳んで上から撮ったらこんな感じ。



茶色の机の上では境界が曖昧で、白っぽいバック・・・・ソファーの上で撮ってみましたが・・・・


見づらければ、ちゃんとバック紙使うので言ってねー。←最初からそうしろ!


製菓製パン道具 お買い物メモ

製菓製パン道具のお買い物用メモです。

楽天市場「馬嶋屋菓子道具店」

430×285mmでこのお値段!これを2枚並べてランチパラソルをぽん!

ケーキクーラー 角

ケーキクーラー 角
価格:1,150円(税込、送料別)



私は2個買い!最初に買った型の2/3の価格で嬉しい!


これまた2個買い!かなりお安い!



ラバーロゼは、結構生地がくっつくような。最終的に切ってバラし、重ねて放置。←


お取り寄せ用メモ保存記事

サイドに置いてると邪魔なのでここに集めておきます。

興味ない方はスルーしてくださいね。(‘▽’)ノ♪

────────────

ピュアのおいしい酢
野菜を切って漬けるだけで美味しい!



楽天市場「「PROFOODS」

揚げ物には梅塩!

《紀州五代梅本舗》五代の梅塩【100g】

《紀州五代梅本舗》五代の梅塩【100g】
価格:315円(税込、送料別)



【正田醤油】有機しょうゆ500mL瓶×6本

丸大豆や特選も試しましたが、やはりこれが一番美味しい!





ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g
ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400gユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る


130gのミニサイズもあります。
ユウキ食品 無添加ガラスープ 130gユウキ食品 無添加ガラスープ 130g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る



もの凄く久し振りの「延べ棒型マドレーヌ」

久し振りにこの型使いました。

何年振りでしょうかね、この「延べ棒型マドレーヌ」を焼いたのは。

ここ数年はシェル型を使うことが多かったし、沢山型を使うマドレーヌは(作るのは簡単ですけど)片づけが面倒であまり焼かない様になりました。

ちなみに、今回のお味はエスプレッソです。

140328_085359.jpg

キッチンで写真撮ると青みがかってしまう。

140328_085441.jpg


型から外したら、温かいうちにビニール袋にイン!

moguっぺの秘策ビニール袋冷ましでしっとりさせます!

140328_085940.jpg

お豆腐のドーナツ

伏見屋の「生とうふ(絹)」を使って、お豆腐のドーナツを作ってみました。

最初は焼き揚げ……に挑むも油の量が少な過ぎ中まで火が通らないので、途中からオーブントースターで焼き上げ。

焼きたてはフワフワでなかなか美味しい。(ちゃんとあげたらもっとやわらかいらしいけど、我が家は揚げ物しないので、大量の油を使用したらあとで困る)

そして、かけて食べるには、粉糖よりグラニューのがあう!



翌日にレンジで温めて食べても、まあお家おやつにはなるお味。

が。

冷めるとかたいし美味しくないので、温められない場所には持参できない。Σ(ノд<)

(注:揚げ焼き&トースターで仕上げた場合です。ちゃんと大量の油で揚げたら、美味しいままなのかもしれません!)

なので、今度は最初からオーブンで焼いてみました。
ミニサイズにして、短時間焼き。(180℃13分)

140328_071118.jpg

焼きたてですら、食感も味も、ビミョー!!(/TДT)/

普通にお砂糖かけても美味しくないので、シロップにしてかけて、その上から粉糖を振りました。

焼きドーナツ用のレシピと揚げ用は違うのですかね。(T△T;)

(このドーナツは揚げて食べたら、きっともっともっと美味しいと思うので、残念でした!)



───最近思うこと。



いろいろレシピがある、お豆腐入りのケーキやパン。

豆乳や牛乳捏ねとどう違うのでしょうね?

美味しいものも確かにあります。

けれど、豆乳や牛乳捏ねとは全然違う!お豆腐いりだから特別にシットリ!とまでなるのかは謎。

とかいいながら、じゃ液体の方で実験!という気力はわかないんですけどね。(←こら!)

パンもお菓子も液体より生地がべったりしないからいいとか?

ふんわりしやすいとかあるのでしょうか?

アレンジで豆乳とか使いたいときに、それよりお豆腐を入れたほうがいいとかハッキリ判断できるといいのですけど。(←しかし、実験は面倒。という我が儘ぶり)

価格が上下し過ぎ!?SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

3/26、27 価格についての訂正あり。


去年だったか、一昨年だったか忘れましたが、2013年5月、オーブンをこちらに変えました。

もう少し上のクラスの石釜なんちゃらとかイロイロ悩んだんですけど、価格が安いこれをパンのレッスンで使ってらっしゃる方の記事を読み、これに決めました。

悩んでいた機種は一長一短で、どうにも決められなかったんです。

結果、非常に満足してます。

3月25日の底値が¥44,799ですが、何故か先週から5000円値上がりだそうです。

私はヨドバシで27800円で購入。

現在のアマゾン価格より2万円も安いですね。( ̄▽ ̄;

とか言ってたら・・・・

3月27日現在の価格コム底値は¥31,800。

26日から1日で7999円ダウン?25日からなら12999円ダウン!?

アマゾンなんて、¥ 30,450!!

2日で2万ダウン?

有り得なくないですか?

この商品の価格推移グラフがなんだか異常!!

2014年に入ってから1万円ぐらい上昇下降を繰り返してます。←アマゾンは2万

値上がり時に買って、翌日2万円安とか・・・・立ち直れない気がします。

購入の際には、30000円位までと決めておいたほうが良いかもです。


楽天では売り切れ。
価格comでは取り扱い店が、2店舗から5店舗に増えました。

SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-SSHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S
()
シャープ

商品詳細を見る



■バス旅行も楽しそう。体質的に難しいけど。
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL
WILLER TRAVEL

シフォン型で「キャラメルバナナのパウンドケーキ」

使い捨てのシフォン紙型で「キャラメルバナナのパウンドケーキ」を焼きました。

パウンドケーキ1.5本分の生地量です。

真ん中のあるホール型だと焼き上げ時間を延ばさないといけませんが、これなら普通のパウンド型と同じ時間で焼けます。

140318_082946.jpg

バナナがあまり熟れてなかったのが残念です。

紙コップで作るケーキで気になること。

紙コップのケーキレシピの中に気になるものがあります。


メイン材料は、「ホットケーキミックス」。

簡単レシピに多いですよね。

これを見ちゃうとそこで、ちょっぴりテンションが下がります。
そして、「ホットケーキミックス」を買うのが嫌な為に、作るハードルは上がります。

(ちなみに、マーガリンで作る美味しいケーキと書かれている場合もそれが素直に信じられない可愛くない性格の為、テンションが下がります。バターに変えて作ればいい。それはそうです。でも、そもそもマーガリンで作ったケーキが苦手なので、マーガリンのケーキが絶品だと言うかたのレシピは、味の好み自体が違うかもしれないと思ってしまうのです。ファミレスのあの味を目指しました!に、納得がいかないのと同じで。)←ただの我が儘

ですが、気になるレシピの完成写真を眺めていると、非常に美味しそうに見えます。(ウットリ)

食べてみたーーい!:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・


「ホットケーキミックス」でつくるケーキ・・・・正直「太ってまで食べたくない!」。

でも、自家製ホットケーキミックスレシピというものも世の中にはある訳で!!

(薄力粉+お砂糖+ベーキングパウダー+塩)

これでハードルは下がりました!

(別にホットケーキミックスレシピに拘らずとも、ホットケーキのレシピがあれば問題ない筈ですけどね)←気分?

あとは、紙コップ問題だけです。

市販されている紙コップの多くは耐熱温度が70〜80℃。

これって、お鍋やオーブンに入れるのアウト??

調べてみました。

紙コップのメーカーサイトによると、110℃でポリエチレンが溶けだすそうです。これは牛乳パックでも同様です。(実際には、耐熱温度よりも低い温度で化学物質が溶け出す。)

耐熱ではない紙コップには、アルミ箔を敷いて、さらにオーブンシートなどを敷く。

これが正解みたいですね。(料理本やチョコのメーカーのレシピサイト、下記ロッテサイトでもそうしてます)

ロッテの手作りレッスン



■自家製ホットケーキミックスレシピいろいろ

自家製ホットケーキミックス♪ レシピ・作り方

☆手作りホットケーキミックス☆200g分

レモンたっぷりな「Weekend Citron」

国産のレモンをいただいたので、レモンを多用したケーキを焼いてみました。

久々のウィークエンド。

今回はクックパッドレシピです。

比較の為、次回は元々使っていたレシピで焼いてみたいと思います。

140314_091859.jpg

仕上げ前のケーキを冷ましているところ。

140314_064848.jpg


こちらは、またまた作った、「Pot de Crème」



冷蔵庫で冷やしているところを撮影。(笑)

レシピの倍時間加熱してますが、次回は温度を上げて焼いてみようと思ってます。


残ったレモンは、下記方法で冷凍しました。

1.レモン・ゼスターで皮を剥いてお砂糖をまぶしてラップ包装、冷凍。
2.普通のピーラーで皮を剥いてお砂糖をまぶしてラップ包装し、冷凍。
3.皮を剥いたレモンを串切り。お砂糖を大量にまぶしてビニール袋に入れて、冷凍。


レモン・ゼスターを使うのは苦手。
縦型のレモンピーラーが気になります。(笑)

粉切れです。

131216_063320.jpg

今んとこは必要だけど、もしかしていらなくなるかもしれない。

材料の大量買いは悩みますね。

粉類、バター、モルト・・・

買っておくべきか。

3月は近隣に店舗のあるプロフーズで凌ぎましたが、あそこの粉は2.5キロではなく2キロなので少々割高です。


超定番のりんごのケーキ

秋冬に良く焼く林檎のケーキです。

120925_231527.jpg

カットするのが面倒なので、最近はミニ型で焼くことも。

131202_003141.jpg

この紙型は、破らなくてもガバッと広げて食べられるので、お気に入り。

要反省なケーキ。

これも去年のものです。(^∀^)



奇麗にカット出来るか不安だったので、先にカットしてみたスポンジ。

それにクリームをスプーンでのっけて挟んじゃったという、なんとも雑なケーキでありました。


生クリームにキルシュワッサー(3-タンネン ドイツキルシュ)を入れたのがイマイチだったような。

上の白いのは板チョコ(ホワイト)を削ったものです。←ごまかし素材

これも、ちゃんと奇麗なカタチに削ったのを用意しておけばヨカッタかも。
Σ(ノд<)

131215_232512.jpg

停滞中!似非パン職人のバケ修行

バケットの粉は、リスドォル→北海道産ハードブレッド専用粉ER(江別製粉)→名前を忘れたけどその他5種類ぐらい→メゾンカイザートラディショナルと…

いろいろ試しましたが、最終的にはメゾンカイザートラディショナルが一番お気に入り。

普通のパンは、カメリア→イーグル→ゴールデンヨット→??→はるゆたか→(はるゆたかブレンド、春よ恋、キタノカオリ、ゆめちから、香麦、名前は忘れたけどその他3種類ぐらい)→はるゆたかor春よ恋(特撰挽き)…

最終的には、やはりはるゆたか100パーセントが一番好き。

それが買えないときは、春よ恋100パーセント(特撰挽き)。

それも無理なら、春よ恋100パーセントか、キタノカオリか、はるゆたかブレンドで妥協。

120926_112427.jpg

今年はまだバケ修行出来ていません。

120828_190244.jpg

レシピは2つぐらいをメインに、たまに他のものにチャレンジして撃沈中。

こちらは、定番山食。
120926_112510.jpg

140℃のコールドスタート焼きで落ち着いています。

レシピは最近2つばかりお気に入りが増えました。(‘▽’)ノ♪

スノウボールとガトウショコラ

こちらは昨年焼いたものです。

☆粉糖をかける前のプレーンスノウボール
131216_090053.jpg

この袋はお気に入り。可愛いでしょ?

131216_095818.jpg

ナンシー風ガトウショコラという名前のケーキだった気がします。

120925_093158.jpg

美味しかった神戸のQuiche-yaと美味ゼリー

少し古い食べ歩き記録です。


キッシュといえば、神戸・近藤亭 Quiche-ya!!

近隣に本店含め何店舗かあるようですが、友人に連れて行ってもらったのはこちら!

☆WINE & LUNCH Quiche ya (ワイン&ランチ きっしゅや)
121020_113847.jpg
121020_114423.jpg

下戸なので、ワインではなく、葡萄ジュースをいただきました!

この日は体調が悪い時期の久し振りの外出で、行きの電車では何度も具合が悪くなり電車を降りるべきか悩みました。

(そこそこ元気になってからの外出だったんですけど、久し振り過ぎた様です)

三宮で降り、待ち合わせ場所に辿り着く前にも、歩いている間に何度も吐き気が!


でも、なんとかもちました!!

胃腸が悪いときに、生クリームとかチーズが入っていても美味しくいただけるのですから、神戸・近藤亭のキッシュは素晴らしいですね。



食事後のお買い物をしだしたあたりから大分復活し、お揃いの上着を買って帰りました。

住んでる場所が離れてて、服が被る心配ないから!(* ̄m ̄*)


引率者のみかんちゃんに感謝、感謝の一日でした!

(その後、Quiche-yaには学生時代の友人を連れて1回行きました!!大変好評でした!)



☆こちらもみかんちゃんに有難う!!(お酢より前にいただいたものです)
130110_154306.jpg
130110_154322.jpg
130110_154337.jpg
130110_154348.jpg

hiroのアイスと気になる品と場所のメモ

ある日のデザート、hiro珈琲の珈琲ソフトクリーム。

(横向き写真ですみません)←なおすの面倒
130723_141001.jpg



☆気になる品と場所のメモ
山梨 にんにくトマトラー油 840円
和歌山 山椒香味油 945円
道の駅 ガレリアかめおか(京野菜)
道の駅 川場田園プラザ(ソフトクリーム、金賞ソーセージ?)
道の駅 こぶちさわ(葡萄に心惹かれた)

チョコレートのプチシフォンとパン

これも最近の焼き焼きです。

ふんわりやわらかなシフォンは奇麗にカットできないこともあるので、個包装しなきゃいけないときには、マフィン型などで焼きます。

140310_062536.jpg

こちらはいつものベーグルちゃん。

140310_064217.jpg

レトロ・プリン「Pot de Crème」

これは最近のもの。

「Pot de Crème」

フランスのお菓子です。

ぷりん

120℃で蒸し焼き40分。低温でじっくりがポイントと書いてあったけど、他のレシピでは160℃30分、240℃15分なんてものも。

短時間のが有り難いですが、どれが正解なんでしょうね。



次に作ってみたいのはこちらのレシピ(自分用メモです)
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120908.html
http://www.kadoya.com/recipe/list/syosai/tabid/78/pdid/114/Default.aspx

全粒粉入りコッペパン(hot dog bun)

味は……全く記憶にありません。(老化現象のせい?)

こっぺぱん

古〜〜い全粒粉入りのコッペパン。

これを作ったあとに長期冷凍保存してた粉は処分しました。

(焼いたのは多分1月です)

そんなに全粒粉を好きなわけじゃないので、いつも期限内に使い切れません。

もう買うのやめようかしら。(;´Д`)ノ!

ホットドック用の型とかあればもう少し格好よく焼けそうですが、頻繁には使いそうにない型はもう増やせません。

っていうか、カタチがどうのより、焼き過ぎを注意しろって感じですよね!(笑)

アイラブバケットといまいちバケットの話

ぽーる

ここのは、美味しく感じられない。

バケット・シャルマーニュ 399円。

高く感じます!!Σ(ノд<)

百貨店などにもよく入っているんですけどね。

近隣の各店舗に1〜4回(百貨店内のお店数軒&路面の本◯店での購入)行って、お試し買いしてきましたが…

これにてここのお店でのパン購入は終了!

残念!!

(残念な割にはよく買った!←たまたま美味しくないだけかと思いリベンジを重ねた結果)



ぶるでぃがら


しかし、ブルディガラのバゲット・グルマン(300円)は、納得買いです!
╰(*´▽`*)╯♡

(バゲット・ブルディガラ 370円 というのもあります)

☆BOULANGERIE BURDIGALA ブーランジェリーブルディガラ大阪
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2
営業時間:10:00 - 22:00 不定休(ハービスPLAZAに準ずる)

12月に焼いたクランツクーヘン

以前に2回ぐらい焼いたことのある、ぶぅさんの「クランツクーヘン」です。

アーモンドダイスが高かったので、今回はスライスを包丁でみじん切りして使いました!(笑)←途中で面倒になったので、激荒仕上げ

かなり不格好ですが、嫁入り用。(頼まれた分)

クランツ2013

(バタークリームは途中加熱してますが、本当はしたくない。しなくても大丈夫?)

過去の「クランツクーヘン」を確認してみました。→2009年のクランツクーヘン

…こちらも不格好でした!☆ヾ(≧▽≦)o))))


次回はこんな感じに作りたいです!

こぶたっち先生のお手本!

え?同じケーキに見えない?

私もそう思います!(笑)

こぶたっち先生のケーキをカットした画像では、「バタークリーム」がかなり控えめ?に見えます。

エンゼル型は、アルミじゃない方がくっつかなくて良さそうですけど、こぶたっち先生はどんなのをご使用になっているのでしょうね?

そういえば、去年知人から「集めた型をあげます」と言っていただきました。(年上の方です)

聞いてしまった以上、買い足す際のを躊躇します。

でも、そこまで親しくないので「あの件は?」と聞けません。(笑)←

私も最近はあまり「焼き焼き」しなくなった、いや、型を使わなくなってきたので、追加買いには勇気がいります。

(型は使い捨てが楽なんですもの〜)

パン型では、最初に買った1.5斤型をもう何年も使っていません。1斤用も1年ぐらいご無沙汰。

(2番目に買った2斤型は、次に2本買い足したのとサイズが違うので、あげちゃいました)

いくつもある、タルト型は永遠に出番が来ないかもしれません。(TωT)

タルトをちゃんとマスターすれば、お土産用とかに重宝しそうなんですけどねー。

(クッキー型もほぼ使ってない…)


※@shushu ぶぅさんレシピにはリンクできません。ブログを閉鎖された様です。

栗の渋皮煮入りケーキと謎パン。

ベーグルは定番のもの。右のケーキは多分栗の渋皮煮入りケーキ。

記憶にないので、多分です。(笑)

生クリーム入りの定番パウンドを半端な量必要になって、使い捨てのシフォン型で焼いたんでしょう!

(1.5倍量と推測される)

けーきとべーぐる

こちらもチーズの・・・・パン。
どんな生地だったのでしょうね。

ちーずぱん



私信:某さま

やっとこんなバックがいいなーというのが見えてきました。
ずっと大事に持っていたいから、慎重になります。
でも、考えるのが凄く楽しいです。

(ΦωΦ)フフフ・・

@こぶたっちとデートの巻

2013年11月某日。

数カ月前から秋に行こうと言っていた「パン屋さんめぐりデート」に行ってきました!

二人っきりは2回目、4人で会ったものも含むと3回目です!ー(=´∀`)人(´∀`=)

毎回超楽しいので、計画段階からウキウキしておりました。


まずは、デートのお相手である「Everyday Bread & Sweet's」のこぶたっちと二人で「このお店いいねー!」というところを選んで!

こぶたっちがルートを考えてくれて!

こぶたっちが愛車で家のすぐ側まで迎えに来てくれて!

( ↑ なのに、久し振りに徒歩でそこまで行った私は、途中で体力がなくなり、ヘロヘロ遅刻到着)

助手席でボケッしてる間に、パン屋が数軒梯子で来ちゃったという!!

至れり尽くせりなデートでございました!

詳細はほぼ忘れたので!(←おい!)

昨年のうちにちゃんと記事をあげたこぶたっちのところにリンクさせていただきます!

しのにぃちゃんとデート

しのにぃちゃんとデート その2

「サ・マーシュ」が二人の一押しです!

評価は、ダントツでした!

ランチはパンに拘らず、ルート上にある気になるお店で食べようと思っていましたが、それはやめることにしました。

複数のお店を梯子し、ご機嫌に買い足していくのは楽しい!

でも、この大量の持ち帰りパン・・・両家とも食べる人数は2人。(;´Д`)ノ!

それだと、ほぼ全部食べきれずに冷凍庫行き・・・・(TωT)

今回は味見をかねた梯子なので、全店当たりとは限りません。(←失礼)

ストック分を買いに来たのではないので、出来るだけ無駄買いはしないようにしました。(`・ω・´)キリ


そんな訳で!

二人会議の結果、この日のランチは、イートインできる「サ・マーシュ」で済ますことに決定!

ドリンクを買って、パンをシェア(ちょっと頂戴?)しながら食べました!((*´∀`))♪ 

イートインスペースは外ですが、清潔な感じだったし、なかなか快適!

肌寒い季節なせいか、空いてました!(笑)←店内は店員さんしかパンを触れない販売法なので少し並んで購入。

食べて納得したので、二人共イソイソと店内に戻り、パンを買い足しました。ちなみに、売っていたドリンク類(缶や瓶の市販品)は、ちょっと高めでした。


付近には安い駐車場が多かったです。

お店の近所にはエスニックフードのお店もあり、私はグリーンカレー(大容量)を2個も購入!

駐車場はこの店の前のところがヨカッタようです。「次回はここね!」と忘れないように写真も撮りましたが、その写真もパン屋さんの写真も未だ携帯の中です。← ( ̄▽ ̄;

しゃ、写真はこぶたっちのところで見てください。(笑)



こぶたっち様々の楽しく、美味しく、楽々な「パン屋さんめぐりデート」でした!

こぶたっちお世話になりました!有難う!

次回はタケウチまでヨロシクネーー!(笑)


梯子したパン屋さん
☆un peu de
神戸市東灘区森南町1丁目11-11 月曜定休
131124_093313.jpg

☆ケルン六甲店(チェーン店なのであちこちにあります)


☆Ca Marche パンと暮らしの サ・マーシュ
神戸市中央区山本通3-1-3 火・水曜定休
131124_113638_2014031100282041f.jpg

☆プレイス デ パス
兵庫県神戸市中央区橘通3-1-1 西門ビル 1F
中も外も大変お洒落なお店。ショーケースに入れての販売がメイン。が、バケットは「どう考えても傘しか置いちゃ駄目な場所」で、二人共お店の印象がちょっとダウン。購入に至らず。

☆ブランジェリー コム・シノワ 
神戸市中央区御幸通7-1-15 三宮ビル南館地階 水曜定休



寄り道先
☆キタノ ストアー 神戸市中央区山本通3-3-3
☆NATURAL KITCHEN他、三宮SOL内ウロウロ
☆湊川神社 (プレイス デ パスの真ん前)

131124_114135_20140311002824db0.jpg

131124_124127.jpg

131124_125809.jpg



みかんちゃん有難う!

またまた昨年の話しで、すみません。



みかんちゃんから、豪華なお酢セットを頂きました!

みかんちゃんから

黒酢たまねぎドレッシングが特に美味しかったです。

ドリンクは「こんな贅沢に飲んでも大丈夫?」と思いながら、パカパカ飲んでました。

贅沢できました!

みかんちゃん、有難う。御馳走様でした!

2013年秋の御礼便

昨年秋の焼き焼きギフト。

携帯に保存した写真をパソコンに移すのが面倒で、撮ったら撮りっぱなし。

こちらはコンパクトカメラ内にあった分です。

チーズベーグル
べーぐるー

和田萬「黄金香りごま」の白餡生クリーム入りパウンドケーキ
御礼

かためスノウボール(写真が酷い)
おれい2

ベーグルに使用してるオーガニックショートニング(トランスファットフリー)が夏中パン焼きをさぼっていたら、消費期限がきれてました。(TωT)

仕方がないので、半分のこっていたけど、ポイっ!! (;´Д`)ノ!

代用品は、オーガニックなたね油。焼きたてはいいけど、時間が経つとカタくなってしまうかも。

2013年秋の御礼便は、これに市販品を少々足して送り出し。





