書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



食品表示って怖いですねぇ

重量の50%を超える食材のみを表示すればいいので。

「国産牛・豚ひき肉」と書いてある場合、51パーセントを占める牛は国産だけど、豚は外国産であると何かの番組で言っていたのを聞きました。

正解は「国産牛・中国産豚ひき肉」、「国産牛・ブラジル産豚ひき肉」等々。

オール国産なら、宣伝したいぐらいなのでちゃんと書くそうです。
表示義務がないからと書いていないのは、基本外国産。(中国産が多そうです)

表示義務の厳しい鰻なども、蒲焼きは原産地書かないといけないけど、うな丼には書かなくていいとか。
(勿論うな丼も国産なら確実に書きますので、書いていないのは中国産と考えたほうがいいそうです)


でも、こんなニュースを読んだら、表示義務があっても嘘だらけだと思いますね。

中国産のトマトをイタリアに輸入してホールトマトやトマトピューレに加工→イタリア産

えーー!じゃあ最近200円以下で売ってるあのホール缶はそうなのですかぁああ?
でも、日本だと原材料を輸入したら、それは書いてありますよね。いや、加工もそこでしてないと書いていないのかしら。

中国産の枝豆やウナギが台湾経由で日本へって。

じゃあ、国産は買えないけど、台湾産ならいいか!と買っている某大手スーパーのPBとかは?

最近は和菓子のあんも危険らしいです。

あんは原産地表示しないといけないけど、それにお砂糖を加えたものはしなくていいそうなので。

中国産増えてるらしいです。和菓子屋さんも自分とこであんを作ってるとこ以外ヤバイかもしれませんね。
そして、加工しまくりな長期保存和菓子はアウトなような。

洋菓子にもあるそうなので、安すぎる品は要注意ですね!(詳しくはリンク先で確認してください)

商品表示の法律が変わるそうです。

各省庁別だったものが、1本化されるのはいいことですが、カロリー表示を義務づけるより、こちらを義務づけるべきだと思いました。

あと、震災後のドタバタしてる時期に、「農薬の基準値が何故か数倍オッケーになった」とか、そういう話もちゃんとニュースにすべきですね。(キャベツで有名な県の農薬被害もそこに絡んでいる怖さ!)

