書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35℃での戦いは全敗?熱地獄でパン焼きの巻

月曜の早朝に起きてベーグル作り。
これはなんとかクリア。

水曜の早朝に起きて、山食とバケット焼き。
これはクリアできていないような。

山食は2斤焼き×3本。
バケはミニ4本分で長め2本。

山食の発酵が早い、早い!もうビックリです。

そして、急速に発酵したせいか、温度が安定しなくなってきたっぽいオーブンが悪いのか、釜のびが全然!

バケは初のお醤油バケ。

元レシピだとホットケーキの種状態で塊に全然ならず、400グラムの粉を500グラムまで増量。それでも、冷蔵庫で引き締め、パンチの度に大量の粉をまかないとまとめられない状態。

もう最終的に粉量が何グラムなんだかわからない状況でなんとか成形。

ここで、少し目を離したのがいけなかった・・・・・・・・・・・

びろーーーーーーーーーーーん

だれーーーーーーーーん

これでは、上手く焼けるわけがない!

勿論バケは全部自家消費にまわしました。

(山食はなんとか美味しく焼けていたのでオッケーとしましたけどねw)




で。本日は「ゼラチン、アガー、寒天」ストックの消費期限切れ(&もうすぐ切れる)を発見。

かなりの量ですが、まずは板ゼラチンから消費です。

いまいち好みでなかった粉末緑茶と、インスタント珈琲で、合わせて2リットル。

これでゼリー祭です。

どうせ家人は食べないし、自分好みに無糖にしたかったのですが、冷凍保存して食べたいので、どちらにも一応お砂糖を投入。

只今、大きな器にいれた「ぜんぜん固まらない」ゼリーを冷蔵庫にて冷やし中です。

そういえば、私、クッキー類と同じ位、ゼラチン系も苦手だったわ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

冷えきっても固まらならなければ、寒天を投入しちゃうんだからー!(ヤケ)

7月中に粉寒天とアガーの消費も頑張ります。

スポンサーサイト

久々のベーグルサンドはウマウマでありましたw

今日は頼まれていたケーキお届けの日。
ロールケーキ2本は夜のうちに巻き巻きし、5時起きでベーグルを焼きつつ、ケーキをカットし個包装。

ロールケーキは必要数しか持って行かなかったので、1/4程は自宅消費。
これはいつものこと。(このケーキは私でも食べられるんですw)

今回はベーグルも珍しく自宅分確保です。

てなことでw

今日のランチは、チーズベーグルにソテーした、お茄子とミートローフハム(市販品。ミートローフというよりボロニアソーセージみたい)、レタスとトマトをサンド!!

やっぱり、野菜メインのが軽くて食べやすいです。(お茄子大好き
20127-1


写真のケーキは多分6月頃のカット済みシフォン。紙型で持っていくほうが楽なんですけど、カット済みのほうが喜ばれるんです。
しふぉん




最近は家用にパンをほとんど焼かなくなりました。

ご無沙汰しております。私は元気です!

下の記事の荷物の発送は無事終わり、送り先のお二方からは、旬のお野菜をいただきました。

もの凄く美味しかったです!
御馳走さまでした。




さてさて。

最近の焼き状況はというと。



山食はあまり食べたくないので、他所用しか焼いていません。
4月にバターの消費の為、大量に焼いたバターロール生地のバーガーパン。
あれがクドかったのがパンから遠ざかる原因だったのかも。( ̄▽ ̄;

バケットは美味しいけれど、冷凍しちゃうとあまり食べないし?
(でも1本焼きは面倒!)

そして、一度天然酵母(市販品)を使うと、ドライイーストのは食べたくなくなり。

結構お高いフランスパン用天然酵母。期限すぎちゃったのを自宅用に使い切ってしまいたいのだけれど。

粉も夏越えさせたくないし・・・・・・・・今月中にがんばるしかない?


ケーキはロールケーキとシフォンばかり作ってます。

去年の春から夏には南瓜のチーズケーキを焼きまくっていましたが。(笑)

今年は今からダルダルな感じでもっと暑い8月を「焼きながら」越せる気がしません。

(涼めるクーラー部屋がないし!!!!)

脂肪が溶けてくれるならいいんですけど、溶けるのは脳味噌とやる気だけのようです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。