書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



なんだか疲れました。

全身痛と熱、crpの異常値で通院していた家人。先日のリウマチ性多発筋痛症ではないかも?から1日。一時的ながら目に異常が出たため、その翌日より入院。

比較的新しく、奇麗な病院設備はともかく、やはりあの空間に長時間居るのは疲れる。
急にきまったので、仕事関係のあれやこれやで、昨日寝たのは2時過ぎ。(普段なら気にしない時間だけど)
で、疲れたまま、病院へ。
そこで、医師の説明を聞いたら、どっ~~~~~と疲れが押し寄せてきた感じ。

医師の言う検査はともかく、その後の(いろんな意味でヤバくなる)ステロイド大量投入予定に納得がいかず。原因がわからずとも、体重から算出した限界量から試す予定で、そうなると、ステロイドを飲む量が通院レベルに下がるまでの長期入院になるとか。((((°Д°;))))


今月のではなく、初夏のお散歩の、記録

2011.7.8月虹

コレ・・道を挟んだお家の木が繋がってるの。
凄くない?

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

まだあるの~?な、夏の思い出(笑)

具材が何だったのか、まったく思い出せない、いつものマウンテンなパウンド。
これも7~8月に焼いたもの。

2011.7.8月ぱうんど


このシフォンも何シフォンだか。( ̄▽ ̄;

2011.7.8月シフォン

これは夏ガトウショコラ。
バターではなく、オリーブオイルを使用。

2011.7.8月ガトウ

これは???

2011.7.8月なんだっけ

思い出せない!!(T△T;)

ぬぁんでしょ~ね。コレ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


続・夏の思い出(笑)追記あり。

2011夏ポンで

ご心配いただいていた、家人の体調不良。

血液検査で、CRPという炎症反応値が高いことがわかった以外、
な~~んにも引っかからず。
通風持ちだけど、現在は尿酸値その他平均値だし、
リウマチとかも該当せず。

CTも、腹部エコー?も、頭部のMRIでもな~~んにも出ず。
心臓も問題なし。(ある意味健康)

身体中が痛いとか、微熱が出るとかも普段はロキソニンで抑えられていて、
検査の前の薬断ち日にのみ、どーんとしんどいのがやってくる感じ。

毎週の血液検査(もの凄く細かい血液検査含む)のCRP値は下がる気配なし。

何種類か、抗生物質を飲んでみたものの、数値も体調もかわらず。

ということで、年齢的に除外されていた、病気の可能性が高くなり、
その該当薬を飲んでみたところ。

効いた~~!?(T△T;) 

高齢者であることが第一条件の病気の薬が!

この薬が効いたということは、「リウマチ性多発筋痛症」 という、原因不明の病気?(免疫異常からくる膠原病とかの仲間らしい)


リウマチ性多発筋痛症(Polymyalgia rheumatica :PMRと略されます)は、他に原因のない肩、腰周囲の筋肉痛を起こす病気で、血液でCRP高値、血沈亢進などの炎症反応を認めるのが特徴です。しかし、これといった決め手になる検査がないため、診断は、関節リウマチなどの他の膠原病や感染症などを否定しながら総合的に行われます。リウマチという名前が使われていますが、関節リウマチとは違う病気です。


多分来週、病名が申告されると思う・・けど、
50歳以上どころか、60歳以上というのが第一条件の病気に何故・・・・( ̄ェ ̄;)
本人「意外と年くってたみたい」と言ってるけど。


(追記)

で。その診察日。

これで、ハッキリクッキリ!!と思ってたのに。
CRPが下がってないから違うらしい。
リウマチ性多発筋痛症で、ステロイドを服用すると、平均値まで下がるそうな。

で、本日からまた様子見で、ロキソニンとブレトニン錠を併用。
だいぶ楽みたいだけど・・

検査入院しても、どこを細かく調べるべきかわかんないので、意味なしらしいし。
(すでに結構細かい検査してるし)
あとは、1週間様子をみるだけで、お手上げ。

先生の提案は
膠原病とかの専門病院に行くか、
保険のきかないガン検査みたいなのをする、くらい。

本日再び撮ったレントゲンも問題なしだし。

ガン検査は高額だし、検査すべきなのかどうかも今んとこ不明。
(他の検査でわかんないもんなの?ガンって。)





ま~~、この話はこれくらいにしておいて。

以下、続・夏の思い出(笑)に続く。



夏の思い出?放置期間中の焼き焼き♩アレコレ

長かった、今回のブログ放置期間。
ウットリと本の山に埋もれてばかりいたわけだけども・・・
たまには焼いてたり。

アーモンドのカトルカールとか。
アーモンドかとる

抹茶ロールとか。
抹茶ロール

山食の2斤焼きとか。
7/13やま

ベーコンエピとか~~!

