書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ケーキはそろそろお休み?

平飼い高級卵の賞味期限が迫ってきたので、自宅用ロールケーキを焼く事にした。

生クリームは100均の粉末のもの。
ブルーベリージャムは市販品。(サンダルなんちゃら)
開封後放置しまくりなクリームチーズも使う。

で、できたのが、中身がチープなロールケーキ。
このクリーム・・・

工場生産されてるロールのクリームみたいな味がするぅ。

ブルベリ100均ホイップロール

朝ご飯がわりに食べたので・・・・ちょっぴり胸焼け。
(家人は勿論平気。クリームが少ないと文句をたれていた位。)






スポンサーサイト

見た目はとりあえず許容範囲なパン

材料が贅沢すぎるレシピは気に入らないが、見た目はオッケーな、レーズンシナモンロール。

レーズンロール

甘いのを我慢して味見したが.・・・・・別のレシピを求む!って感じ。

こちらのシナモンロールは別レシピで、リピ焼きもの。(珈琲と胡桃入り)
カフェモカ6月

嬉しくない焼き上がり「いまいちパン」<その2>

まだまだあるのさ、いまいちパン。

まずは、これ。先々週に焼いたコーン入りのパン。
コーンパン1

これは失敗していない。多分。

でもこれを

先週もう一度焼いてみたら・・・ひしゃげた。( ̄□ ̄;)!!

コーンパン2失敗
オーブンに入れるタイミングが遅過ぎたから・・。ヽ(´∀`)

こちらは玄米粉や米粉が入ったベーグル。
強力粉タイプの米粉が震災の影響で入荷せず、薄力粉タイプで焼いた。
ふんわり感が減って嫌な感じ。
玄米粉(200g)が315円から399円に値上がりしたのも嫌ン。(>_<)

玄米ベーグルもち粉薄
米粉も値上がりしてたし・・・・レシピ改造したほうがよさそう。





嬉しくない焼き上がり「いまいちパン」<その1>

まだ6月だというのに、気温はすでに30℃超。
今日はなんと32.5・・・
扇風機では涼めなくなってきた、ここ数日。

室温がまだ28℃以下だった先々週には耐えられたオーブンから発せられる熱に
来週以降耐える自信が・・・・ない!(爆)

まぁ・・熱地獄(まだ弱)には耐えても
こんなのが焼けちゃうと、耐え甲斐がないけどね。( ̄ー ̄;

先々週、先週の「いまいちパン」↓ ヒド~(>_<)

配合がいまいちで美味しくなかった黒糖パン。
いまいち黒糖

某協会の本とクープフェ◯さんの本を眺めつついろいろ試したみた・・が。

いまいちバケ1
いまいちバケ2


初夏の味覚と千葉名産品

昨日届いた、「フンワフンワなお布団にくるまれた大きなお豆さん♪」。
届いた30分後には茹でおわって、お腹の中に・・・(爆)←全部ではないです。

塩茹でしただけなのに、なんて美味し~~の!!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。

毎年この時期に、房総半島の友人が送ってくれる旬の味覚「そら豆」。
畑からほぼ直送という新鮮なお豆を味うなんていう、贅沢体験をさせてくれる
友人とそのご家族に大感謝である。\(≧∇≦)/

千葉名産品-4

いつもお豆やお米など、大事に育てた美味しい作物を送ってくれる友人。
今回は千葉の名産品まで!!

千葉名産品-1

千葉の名産品、落花生と枇杷のお菓子がイッパイ!
落花生は知ってたけど、枇杷も有名なのかしらん?

落花生(ピーナッツ)の最中は、パッケージは見た事があったけど、
中を見るのは初めて!

か、カワイイぞ!
千葉名産品-2

お、おもわず3個並べてしまったぞっ!三兄弟♪(ホントは8兄弟でした)

千葉名産品-3

お味も美味しゅうございました。

いつも有り難う。御馳走様でした。m(_ _)m

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

食べてビックリ!苦いぞ、ヤバいぞ!型味なパン!(>_<)

カッコイイかも~と買ってみた「ロングスリム食パン型」。

使用回数は買ってから1回・・・
それもお菓子型として使っただけ。
その際、紙を敷いてはいたが、
はみ出した生地が型にくっついたので、
空焼きは、買い上げ直後と、お菓子を焼いたあとの2回。

しばらく使っていなかったのが悪かったのか・・・

牛乳、生クリーム入りのミルクパンを焼いてみると・・・

ロング型ミルクパン

見た目は普通に焼けた。
型としては問題なし。

問題なのは、パンが「アルタイト鋼板味」になったこと。

皮が苦い。
口の中にへんな味が残る。

最初は古くなってきた捏ね機(HB)の羽根取り付け部分をバラして洗浄した
せい?とも思ったが、型なしで焼いた丸パンは美味しい。(今回はHBのテストの為焼いた)

型焼きパンだけ、味&においがアルタイト・・・やっぱ原因は型かっ!
特に不味いのが底面。中は問題なしなので、不味いとこをちぎり捨てつつ消費。

翌日は底部分を切り落として食べた。

パン自体は型焼きするより丸型で焼いた方がやわらかくておいしい。
今度からこのパンは型なしで焼こう。(その方が楽だしね)

型の味がでちゃった「ロングスリム食パン型」については
商品レビューを見てもそんな意見は書かれてないし・・・
とりあえず、もう一度空焼きしてみよう。(´ε`;)

あ~ビックリした。

そして。
焼けたパンを人様に渡さなくて、ほんとよかった!(@_@;)


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



やぁっと送れた~~!

3月に送ろうと思っていた友人への荷物。
震災や、自分の体調不良の為、遅れに遅れ・・・
昨日、やぁ~~~~っと発送!

房総初夏便焼き菓子

白餡+生クリーム+抹茶+自家製栗の渋皮煮+有機甘栗のパウンド。
白餡抹茶栗1
いつものようにマウンテン!
白餡抹茶栗2

実は苦手?な「チーズケーキ」

4月5月に何度も焼いた、南瓜を入れたチーズケーキ。

5/28南瓜チーズ

チョコ臭ほど、追いつめられないが、
味見をすると凹む。

ノーマルタイプは食べれるけど・・・
アタマの中のイメージと、口の中に入れた時の感想は違う。( ̄□ ̄;)!!

餡こモノが大嫌いなくせに、たまに食べたくなる表面がカリカリした昔ながらの羊羹も
口にいれると・・・「美味しいとは思えない」。

馬鹿ですな。( ̄ー ̄;



こちらは久々のスノウボール。
スノウ2011.5

これはヒヤヒヤに冷やしたら食べれる・・そして美味しいとも思える珍しいお菓子。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。