書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島産の食材って美味しいのね~!

先週注文した「里山ガーデンファーム・二本松農園」さんから、ニラとお米が届いた!

先に届いたのは「福島県新地町のエコファーマーの加藤さんが作るこだわりのニラ 2キロ」

にら1

近年は地産地消運動が盛んな為、関西のスーパーに並ぶ青野菜は関西圏のものが多い。
普段は地元東北と、関東圏で消費されているであろうものを
こうした機会にではあるが、口にしてみて思うことは・・・・。

福島のニラは美味しい!!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。
新鮮で、味がしっかりしている!

そして、お安い!

少しでもお役に立てればと注文してみたが、ニュースで商品が売れなくて困っていると放送されたトマト農家さんは通販を始め、関西から注文した多くの人がその美味しさからリピーターになっているそうな。販売量も例年より多くなるほどの人気振り。スーパーの味けないトマトになれた舌には衝撃的に美味しかったのかも?

家に届いたニラは、味がしっかりしてるので、炒めて食べるだけで美味しい。味付けは塩のみがベスト。卵を入れれば我が家では主食兼副菜になるボリュームに。(つまりはこれ1品。一人1~1.5束だと他は入らない
ニラ焼きも美味しい。お鍋に入れてポン酢で食べるのも美味しい。
生産者の方からのメッセージと一緒に入れられていたニラレシピはまだ試していないけどどれも美味しそうだった。(流石生産者のお宅!というニラを贅沢に使ったレシピ)

数日かけて半分の1キロを食べ、残り10束1キロ。
ニラチヂミに3束(贅沢ぅ)、
ニラ玉に3束(贅沢ぅ)、
残り4束は冷凍してみようかしらん。

その後に届いた 米どころ福島県本宮市「後藤ファーム」さんの特別栽培米こしひかり(精米5kg) も、とっても美味しくて、食べ過ぎ注意警報発令中。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

スポンサーサイト

春の味覚と桜道散歩

3月に姉から送ってもらった土筆。
今年は初の2回発送!

ということで。いつもはバター炒めだけで終わるところが・・・
今年は佃煮も!!
つくし
大変美味しゅうございました。
来年も2回でお願いします!(爆)
(しかし、こちらからの引き換え?の品パン型はまだ送っていない)←ヽ(´∀`)ノ

他にはブログネタがないので、
桜道を歩いた際、適当に撮った携帯写真でも・・

桜道2


桜道6

桜道4



風評被害に負けないで!「がんばります!福島の野菜」

4/7に日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」で全国放送された「里山ガーデンファーム・二本松農園」さん。
福島県二本松市にある里山ガーデンファーム・二本松農園で作られる新鮮野菜(きゅうり)を中心に販売されていましたが、震災後には原発の風評被害にあえいでいる他の農家さんの商品も扱われています。

テレビ放映後には全国から注文があり、一時はショップの福島県産野菜のほとんどが売り切れ状態となったようですが、現在は有機米やキュウリ、ニラなどが買えるようです。

風評被害にあっている農産物はスーパー等の応援セールでも買えますが、被災地域でも被害地域でもないエリアのものでさえ、東北産となれば、半額以下の卸値だそうですよね。
福島産などは市場に出荷することさえできずに捨てられてしまう・・かなり微妙な地域で穫れる農産物は農家さんの気持ちはともかく、子供を含む若い方々が食べることを考えると厳しい検査基準で安全かどうかを判断していただきたいと思いますが、原発から十分離れた地域の安全なお野菜は無駄にすることなく、皆で美味しく頂きたいものです。また、距離的には近くても、風向きなどで汚染の少ない地域もあるでしょう。検査をクリアした土壌で穫れた出荷制限されていない農産物は、普通にスーパーの売り場に並べ、買うかどうかの判断は消費者に任せて欲しいものです。

「里山ガーデンファーム」さんのWEBショップはこちら~!

<宮城県との県境にある海沿いの街、福島県新地町>津波と地震で被害甚大 福島県新地町


絶不調からちょい不調へと緩和。
でも、鞄をもったりしたときだけでなく、ずぅっと辛い肩&腕の回復にはもうしばらくかかりそう。
ということで、パンとお菓子作りはもうしばらくお休み。
目も辛いので、パソコン使用も本読みもやめるべきなんだけど・・・無理・・・

復活したら、お菓子とパンを焼いて「発送」だ~~!
待っててね、◯◯コちゃんw(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

未完成のまま放置?「豆腐ティラミスパン」

3月の末。クオカさんへの「応募用」に作った「豆腐ティラミスパン」。
結構無茶な配合な気がしたが、見た目はかなりいい感じに焼けた・・・・ような?

ティラミスパン1

カットしてみると・・・ちょい粗め・・・(^_^;)

ティラミスパン2

食べてみると・・・・これのどこがティラミス?って言う感じで。( ̄ー ̄;
トーストして食べた残りは、溶かしバターとお砂糖をかけて、オーブンへ。
120~130℃60分、150℃10分。
美味しいラスクのできあがり~~!( ̄▽ ̄)V


ここんとこちょい体調不良なので、レシピの見直しもしないまま・・・・(´ε`;)
結局。レシピも応募できないまま応募期間が終了。(^▽^;)

未完成「豆腐ティラミスパン」の覚え書き












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。