書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



珍しく自宅用「チーズクッキー」

溶かして入れて混ぜて、また入れて混ぜる。

そんでもって、冷やして、切って焼く。

あっと言う間に出来上がる、チーズクッキー。

チーズクッキー

作り方と配合は、定番化したスノウボールクッキーと同じような感じ。あれにチーズを溶かし混ぜて、平たいクッキー型すればいいわけで・・・一個づつ丸めるより楽かも。(爆)

どちらのクッキーも、簡単で、お気楽に作れるのが嬉しい。

今回のクッキーは配合的にはスノウよりバターが少ないが、チーズよりバターの味が勝っている。
「バタークッキーで~す」と言ったほうがいい感じで。
使ったチーズが悪かったのね( ̄□ ̄;)!!←とろけるチーズがなくてピザ用チーズを使用

今度はスノウボールにチーズをいれてみよっと!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。
チーズはエダムがいいな~~~~!←お酒は飲まないけど、おつまみ系の味を目指す!

バターが香る、チーズも他の人が作ればきっと香る、簡単有り難レシピはこちら♥

レシピ発見先は、足跡から訪問させていただいた「クウネル的生活」さんです。感謝!\(≧∇≦)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




パウンドも結構焼いてたり。

最近焼いたパウンドといえば。

人参のパウンド
人参ケーキ

そして、写真の向きがナンだが、

バナナパウンドと、レモンパウンド。
パウンド1

その他写真はないが、昔よく使っていたレシピでのパウンドを久々に焼いたりもした。

最近は焼き上がってから側面を凹ませてしまうことが多く・・・ちょいショック。(>_<)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

バレンタインの友チョコと2月最後のガトウショコラ

今年ももらっちゃった友チョコ!

可愛い~!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。

ともチョコ1

中も可愛い!そして、美味しい!
ともチョコ2

◯ちゃん有り難う!御馳走様でした!

シナモンロールとバケット。

甘そうなので、味見してないが、そこそこ好評なシナモンロールを焼いた。

不揃いシナモン

今回が2度目なのか3度目だったのか・・・忘れたが、相変わらずサイズが不揃い。
でも気にしな~い。

それよりバケットが気になる。
歪バケ2
歪バケ1



いろいろ試してみましたが・・・(>_<)

家庭用オーブンで、2斤パンを2本一度に焼くのは難しい・・・。

大量焼きも難しい・・・というか、しんどい。( ̄ー ̄;

捏ね機もオーブンも欲しい今日この頃。

ため息がでちゃう~~

コレを見ると↓

失敗パン

陥没ワンローフ・・

これは珍しく購入したこの本↓に書いてあったコールドスタートという予熱なしで焼く方法を試した際できたもの。本では1斤焼きだったが、私は2斤×2本。レシピも違う。無謀故の陥没。

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。



関西を含め、今回被害に合わなかった者ができることは

募金、物資の寄付

節電(関西電力からの送電には直接役立ちませんが)

電池や保存食等の物資の買い占めをしない

ことくらいでしょうか。
あとは、
なるべく普段通り消費することも大事だと思います。


これだけの大震災で、原発問題も継続中。
これから日本は経済的にも辛くなっていくとは思います.

物資の無駄買いはいけませんが、
健全な消費はおおいに続けるべきです。

経済を動かすことで、
ゆくゆくは被災地域を助けることにつながります。


あと。

募金は街頭でもネットサイトでもできますが、詐欺等(信用できる会社を騙った偽サイト含む)も多いので
その点にお気をつけください。

赤十字に直接や、テレビ局の募金振込をするほどの募金ができずとも、普段お買い物をされているサイトや実店舗で買い物毎に募金するだけでも国民全員で続ければ被災地域を助ける力となるお金ができます。

世界からも援助の手が伸ばされるほどの悲惨な災害時。同じ国に住む私たちこそ、頑張らねば!ですね。



