書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスから年末にかけての焼き菓子<その2>

クリスマスから年末にかけての焼き菓子<その2>は、年末年始用、焼き菓子いろいろ。
またまた徹夜で、た~~くさん焼いたけど・・・忙し過ぎて写真がない!!

パウンド9本・・・までは、まだ余裕があったけど、
その他、4種類ほどを焼いてる間に
余裕ゼロに。( ̄ー ̄;

来年はいろんな意味で余裕のある人になりたいです。

皆様本年もお世話になりました。
来年も「呆れずに」おつきあいくださいませ。







2010年よ、さらば~~!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


スポンサーサイト

クリスマスから年末にかけての焼き菓子<その1>

2010年末1
2010年末2

そういえば。

24日に焼いた、2斤ワンローフ。←初ワンローフ
私にしては、格好良く焼けたというのに・・・
奇跡的に2本(オーブンは1回で2斤が限界なので2回焼き)共、見目が良かったのに・・・

忙し過ぎて、写真が「にゃい!」
残念!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

鬼焼きクリスマス

今年は過去最大数のクリスマスケーキを作った。
作る度に「難」を改善するケーキあり、
作る度に、「手抜きな簡易デコ」になるケーキもありで・・・

全体的には、考えなし、準備不足で
余計な手間が掛かりすぎたように思う。

考えなしなせいで、袋から手作りだし?( ̄ー ̄;
サイズが大き過ぎたケーキは箱にも困った。
(箱はギリギリで、良いお店を見つけた!)

来年はもっと効率よく、もっと美しいケーキが作れるようになりたい・・と思うクリスマスの夜。( ̄ー ̄;

2010年末3
ツリーが2個?柊が足りなかったから・・・・・( ̄□ ̄;)!!

「結構焼いてたのねぇ」な、11月中旬以降の記録4と初ケンミン。

これで最後!

山食と。
山
オーガニックオリーブオイルのガトウショコラ。
ガトウ

こちらは、ケンミンの焼きビーフン!!
友人が行きたいというので、神戸にある、ケンミンのレストランへ行って食べた、
人生初食の焼きビーフン!

ケンミン1
ケンミン2
セットで1000円しないくらいだった・・と思う。覚えていないけど。(^▽^;)

「結構焼いてたのねぇ」な、11月中旬以降の記録3

まだ続く、焼き記録1ヶ月分。(´ε`;)

これは、焼きではないけど。(爆)

今年のクリスマスリース(写真は横向き)
豪華で巨大

リース
うちの玄関には似合わない?

こちらは焼き記録。
12べ-グル

最近買った100均の収納ケースで発酵(ケースは天地逆)。
成形後のベーグルは4個しか入らないし、邪魔だけど、ボウル発酵も出来るサイズ。

発酵

見た目がよくなるかと、オーガニックオートミールをのっけてみるも・・・
固いし、すべり落ちるしで、結局すべて払いのけ~~!
ベーグル天然酵母
ベーグルチーズとプレーン

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


「結構焼いてたのねぇ」な、11月中旬以降の記録2

記録の続き(

豆乳シフォンに南瓜ケーキ。
マルチシリアル入り天然酵母パン。


12南京とシフォン

12パンまるち

珍しく角食も。

12角


「結構焼いてたのねぇ」な、11月中旬以降の記録1

ブログを放置してから、1ヶ月近く・・・・
バタバタしてる間に、あ~~と言う間に年末が!
きちゃう、きちゃう~~~ヘ(T◇T)ノ



皆様御無沙汰しております。

かなり長い間ブログ更新をさぼってましたが、その間も結構いろいろ焼いていました。
この先しばらくまた更新する間がないと思われますので、
とりあえず、過去の記録分だけでも更新させていただきま~す。

まずは。キャラメリゼした林檎のカトルカール特大。(21センチ)

林檎21

材料代が半端ナイので、このケーキは二度と焼くまい!最初で最後!(爆)
林檎21-2

これは洋梨を入れたロール。割れまくり!( ̄□ ̄;)!!
洋梨ロール

こちらも林檎入り、バターたっぷりクグロフ。
キャラメル林檎クグロフ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。