書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



賞味期限日のロールケーキ

本日は珍しく、自宅用のロールケーキを作った。( ̄▽ ̄)V
平飼い有精卵(餌も無農薬)の賞味期限が
今日までだったので。(爆)←別にすぐには腐らないけど、ケーキに使いたかったの。

高級卵を無駄に使うのもナンなので、試作も兼ねて粉やお砂糖は
愛用の製菓用ではない、オーガニックものを使用。
しかし、生クリームは植物性のホイップクリーム。(爆)
ココアがおまけについていたので、
何にも考えずにそれを入れて・・・ホイップじゃ~~!

相変わらずクリームが上手く扱えない私。生地にのせるまではいい感じだったのに・・・

何故、流れる!!
ショコラロール

焼きが少し足りなかったか、生地が若干やわらかめ。
先に敷き紙から剥がしておかないと「割ってしまう」と自覚しながらも、
生地を剥がしながらクリーム入りを巻き巻き・・・・・・家用だし・・・

やっぱり割れた!( ̄□ ̄;)!!

ま、見た目はブサイクだけど、味は良し。

今回も「Chez R* おうちごはん」モントリオール在住のR*さんのレシピだから!( ̄▽ ̄)V











秋のパウンド「渋皮入りとカボチャ入り」

先日焼いたパウンド2種。( ̄▽ ̄)V

自家製栗渋皮煮と白餡の入ったものと、カボチャ入り。
渋皮とカボチャ
カボチャには珍しくシナモンを投入。
先日オーガニックのシナモンをみつけたので

少し前にも焼いたカボチャ入り。(ブログアップなし)
そのときには定番レシピの配合にメープルシロップを足してみたが、材料指定のある今回はプラス分もお砂糖で代用。手持ちのは、オーガニック認定のメープルシロップではないので仕方ない。
オリーブオイルは最近お手頃のがいっぱいあるから、有機モノも買えるんだけどぉ。(>_<)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


やはり美味しい!R*さんのレシピで「渋皮ロールケーキ」

間違いなく美味しいお菓子を作りたいときには、「Chez R* おうちごはん」モントリオール在住のR*さんのレシピで作るべし!という自己ルールのもと、焼いたのがコレ。

渋皮ロール

自家製渋皮煮に、かち栗(乾燥させた縁起物の保存栗。イタリア産の栗を使用)を混ぜて作ったクリームはともかく、ロール生地は最高!
以前に自分で作っていた口溶けのいい生地は、時間がたつと水分を吸ってモロモロになってしまったが、R*さんの生地は持ち歩いてもオッケー。いや、むしろ持ち歩きたい!

なんとも言えない食感の虜になりそ~~。
有名店のロールケーキより好き!
今回は持参した外出先で調子にのってクリーム入りを1切れ食べてしまった為、のちのちダメージが出てしまったが、クリームなしで、この生地だけならいくらでも食べられると思う!(元レシピの抹茶クリーム入りなら美味しく食べれたと思う!)

次回は同じくR*さんレシピのこのバタークリームを入れて巻いてみたい!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ベーグル色々と山食。

親戚からの特注パン。(特注=材料指定)

まずは、トマト&バジルのフォカッチャ。
トマトフォカッチャ

お次は、ほんのり甘いココナッツベーグル。
1020ココナッツベーグル

そして、チーズたっぷりボルケーノベーグル。
20101020チーズベーグル

続・古い雑誌レシピより「アップルケーキ」

10月に入ってお菓子を焼く機会が増えて来たように思う。(^▽^;)
今回焼いたのは、「アップルケーキ」。
先日の蒸し焼き「パン・ド・ショコラ」と同じ雑誌の切り抜きからで、これまた初チャレレシピだったり。(@_@;)

見た目はもの凄~~く、素朴。
林檎ケーキ

出来が悪そうで怖いので・・・
食べたくないけど、一応味見。ヘ(T◇T)ノ

味も素朴だ~~~~!(^_^;)
美味しくないわけじゃないけど、アーモンドプードルが入ってるわりにその風味が感じられない。

他所様行きのケーキとしてはイマイチ。

ってことで。

リピなし決定。

持参先には悪いことしちゃった感じ。(>_<)

新規リンクのご紹介「古美術 やかた」さん

最近相互リンクの申し入れをいただいた「古美術 やかた」さん。
茶道具の買取などをなさっている京都、東山のお店屋さんです。

書庫童のブログは、「古美術 やかた」さんの「文化・芸術リンク集」の中の、「ONLY ONE作品ブログ集」で紹介していただいております。

感謝。

蒸し焼き「パン・ド・ショコラ」

日曜に作ったケーキは昔懐かしい雑誌レシピから。
蒸し焼きで作る、「パン・ド・ショコラ」
パンドショコラ

溶かしたバターとチョコをメレンゲ生地に混ぜていくのだが・・・
木べらで泡を消さないよう、切り混ぜるとある。

で。一応木べらを使ってみたが、混ぜにくい.

ん?

あっ!( ̄□ ̄;)!!

ゴムベラがメジャーじゃない時代のレシピだったわぁ!( ̄ー ̄;

ということで、とっととシリコンスパチュラに持ち替え、混ぜ作業が無事完了。

お湯を貼った容器に生地を入れた型を置き、蒸し焼きし、出来上がり。

※あとで確認したら、同じ雑誌の「使いやすい道具紹介」というページでゴムベラも紹介されました。この時代にないのはシリコンベラでした~。でも、いまより木べらを多用してたのは確か。(そういや、小さい頃から家にゴムベラはあったわ~~!笑)




このケーキは冷蔵NGなとこがいい。\(≧∇≦)/
常温で何日もつのかは知らないけど、

今回は翌1日もてばいいので、問題なしにゃのだ。( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。







友人と作っちゃお!「鮭とイクラの親子パスタとシュークリーム」

友人が重い荷物(本)を持ってウチにきてくれるという。
旦那さんに送ってもらえるのかしら~?と思いきや・・・・
愛車(アシスト付き自転車)で来てくれるらしい。( ̄□ ̄;)!!

お昼ごはんのメニューは何にしよう。\(≧∇≦)/

おやつに何か焼こうか。\(≧∇≦)/

友人がイクラの自家製しょうゆ漬けを持参してくれるというので、
ランチは紅鮭と合わせた親子パスタに決定。
パンも道中にあるお店で見繕ってきてくれるらしい。

すぐにできるし、準備はしてなくていいか。

あとは、おやつ・・・・

ひとりでは面倒で作れなかったシュークリームを二人で作るか!

沢山できても持ち帰ってもらえるしぃ。( ̄▽ ̄)V←準備は掃除しただけ。

ということで、ランチはニンニクと、しめじと秋鮭を入れて炒めたパスタに
貝割れとイクラをのせて、見目よく美味しいのができた。d(^-^)!

が、麺が伸びるので写真はなし。

で、シュークリーム作りも順調にすすむ。
学生時代によくシュークリームを作っていた友人の教えを受ける感じで・・・
ふむふむと頷いているうちにあっという間に釜入れ。

プクッといい感じに焼けた~!カスタードと生クリームのダブルシューの完成だ。
シュークリーム

手間は同じで味がイマイチなカスタードクリームのもとを使ってしまったのはNGだったが、
皮は美味しかったし、生クリームもまぁまぁ。

ちゃんと作った自家製カスタードをつめたら美味しいに違いない。

次回に期待、だ。(^3^)/

自宅に帰りついた友人の話によれば、帰りは行きよりずっと早かったらしい。
アシスト自転車で、坂道だらけの道をスイスイ!で20分。

是非またきてもらわねば!(爆)
で、も一回シュークリームにチャレンジするのだ~!( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。






アシスト付きのママチャリ

まだまだまだ!いろんな意味でまだまだな「バケ修行」と秋の焼き菓子

またまたまた。

続・続・続、要修行なバケ焼き。

まだまだというか

向上の兆しまったくなしで、ヘタレバケットばかりを焼く日々である。

嗚呼!

左からみても。
10/4バケ1

「ビスキュイ・ド・サヴォワのバタークリームサンド」

久々に作った「ビスキュイ・ド・サヴォワ」。
私の腕のせいか、卵のせいか、今回初めて使ったレシピのせいか、少々固めの仕上がり。

ジャムやクリームを添えていただくというこのケーキ。
いくら肌寒くなってきたとはいえ、未だに30℃近い気温の日もある関西のこと。
常温で生クームを持ち運ぶのはちょっと・・・・。

がしかし。そのままでは、寂しい。瓶詰めジャムと合わすのもなんだか嫌だし・・・
ということで。
バターと生卵を使ったバタークリームを挟んでみた。
生卵・・・がちょっと怖いが、生クリームよかマシってことで。
(加熱するレシピは試したことないしね)

ちょこっと豪華になった気がする!\(≧∇≦)/

サボィア1

美味御礼!「2010年も至福の栗まつり」

10月上旬に届いた嬉しい旬の味覚「房総半島の栗」。
毎年9月のアタマに新米を送ってくれる友人、◯◯コちゃんから
またもやの贈り物である。これまた毎年の。

有り難や~!有り難や~~!\(≧∇≦)/
嬉しすぎる贈り物に
毎年狂喜乱舞する私。<<<ヽ(´∀`)ノ>>>

今年は農作物が不作で、それは木の実や果実も同じだったという彼女。
なのに、送られて来た栗は、どれも立派で、数も多い。
時間をかけ、体力のいる栗拾いを行い、
不作だいう栗のなかから、立派でキレイなのを送ってくれたに違いない。
感謝感激・・・
◯◯コちゃん、アリガトォ~~!!ヘ(T◇T)ノ

しかし、ここに大馬鹿者がひとり。
毎年あり得ないほど贅沢な栗三昧祭りを行い、ケーキにもいれまくる私は
この大量のいただきものをアッという間に使い切り、
11月頃にはスーパーなどで粗悪な栗(しかし高い)を買いガッカリするという
なんとも愚かな行動を繰り返している。

だって。

◯◯コちゃんが送ってくれたツヤピカ新米と立派な栗を大盤振る舞いしちゃう
もの凄く豪勢な栗いれまくり御飯が・・・・美味しすぎるんだもの。(´ε`;)

でも、やっぱり贅沢しすぎ?かもね。( ̄□ ̄;)!!
栗で御飯が見えない・・・・(^▽^;)

つやぴか栗ごはん2

