FC2ブログ

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

賞味期限日のロールケーキ

本日は珍しく、自宅用のロールケーキを作った。( ̄▽ ̄)V
平飼い有精卵(餌も無農薬)の賞味期限が
今日までだったので。(爆)←別にすぐには腐らないけど、ケーキに使いたかったの。

高級卵を無駄に使うのもナンなので、試作も兼ねて粉やお砂糖は
愛用の製菓用ではない、オーガニックものを使用。
しかし、生クリームは植物性のホイップクリーム。(爆)
ココアがおまけについていたので、
何にも考えずにそれを入れて・・・ホイップじゃ~~!

相変わらずクリームが上手く扱えない私。生地にのせるまではいい感じだったのに・・・

何故、流れる!!
ショコラロール

焼きが少し足りなかったか、生地が若干やわらかめ。
先に敷き紙から剥がしておかないと「割ってしまう」と自覚しながらも、
生地を剥がしながらクリーム入りを巻き巻き・・・・・・家用だし・・・

やっぱり割れた!( ̄□ ̄;)!!

ま、見た目はブサイクだけど、味は良し。

今回も「Chez R* おうちごはん」モントリオール在住のR*さんのレシピだから!( ̄▽ ̄)V










Posted by しのにぃ on  | 8 comments  0 trackback

秋のパウンド「渋皮入りとカボチャ入り」

先日焼いたパウンド2種。( ̄▽ ̄)V

自家製栗渋皮煮と白餡の入ったものと、カボチャ入り。
渋皮とカボチャ
カボチャには珍しくシナモンを投入。
先日オーガニックのシナモンをみつけたので

少し前にも焼いたカボチャ入り。(ブログアップなし)
そのときには定番レシピの配合にメープルシロップを足してみたが、材料指定のある今回はプラス分もお砂糖で代用。手持ちのは、オーガニック認定のメープルシロップではないので仕方ない。
オリーブオイルは最近お手頃のがいっぱいあるから、有機モノも買えるんだけどぉ。(>_<)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Posted by しのにぃ on  | 8 comments  0 trackback

やはり美味しい!R*さんのレシピで「渋皮ロールケーキ」

間違いなく美味しいお菓子を作りたいときには、「Chez R* おうちごはん」モントリオール在住のR*さんのレシピで作るべし!という自己ルールのもと、焼いたのがコレ。

渋皮ロール

自家製渋皮煮に、かち栗(乾燥させた縁起物の保存栗。イタリア産の栗を使用)を混ぜて作ったクリームはともかく、ロール生地は最高!
以前に自分で作っていた口溶けのいい生地は、時間がたつと水分を吸ってモロモロになってしまったが、R*さんの生地は持ち歩いてもオッケー。いや、むしろ持ち歩きたい!

なんとも言えない食感の虜になりそ~~。
有名店のロールケーキより好き!
今回は持参した外出先で調子にのってクリーム入りを1切れ食べてしまった為、のちのちダメージが出てしまったが、クリームなしで、この生地だけならいくらでも食べられると思う!(元レシピの抹茶クリーム入りなら美味しく食べれたと思う!)

次回は同じくR*さんレシピのこのバタークリームを入れて巻いてみたい!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Posted by しのにぃ on  | 4 comments  0 trackback

ベーグル色々と山食。

親戚からの特注パン。(特注=材料指定)

まずは、トマト&バジルのフォカッチャ。
トマトフォカッチャ

お次は、ほんのり甘いココナッツベーグル。
1020ココナッツベーグル

そして、チーズたっぷりボルケーノベーグル。
20101020チーズベーグル

Posted by しのにぃ on  | 2 comments  0 trackback

蒸し焼き「パン・ド・ショコラ」

日曜に作ったケーキは昔懐かしい雑誌レシピから。
蒸し焼きで作る、「パン・ド・ショコラ」
パンドショコラ

溶かしたバターとチョコをメレンゲ生地に混ぜていくのだが・・・
木べらで泡を消さないよう、切り混ぜるとある。

で。一応木べらを使ってみたが、混ぜにくい.

ん?

あっ!( ̄□ ̄;)!!

ゴムベラがメジャーじゃない時代のレシピだったわぁ!( ̄ー ̄;

ということで、とっととシリコンスパチュラに持ち替え、混ぜ作業が無事完了。

お湯を貼った容器に生地を入れた型を置き、蒸し焼きし、出来上がり。

※あとで確認したら、同じ雑誌の「使いやすい道具紹介」というページでゴムベラも紹介されました。この時代にないのはシリコンベラでした~。でも、いまより木べらを多用してたのは確か。(そういや、小さい頃から家にゴムベラはあったわ~~!笑)




このケーキは冷蔵NGなとこがいい。\(≧∇≦)/
常温で何日もつのかは知らないけど、

今回は翌1日もてばいいので、問題なしにゃのだ。( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。







Posted by しのにぃ on  | 12 comments  0 trackback

「ビスキュイ・ド・サヴォワのバタークリームサンド」

久々に作った「ビスキュイ・ド・サヴォワ」。
私の腕のせいか、卵のせいか、今回初めて使ったレシピのせいか、少々固めの仕上がり。

ジャムやクリームを添えていただくというこのケーキ。
いくら肌寒くなってきたとはいえ、未だに30℃近い気温の日もある関西のこと。
常温で生クームを持ち運ぶのはちょっと・・・・。

がしかし。そのままでは、寂しい。瓶詰めジャムと合わすのもなんだか嫌だし・・・
ということで。
バターと生卵を使ったバタークリームを挟んでみた。
生卵・・・がちょっと怖いが、生クリームよかマシってことで。
(加熱するレシピは試したことないしね)

ちょこっと豪華になった気がする!\(≧∇≦)/

サボィア1

Posted by しのにぃ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。